ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師走も中盤の時期

      12月も中盤となり 気分的にも慌ただしい時期となった。
      伸びすぎた庭木の剪定をすると この剣幕で面倒なゴミが発生する。
      昔は皆 燃やして処理をしていたが 今は禁じられている訳だ。
      片手で持つのは重すぎる程の束にして 可燃ごみの収集日に少しずつ
      持って行ってもらう訳だ。
      まだ同量ほどの切り屑が出るので この時期は本当に大変だ。


f0208666_18090694.jpg


      四十雀とヒヨは連日やって来るが キジバトのポッポちゃんは
      最近見られなくなった。 3~4年の間 連日姿を見せていたが
      もしかしたら・・・と 不吉な感じもするが どうしたのかな?
      四十雀は群れでなく ペアでやって来ることが殆どだ。


f0208666_18155766.jpg


f0208666_18203561.jpg
      
      ヒヨも休みなくやって来て ナンテンの実をついばんでゆく。
      これは1週間程前のヒヨのつまみ食いの様子であるが この時は
      ナンテンの実は沢山付いていたが・・・・。


f0208666_18222918.jpg
    
      ヒヨにこっそりと盗み食いをされて ナンテンの実は少なくなった。
   
   
f0208666_19085162.jpg

      
f0208666_19104774.jpg


      4~5年前に 山茶花の木の天辺に 伸びた枝を使い 球形の
      造形を 面白半分やってみたが・・・・。
      
 
f0208666_19111877.jpg


      山茶花の蜜は美味しいらしく これを狙ってメジロとヒヨが
      連日訪れて来ている。
      ヒヨは不味いナンテンの口直しをしに来ている訳だ。


f0208666_19230093.jpg


      特異な形を楽しんだ訳だが ここを刈り込んだり成形したりする
      この作業は2mの脚立の最上段に立ってやらねばならない。
      私も寄る年波 極めて危険な作業を続ける訳には行かないので、
      今回を最後に 花が終わったらこれを切り落とす予定だ。
     
 
f0208666_19182508.jpg

      
      今を盛りに咲き誇っている山茶花の時期でもあり 初氷も
      見られる寒さと霜にも負けず 狂い咲きのクレマチスは
      今も見事に咲いている。
      葉っぱの一部が ちょっと赤くなっているけど・・・。
      でもクリスマスの直前には花も終わると思うが どうかな?


f0208666_19261687.jpg
                             以上


[PR]
# by s-tamagoro | 2017-12-12 18:25 | Comments(4)
       ゴルフの話ですので 興味の無い方はパスしてくださいね。

      毎年 この時期に行われる某大手メーカーさん主催のゴルフ会が行われる。
      始めてから37回程になる様だが 私は10数年前から参加している。
      最初に行われるのはフェニックスCC 世界から集まる有名男子プロも多く
      タイガーウッズ等も過去に優勝している。
      今年は2週間前に米国のケプカ選手が 昨年に続き連続優勝したコースだ。
    
      夕方 日没の頃に羽田を出発 6時半ごろ宮崎空港に到着。
      宮崎空港も今は 「宮崎ブーゲンビリア空港」と流行の名称に変わっている。


f0208666_21305563.jpg
    
      その日の宿泊と夕食はシーガイア シェラトンホテルになっている。
      40数階の高層ホテルの32階の部屋になっており 朝になってから
      外を見ると目の下は緑のゴルフコースが広がっている。


f0208666_22162349.jpg


      朝食を済ますとすぐ フェニックスカントリーのスタート場所に向かう。


   
f0208666_22235064.jpg


      お天気は快晴で無風 絶好のゴルフ日和だ。
      こちらではまだ芝も青く 素晴らしい情景ではあるが実は超難コース。

      
f0208666_22242356.jpg
   
f0208666_22270989.jpg


      この松林は海岸から吹き寄せる砂を防ぐ防砂林で 黒松が隙間なく
      密生しているので この中に打ち込むと抜け出すのは至難の業だ。


f0208666_22294844.jpg


      クラブハウスの中は歴代の優勝者40数名の写真が掲示されている。


f0208666_22304532.jpg

f0208666_22322851.jpg

      
      食堂では当地特産の宮崎牛・鶏肉・焼酎等が楽しめる。
      タイガーウッズ選手は ここの牛丼が大好物で必ず注文するとの事。
      私は今回も同様に宮崎牛の牛丼を頂いた。 美味しいよ!

f0208666_22355860.jpg


      この後 後半戦を終えて 第一日目は終了。
      翌朝早くホテルを出て車で宮崎カントリーに向かう。
      所要時間は30~40分位でコースに到着。気温は10℃程。


f0208666_22404086.jpg

     
      ここは先週 女子プロの最終試合の行われた ここも名コースだ。
      歴代の優勝者の写真や参加選手の寄せ書きなどが展示されている。


f0208666_22483488.jpg


f0208666_22491453.jpg



       このコースも 南国風情の景色が美しい。


f0208666_22493723.jpg


       ここでは今 遅咲きなのか少し背の低いコスモスが花盛りだった。

    
f0208666_22512045.jpg



      ここもフェニックスと同様に防砂林の松の木が密生している。


f0208666_22530118.jpg


      ここが最終ホールで なかなか難しい18番ホールだ。
      このホールを如何に切り抜けるか その結果で順位が変わるのだ。
      悲喜こもごもの名物最終ホール。     

  

f0208666_22542919.jpg

      
      主催者側の社員が プレーヤーの最終ホールを見守っていた。

  
f0208666_22590476.jpg

      
      ここの名物料理はチャンポンが大人気。 これも最高に美味しい。
      そして焼酎は木挽きという地元の物で これもお勧めの品だ。


f0208666_23005363.jpg

      先週行われた女子プロの競技の足跡をたどりながら1ラウンド終了。
      夕刻前に車で10分程の近距離の空港に移動。
      空港内の様子も 過去の有名人知事以来 賑やかになった感じだ。


f0208666_23053534.jpg


      JALの羽田行きは 5時頃の予定で 搭乗口で時間を待つ。
      暇なので 背筋を真っすぐに伸ばした姿勢の良い飛行機の姿を
      撮りながら暇潰し。


f0208666_23121381.jpg
 

      どうした訳か搭乗する飛行機が大幅に遅れ 暗くなり始める。
      丁度 満月前のお月様が飛行機の上に見えたのでこれも一枚撮る。
      その後は無事に羽田に そして自宅に帰ったのは9時頃だった。

f0208666_23163696.jpg
                                 以上





      
      


[PR]
# by s-tamagoro | 2017-12-04 22:15 | Comments(4)
      11月も数日を残す時期となり 例年になく寒い日が続いて居る。
      今年はその寒さのせいか ドウダンツツジが美しく色付いている。

f0208666_19122388.jpg


      四十雀のペアも朝早くから 連日やって来て来る。
      餌はあるのか無いのか知らないが 水が目当てなんだろうか。

f0208666_19154531.jpg


      スズメもご飯粒の記憶が残っている間は これも毎日やって来る。


f0208666_19183247.jpg
  
      庭木の最終手入れもほぼ終わりになるが 今日 なんと!生垣の
      紅カナメの陰に30cm程のスズメバチの巣が見付かった。
      普段出入りしている庭の部分から3~5m程の至近距離。
      そういえばスズメバチは2.3回は見かけたが まさか身の回りに
      巣を作っているとは知らなかった。


f0208666_19193087.jpg


      下側から見ると確かに子育てをしたことは明白 でも巣の方は
      まだ未完成の状態で 今期の終末を迎えたらしい。


f0208666_19375016.jpg


      遅めの昼食をしている時 見慣れない鳥が柿の木の枝にやって来た。


f0208666_19524121.jpg


      急いでカメラを向けるが 咄嗟にどなた様か判らない。
      屁理屈を考えず とにかく何枚か撮る。
      写真を確認すると どうやらビンズイらしい。
      秋ヶ瀬でも北本でも撮った事が無い。 これは珍客だ!

f0208666_19565202.jpg


      その直後 今度はジョビ子が帰ってきた。
      一昨日 芝生の脇に並べて植えたパンジーの様子を監視に来たのだ。

 
f0208666_19590353.jpg


      この色は 私好みで美しいわね~。  合格!

f0208666_20014624.jpg

      太陽が西に傾き 夕刻も近い4時過ぎ 又も先程の珍客が現れた。
      でも逆光の上 背景は薄雲の状況で真っ黒なシルエットのみ。
      幾度も修正を重ねて やっと姿が現れた。 やっぱりビンズイだ。

f0208666_20130551.jpg


      そこにスズメもやって来たが 争う事も無く互いに干渉はしない
      という間柄の様だった。

f0208666_20145829.jpg

                             以上




[PR]
# by s-tamagoro | 2017-11-26 19:44 | Comments(8)

干し柿  第二弾

      先日 所用があって柳瀬川の近くを通った折 ちょっとサボって30分程
      川沿いの公園脇を歩いてみた。 カメラはちゃんと持っていますよ。
      最初に現れたのはシジュウカラ。 我家に来る奴とは別人 いや別鳥。


f0208666_19565379.jpg


      しばらく歩くと 今度はホオジロの姿が見られた。
      でも その後は何にも現れず。 時間も無いので鳥撮りは諦め。


f0208666_19591216.jpg

 
      駐車場の手前でセキレイを見付けた。 
      手ぶらよりは良いか・・・・ サボり鳥撮りはこれで終了。


f0208666_20034922.jpg


      ここ2~3ヶ月 スズメさんには食事のサービスをしていない。
      偶にはご機嫌伺いをしなくては と残飯を撒いてあげる。


f0208666_20051589.jpg


f0208666_20074306.jpg


      ヒヨはそれを見ても降りてこない。
      今は残飯より良いものを食っているらしい。
      残飯も大きな塊なら 貪り食う奴だけど。


f0208666_20081842.jpg


      前回お知らせした狂い咲きのクレマチスは この寒さにも負けず
      今も豪華に咲き誇っている。
      ところが 更に狂い咲きがもうひとつ。
      シクラメンは冬の花だが 我家のシクラメンは夏の頃から満開の
      状態で 今も衰える事なく咲き続けている。 これも初めての事。


f0208666_20125883.jpg


      さて、しばらく前に別の農家から送ってきた柿は 心配した通り
      ぶら下げる小枝は付いて居ない。 さて どうしよう?
      ザルで干した柿は すっかり美味しく仕上がり冷蔵庫に入って
      いるが やはり通気性が悪く カビの兆候があったので、今回は
      串刺しにして干す事にした。
      DYTで3mmのアルミの丸棒を買ってきて それを刺し通すのだ。
      3mmでは5個を刺すと重さでアルミ棒が耐えられる限界。
      4mmだと ちょっと太すぎるかな と言うのが実情。
      本来は 竹の串を使うらしいが 竹は手に入らないので アルミの
      棒を購入したのは 苦肉の策だった訳だ。
      このまま干して あと3週間で仕上がる予定。
      最初の分は この頃 丁度終わりになるので この時間差は大成功。


f0208666_20365485.jpg


f0208666_20370808.jpg

      ここにぶら下がっている柿は 5kgの量です。





[PR]
# by s-tamagoro | 2017-11-21 20:30 | Comments(6)

久し振りに 珍客到来

      それなりに多忙な日が続き 今日は午後からやっと休息の時間がとれた。
      天気も良いのでジョビ子の出現も期待。 
      カメラを脇に置き 庭の監視が半分 テレビが半分の態勢で のんびり。

      予想違わず シジュウカラの小群がフェンスを潜ってやってきた。


f0208666_19435224.jpg


      勝手知ったる我がテリトリー 一通り縄張りを閲覧巡回する。


f0208666_19464233.jpg


      中には早速水場で水浴びを始める奴もいる。
      飲み水なので入らない様に金網を置いてあるが全く無視。
      温泉気分でのんびり入浴? 「良い湯だな ハハーん ♪♪ 」


f0208666_19491508.jpg
  
 
      湯上りの後は近くの樹の枝に止まって羽繕いとお化粧が始まる。


f0208666_19540370.jpg


      入浴も化粧も済んで 肌も衣装も気分も さっぱり。
      お立ち台に登って それなりのデモンストレーション。


f0208666_20165406.jpg



      今回のシジュウカラの小群は5~6羽だったが なんと! 2羽の
      コゲラを連れて来ていたのだ。
      我家に来たのはおよそ10年の間に たった2回目の出来事だ。
      やっぱりシジュウカラの群れは宝箱 嬉しい事だ。


f0208666_20292227.jpg



      
      我家で一番大きな木 ハナミズキの幹に止まって虫探しを始める。
      徐々に樹皮を突きながら 上の方に上がってゆく。


f0208666_20315568.jpg


f0208666_20324252.jpg


      飛来してからおよそ15分か20分の長時間 沢山の虫が居るのか
      驚くほど長時間 あちこち突きまわっている。


f0208666_20333394.jpg


      今度は針葉樹のカイズカイブキの幹の止まって餌探し。or 害虫駆除。
      我家の庭木には そんなに虫が居るのか と思うとちょっと心配だ。


f0208666_20340490.jpg




f0208666_20382551.jpg
  
  
      長時間にわたり 勤労奉仕をしてくれた2羽のコゲラちゃん。
      並ぶことも接近する事も無かったので ペアなのか友達なのか判らない。

      突然 2羽のヒヨがやって来て 「ここはワシの縄張りじゃ!」と威嚇を開始。
      ヒヨの癖にワシかよ・・・と捨て台詞を残してコゲラと半数のシジュウカラが
      どこかに飛散してしまった。
      


f0208666_20453620.jpg


f0208666_20520708.jpg



      ヒヨが飛び去ると 今度はスズメの群れがやって来た。
      これらも 勝手知ったる我がテリトリー との事で 思い思いに飛び回る。
      でも 団体意識というか共に行動の意識は一番徹底している。
      

f0208666_20540712.jpg


f0208666_21450116.jpg


      シジュウカラもスズメも このミニ石灯篭の上が好きな様だ。

      
f0208666_21213756.jpg

      
      シジュウカラとスズメはニアミスの場合でも争う事が無い。
      どちらも親戚の奴だ と意識しているらしい。 四十雀 雀。


f0208666_21230869.jpg


      この枝も 彼らの大好きな止まり木 スズメも四十雀も変わり番子に
      お立ち台として利用しているのだ。


f0208666_21262111.jpg



f0208666_21270011.jpg

      以上 ビックリの近況でした。


[PR]
# by s-tamagoro | 2017-11-15 20:17 | Comments(10)

ジョビ子がやって来た!

      11月も中盤に入り 菊の花も最終の時期を迎えている。
      これも結構長い間花を咲かせてくれて 庭を彩ってくれた訳だ。

f0208666_19572798.jpg


f0208666_19575214.jpg


      昨日は強い北西の風が吹き 鳥達は全く姿を見せなかったが、
      今日は無風の晴れの良い天気 注意して庭を観察していたら
      予想通りジョビ子がやって来た。
      義理堅く毎年 同じような時期に遊びに来てくれる。 嬉しい!

f0208666_20020055.jpg


f0208666_20022161.jpg


f0208666_20025338.jpg



      水を飲んだ後 芝生の方に飛んで行った。  
      別段用事がある訳でもなく 5秒ほど立ち止まっていたが
      すぐに飛んで行ってしまった。
      こちらを向いた姿は まん丸の達磨さんみたいだ。

f0208666_20062855.jpg


      水場は逆光で 不本意な写真になってしまったが またやって来る
      機会があると思うので 綺麗な姿を撮ってみたいと思う。
      下の写真は昨年撮ったもの 今年と同じ個体だろうか?

f0208666_20100827.jpg



      女郎蜘蛛も立派な体格となって産卵した後 最後の時期を迎える。
      見た目にもこの時期が一番美しい。

f0208666_20132702.jpg


    
      大きなのが雌 巣の片隅でこっそりと交尾のチャンスをうかがっている
      小さな雄 やっと交尾のチャンスを掴んでも 直後に雌に食われてしまう
      悲しい運命が待っている。 雌って狂暴なんだ。


f0208666_20170946.jpg


  
      さて、今年も干し柿を作る為 知り合いを通じて山形から渋柿を
      送ってもらった。
      開けてみると 何と! 柿のヘタにぶら下げる為の小枝が付いて居ない。
      これは困った。 
      仕方がなく 取り敢えず三分の一程 ビニール袋に入れて強い焼酎を
      吹き付けて渋抜きをし 残る三分の二は予定通り皮をむいて干し柿に。

      
f0208666_20351487.jpg


      考えていても仕方ないのでザルに並べて そのまま乾燥させる。
      下の写真はヘタの様子だが ぶら下げるアイディアが浮かばない。
      どなた様か 名案が有ったら ぜひ教えてください。
      まだひと箱 段ボールに一杯残っているんです。  (-_-;)

f0208666_20403731.jpg


      ついでに 今年最後のミニトマトの収穫です。
      やはり最盛期より 味も落ちますね。

f0208666_20423904.jpg












[PR]
# by s-tamagoro | 2017-11-13 20:18 | Comments(6)

暫く振りで秋ヶ瀬に出陣

      前回ちょっと報告をしましたが 例の狂い咲きクレマチスの件 雨風にも
      急激な寒さにも負けず 今も花を咲かせています。
      花も人間も どうしてこんなに狂ってしまうんでしょうね。

f0208666_20565240.jpg


f0208666_20572345.jpg


      これは四季咲きのバラの花 これは異常ではありませんよ。

f0208666_20575421.jpg



      さて、今日は半年振りにもなる秋ヶ瀬に出陣しました。
      本当に暫く振りなので自信喪失 そこで蝦蛄さんに応援を求め
      同行をお願いしました。 蝦蛄さん 有難うございました。

      最初にK森の中を一回りしたが 全く静かで音沙汰無し。
      即 見切りをつけてP森に急行。
      中央通路を池の方に向かうと騒々しいガビチョウの鳴声。
      一瞬姿が見えたが 撮影には至らず。
      メインロードに出ると 池の周辺にお馴染みの鳥達が散見される。
      懐かしいコゲラちゃんの姿を撮る。

f0208666_21074116.jpg


f0208666_21093542.jpg
 

f0208666_21101087.jpg


      これも懐かしいメジロさん。 ボケボケだけど これも収穫。


f0208666_21141797.jpg


      ジョウビタキも突然にやって来たが 一枚撮っただけで飛散。
      今年 初撮りのジョビ雄だから 後ろ向きでも良いか・・・・。 (-_-;)


f0208666_21425077.jpg


      遠くの高い木の梢にモズが縄張りを主張して巡回中。


f0208666_21490582.jpg


      この辺りは琉球サンショクイとかいう珍鳥が出ているとかで
      結構多くのCMさんが来ている。
      シジュウカラの群れに混じっているらしいが 珍鳥という事で
      皆さんは夢中だが 私はそれほどの意欲も無く 馴染みさんを探す。
      でも その後は鳥影も見られず。 再びS広場に移動。

      水路の対岸に大きな鳥が飛んできた。
      鳥名も考えず咄嗟にカメラを向ける。 4~5秒の短時間で逃走。
      何だったんだろう?  映像をUPしてみたらキジ♀だった。


f0208666_22024879.jpg

     
      その後もアオジやカワセミやジョウビタキも見られたが 撮影には
      至らず しばしの間 様子を見る。
      対岸の赤い実(バラの実かな?)の裏側に何かを見つけた。
      相棒が カワラヒワだよな との事。 良く見ると間違いない。
   
      
f0208666_22144163.jpg

f0208666_22153205.jpg


      時間も昼近くになり 今日は午後からボーリングの例会があり
      このまま急いでボーリング場に直行。
      また来週にでも来ようかな~ 。

      
      
  





      







[PR]
# by s-tamagoro | 2017-11-10 21:43 | Comments(6)
     このところ不順なお天気が続き 花も人間も変になっている様だ。
     6月頃 家内の誕生日か何かで鉢植えを送られ それが終わった初夏の頃
     寄せ植えの鉢を解体して その中のクレマチスを下におろしたのだが、
     最近になって蕾を付けたと思うと なんと花を咲かせ始めた。
     狂い咲きと言うのだろうか 雨に叩かれて花は無残に傷んでいる。
     お天気が良くなって咲き揃ったら 再びブログにUPするつもりだが・・・。
     花の横には私が設置した精密高級雨量計?があり 昨日の午後から現在まで
     100mmの降雨量があった事が判る。

f0208666_16370123.jpg


     この雨の中 なんと!待望の可愛いジョビ子が帰ってきた。
     でも飛来して数秒間 すぐどこかに飛んで行ってしまう。
     それが30分もしないうちに3回やって来たのだが あまりの
     短時間の為 手元のカメラも間に合わない。
     今度はカメラを持ったまま雨降りの 庭を凝視して飛来を待つ。
     するとジョビ子でなく四十雀がやって来た。

f0208666_16415388.jpg

     
     鳥達も一応は防水仕様の衣服を着ているが やはり雨は好まない様だ。
     すぐに軒下の雨を避けられる場所に来て 暫くの間 雨宿り。

f0208666_16510019.jpg
 

f0208666_16513429.jpg


     今度はヒヨのペアが現れた。
     ナンテンの実やハナミズキの赤い実を食べに来たようだが
     やはりひどい雨に遮られ 槇の木の枝の下に潜り込んで雨宿り。
     鳥達は夜になって眠る時は こんな場所で一夜を過ごすのだ。

f0208666_16573085.jpg

f0208666_16582714.jpg

     明日から 折角戻ってきたジョビ子の姿を狙ってみる予定。
     ちなみに数年の間 毎日水を飲みに来ていたキジバトのポッポちゃんは
     この夏以来 全く姿を見せなくなった。
     生きているなら 必ず庭に来る筈だが・・・・ 心配だ。


  
  
     



     


[PR]
# by s-tamagoro | 2017-10-29 17:08 | Comments(8)
     先日の23・24・25日と 友人夫妻と4名で 輪島から先はまだ
     行った事が無いので 行ってみよう という事で出掛けてみました。
     悪天候の続く中 今回は幸運にも晴れ間も出る最適な旅日和。
 
     新幹線で金沢まで そこから高速バスで輪島に直行。
     駅前広場の左側にバス停があり 早速乗り込む。

f0208666_10173285.jpg
  
      乗客も私共以外数名だけで 貸し切り状態で 輪島を目指して北行する。
      金沢市街を抜け 此処から先は高速道路並みのバイパスで景色も良い。

f0208666_10193746.jpg


      左側に長い長い千里浜海岸を眺めながらバスは進む。
     (良く見たらとりこさんが海岸でシギの写真を撮っていた (^^)/     

f0208666_10221667.jpg

   
      終点の輪島に到着 丁度昼飯時なので バスの運転手さんに聞いた
      お店に直行。 旅の楽しみは何といっても地元の美味の経験だ。
      
f0208666_10262791.jpg

f0208666_10290529.jpg



f0208666_10295132.jpg


      その後 輪島塗漆器や地元のお酒の各種 そんな場所を見ながら
      少々 時間潰し。

f0208666_10324960.jpg

      此処はお勧めの観光場所「キリコ会館」
      キリコと言えば江戸切子か薩摩切子しか思い浮かばない。
      能登のキリコと言えば 巨大な灯篭の事で 正式な名称は
      切子灯篭→切籠(キリコ)という事で この地域では夏の
      時期には各地でこの祭礼が多く行われるとの事。

f0208666_10364382.jpg

f0208666_10371607.jpg

      キリコ会館までホテルの車が迎えに来てくれた。
      輪島の中心地から北の方に数キロの海岸の高台にホテルはある。
      ここは何と! 五つ星の和風ホテルで 有名らしい。
      名前は 「能登の庄」温泉はネブタ温泉といい Ph10.6 という
      強アルカリ単純泉で つるつる肌 これも素晴らしい泉質だ。
      此処を基点として 2連泊という事になる。

f0208666_10431767.jpg


      温泉名もキリコならぬ ネブタ温泉 東北のネブタ祭りと関係が?
      ネブタ→寝豚 これは単なる地名の表示だった。

f0208666_10524692.jpg


      ホテルの窓から 日本海の景色を眺める。
      正面の水平線に七つ島という小島が並んでいる。
      ここまで25km程。 更に25km先に舳倉島がある。
      此処からは舳倉島は見えないが 今は野鳥の渡りの時期に
      入り バードウォッチングの客が多いそうだが 一度海が
      荒れると 数日 帰れない事もあるそうだ。
      (300mm望遠で 一番右の大きめの島を撮る)

f0208666_10555344.jpg


      かすかに見えた夕日に光る日本海の波 今日は穏やかな表情だ。

f0208666_11022146.jpg



      夕食前に 近くの千枚田でライトアップが行われており美しいので
      見に行きましょう と誘われ ホテルの車で見に行った。
      2万数千個のLEDライトを設置 一定時間ごとに色が変わる仕組み。
      この時は赤だけだった。

f0208666_12164623.jpg

f0208666_12082393.jpg

   
      夕食は 予想通りの新鮮な海産物と珍味が豪勢に出て来る。
      それも さっき見て来た当地の超高級な輪島塗の漆器の食器を
      ふんだんに使い これには本当に驚いてしまった。

f0208666_12173600.jpg

f0208666_12545671.jpg

f0208666_12552866.jpg


      ぶらり旅と言えども我々には悲しい習性が身に付いており
      景色や名勝にも優先して 野鳥を探してしまう。
      此処で多く見られるのがスズメとカラスの2種のみだった。
      イソヒヨドリも数回 顔を見せてくれた。

f0208666_12555212.jpg



f0208666_13001407.jpg


      海岸地帯でも多く見られるトビ 何も居ないのでこれも撮る。
 
f0208666_13004098.jpg

      
      雨降り続きだった不安定な日が続いたが 今日も朝から好天だ。
      観光バスもあるが 4人分の料金を考えると 観光タクシーを
      チャーターした方がはるかに有利。 6時間契約で3万円以下。
      こちらの希望通り案内してくれる。
f0208666_13065466.jpg
      
      取り敢えず土産の都合もあり 少し戻って朝市の通りを散策。

f0208666_13132255.jpg

f0208666_13150097.jpg
 
      昨夜見た千枚田の脇を通るので 昼間の景色も見物する。
      この地では作業も大変なので2~3軒の農家が関わって
      いるだけで あとはボランティア達の維持管理にゆだね
      ているそうだ。

f0208666_13154422.jpg


      海水をくみ上げて砂の上に撒いて濃縮する上げ浜製塩を見学。
      お世話になった観光タクシー 的確に穴場を見せてくれる。
f0208666_13202485.jpg



f0208666_13232468.jpg


 

      海岸の岩場に雨風や潮の浸食で穴が開いた「窓岩」

f0208666_13252918.jpg

     
      珠洲市の大一級の名所 見付け島 通称軍艦島。
      恋の成就を祈願する有名なポイントとして知られる。

f0208666_13274309.jpg

      他にもいろいろ見学してきたが UPする程でも無し 長話も程々。
      3日目は往路と同じコースで無事帰京。 御退屈様でした。 








[PR]
# by s-tamagoro | 2017-10-22 12:04 | Comments(12)

トカゲの天国

      超長期にわたりご無沙汰を致し 誠に申し訳ございません。
     皆様には既に忘れ去られた状態と思い 心配しながら発信いたします。
     今年は異常気象のせいか酷暑も少なく 逆に寒さを覚える雨模様の日も
     幾度かありました。
     今はカメラを持って出掛ける事もなく もっぱら身の回りのみの取材で
     重さはありませんが 目に入ったものを撮っています。

     雨上がりの早朝 海棠の葉っぱに水滴の付いた姿は美しい。

f0208666_16234727.jpg


     ポーチェリカの花にシジミチョウが一頭 
     花の色が映えて 赤いシジミに見える。

f0208666_16254470.jpg


     キアゲハが飛来したが休みなく飛び回り カメラが追い付かない。
     暫く見ていると やっと芝生に着陸。

f0208666_16272637.jpg


     翅の後ろがあまりにも美しい色合いなので ドアップで一枚。

f0208666_16283458.jpg

     我家の住人 トカゲも気温が低いと出てこないが 気温が上がると
     とたんに元気になり活動を始める。
     早速小さなミミズらしい獲物をGETする。

f0208666_16310114.jpg

f0208666_16313586.jpg


     ガラス戸に何かが取り付いて休んで居た。 カノコガらしい。
     こんな写真でも背景を考慮して位置を変えると 色具合が変わる。

f0208666_16343954.jpg

f0208666_16350256.jpg


     日差しのある暑い日 芝生の上を疾走中の見慣れないトカゲを発見。
     図鑑が無いので名前の調べ様は無いが かなり敏捷に動き回る。


f0208666_16403560.jpg


     良く見ると同体と尻尾の模様も変わっており 切断した後 再生したのか
     それともこれが正常のものか私には判らない。

f0208666_16424100.jpg


     強烈な砂漠に居るトカゲは熱い砂の上で 足を交互に上げて暑さに耐える
     そんな姿をテレビでご覧になった事があると思いますが このトカゲも
     足を交互に上げている姿には吃驚した。


f0208666_16453955.jpg


     さて このトカゲは我が家の住人。
     芝刈りをした後の草はまとめて堆肥にするが こんなソフトなベッドは
     彼等のお気に入りらしい。


f0208666_16480571.jpg



     久し振りの暑い日 芝生の上に飛び出したミミズを捕まえたトカゲ。
     自分の体長の半分ほどもある大きなミミズだ。
     それを悪戦苦闘しながら およそ2~3分かかって完食。


f0208666_16521072.jpg


f0208666_16522856.jpg


f0208666_16525443.jpg


     今年はミニトマトが大豊作で あちこちにおすそ分けをするが
     それでも食べきれず 一部を冷凍にしてみた。
     それを清酒や焼酎等の冷却材として使うと 水っぽくならず、
     これは最高の手段を発見した と自画自賛。
     皆さんもお試しになったら如何でしょう。  (^^)/


f0208666_16590541.jpg














[PR]
# by s-tamagoro | 2017-09-06 17:07 | Comments(14)

酷暑の8月  近況

     迷走台風に日本中が翻弄された訳だが 当地では大した風も吹かず
     雨も残さないで通過して行った。
     そして今日は屋外で37℃を超える猛暑 こんな日は一切外出禁止。

     今はオシロイ花が綺麗な深紅の花を咲かせている。
     気が付いた事だが これは夕方になってから開き始めるのだが これ
     常識なのかな? 知らなかった。
     この深紅の花を忠実に再現したいと思ったが 思う様に撮れない。
     試しに2台のカメラで撮ってみた。

     OL社のE-3に 70-300mmズームを装着 時刻は夕方6時頃。

f0208666_20131933.jpg


     次はOL社のミラーレス OM-Dに ライカ社のB.エルマー100-400の
     望遠ズームを装着。
     何となく違いが感じられるが 私の技術では性能と特徴を引き出す事は
     やっぱり無理な事 と理解。

f0208666_20122904.jpg


     藤棚を作って弦を伸ばし始めて3年 数十本の実がぶら下がった。
     成長を楽しみにしていたが 今では視界を邪魔する厄介者になる。
     景観を重視して8割の実を撤去した。

f0208666_20101999.jpg


     この藤の実は食べられないものとして記憶していたが 調べてみたら
     食べる事が出来るらしい。調理法も知らないし 味も見当が付かない。 
     どなた様か経験がおありでしたら ぜひ教えてください。
     それによって来年は成熟した実を確保しますので・・・・ (^^)/


f0208666_20214489.jpg


     ミョウガの収穫は毎年8月の初日頃となっています。
     今年も数日遅れて顔を出し花を咲かせました。

f0208666_20241365.jpg


     アブラゼミも姿と鳴声は8月初旬からです。
     庭木の幹に止まり 口吻を差し込んで樹液を吸っているんでしょうか。

f0208666_20271926.jpg

f0208666_20274210.jpg


     セミの姿はこうして背後から撮っただけでは こんな生態は見られません。
     そんな訳で背後からの平面的な姿は やはり面白みはないですね。

f0208666_20313510.jpg


     先日 蝦蛄さんから綺麗な虹の写真が送られてきました。
     記事を読んだら なんと 私が撮った虹と同一の景色だったことが
     時刻と方角を確認して判りました。
     但し 私の場合は準備不足で望遠レンズのまま撮影のご粗末。
     広角レンズもありますけど 探さなくては出てきません。(-_-;)

f0208666_20383082.jpg

f0208666_20385348.jpg










[PR]
# by s-tamagoro | 2017-08-09 20:47 | Comments(6)

久々の降雨 恵みの雨

     酷暑の続く中 昨日の午後から今日の早朝にかけて 久し振りに本格的な
     降雨があり 庭も畑も大喜び といった幸運のひと時であった。
     何ミリの降水量かな?と自作の雨量計を見ると なんと 溜まった雨水は
     真っ赤な綺麗な色をしていた。
     自作の雨量計と言えども 只のプラスティックのコップをキジバト専用
     の止まり木の下にぶら下げただけのものだ。
     私はそこに発色する染料なんか入れたことは無い。
     早速コップの中を検査すると何かが入っていた。ブルーベリーなどの
     果実かな と思ったがそうではない。

f0208666_13450931.jpg

     赤い水を捨てて 問題の物体を庭のテーブルに出してみたら なんと!
     何かの幼虫みたいな気持ち悪い長虫だった。
     こんなきれいな色素を持つ長虫とは何だろう?


f0208666_13483566.jpg

     今年も又 鹿の子百合が咲いてくれた。 我家での平均開花日は7月23日
     20年以上も前に南国の甑島の友人から頂いたという貴重品。


f0208666_13560197.jpg


f0208666_13561884.jpg
 
     百日紅の鮮やかな色どりの花が咲き始めた。
     矮小タイプの木で 1.5m程にしかならない種類だが花は同じ。
     これの平均開花日は7月25日。
     私の身の回りに見られる花はおよそ40種程 10数年前から
     エクセルのソフトで一覧表を作り 平均値を算出している。
     これで一段と開花を待つ楽しみ 記録する楽しみが倍増するのだ。


f0208666_14022077.jpg

     数日前の暑い午前中 庭の隅に住み付いているトカゲが数匹見られた。
     フェンスの下に異様なスタイルのトカゲ なんと 尻尾の切れた幼体の
     トカゲが何かを捕らえて食べていた。


f0208666_14065205.jpg

f0208666_14081170.jpg

     尻尾の切断面はどうなっているんだろう。
     Uターンをして移動する瞬間を撮ったが 詳細な所は判らない。


f0208666_14104329.jpg

     そのすぐ後に出て来た同等の体形(20cm程)が完全なのが出て来た。
     尻尾を落とすと約半分の体長となってしまう。
     今の時期はトカゲも多く見られ 指の長さ程の幼体から20cmを超える
     成体まで 殆ど毎朝出て来るので これも楽しい事だ。


f0208666_14165624.jpg

f0208666_14171493.jpg




 




[PR]
# by s-tamagoro | 2017-07-26 14:23 | Comments(8)
     7月も半ば 例年以上の暑さが連日の様に続いて居る。
     そんな中 見慣れない鳥が 庭の芝生に飛んできた。
     見かけは普通のハクセキレイに見えるが 特徴のある尻尾の縦振りが
     全く見られず 「お前 セキレイか??」と声をかけてしまう。 


f0208666_16575729.jpg

     念の為 図鑑を広げて人相書きを確認するが やはりハクセキレイらしい。
     絶えず尻尾を上下しながら速足で歩き回るのがセキレイなんだけど・・・。

f0208666_16593402.jpg
 

     暑さの為に口を大きく開けて荒い息使い ハクセキレイの幼鳥かな?

f0208666_17001493.jpg

     スズメも毎日やって来る。
     当所の水場は彼らのオアシス 今は鳥種が少なくスズメとキジバトだけ。
 
f0208666_17032158.jpg

f0208666_17063267.jpg

     水を飲んだ後は 何時ものお好みの場所に移動 一休み。

f0208666_17205278.jpg

     此処も暑くて居られない たまらず何処かに退散。
 
f0208666_17224039.jpg

     前記の通り キジバトも毎日やって来る。
     水を飲んだ後は 何時もの場所に止まってラブラブの楽しい時間。
     でも今は巣作りの真っ最中で 10m程近くの大樹に 巣の材料を
     運んでいる。
     毎年みる光景だが 子供を連れてきたことは一度もない。

f0208666_17234221.jpg


f0208666_17264960.jpg

     蝶も多くやって来るが トンボと言えば このシオカラトンボ一種のみ。

f0208666_17290117.jpg

f0208666_17291579.jpg
     以上 近況でした。  玉五郎

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-07-19 17:41 | Comments(10)

足長蜂に刺された!

     我家ではバナナを食べると その皮は庭に放置して乾燥させてから
     ゴミとして処理をしている。大幅にゴミ質量が減少するからだ。
     そこに見慣れない蝶が止まった。
     図鑑に出ていない。 赤星ゴマダラの雌かな?

f0208666_10485856.jpg
 

     サルビアの赤い花に 真っ黒けのアゲハが来た。 カラスアゲハ。

f0208666_10505474.jpg


     梅雨の中休みなのか 不順なお天気の合間に こんな美しい夕焼けも見られた。

f0208666_11044123.jpg
 


     先日の日曜日の正午頃 植木の手入れ中に枝葉の陰に営巣中の足長蜂
     の巣に気付かず 手を伸ばした瞬間 厳しいパンチを食らってしまった。
     大した事は無いと経験上の甘い判断。
     氷で3日間冷やしたが腫れはひかないし 回復の兆しも無い。
     やむを得ず薬屋さんに行ったら「お医者さんに行った方が早いよ」との
     ご意見なので 仕方なく行きつけの診療所へ。
     ステロイド系の塗り薬を貰って塗布。刺されてから3日半後の事。
     テニス仲間は 腫れ上がった手をみて「赤ちゃんの手みたいで可愛いね」(+_+)

f0208666_11021103.jpg


      この足長蜂の巣は撤去するか 益虫なので危険覚悟で保存するか考えた。
     本来なら問題なく共存するのだが 思い切って死刑を宣告。

f0208666_11110103.jpg


     刺されてから3日目 右手に枝切りハサミ 左手に殺虫スプレーで武装。
     10数匹の働き蜂に一瞬にスプレーを浴びせ 手前の枝葉を切り取る。
     僅か3~5秒の早業 翌日姿を現した巣に 再度殺虫スプレーでの攻撃。
     そして今朝様子を見たら完全に蜂は見られないので すぐに撤去する。

f0208666_11174410.jpg

f0208666_11180817.jpg


     これは昨年 我家の玄関脇に作られた足長蜂の巣だが 通常に暮らしていれば
     どちらにも弊害は無い。 極端に接近したり衝撃を与えると本能的に攻撃を
     して来るので その点だけ注意すれば充分共存が出来るのだ。
     でも 秋になって全てが生育してしまうと その巣は放棄されるので 今まで働
     いていた働き蜂は行く場所が無く その巣の周辺の木陰で余生を送る事になる。
     昨年の秋 玄関近くの庭木の剪定の折に 上記の失業蜂に刺されてしまったのだ。
     そしてこの初夏の日 再び足長蜂に刺され アナフィラキシーショックに近い
     症状が出てしまったと考えられる。
     更に短期間に3度目の攻撃を受ければ命に係わる事で この撤去作業は本当に
     命がけの作業だった事を考えると もはや蜂は軽視はできないな~と反省。

f0208666_11380031.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-07-06 11:46 | Comments(8)

保育園の視察

     いよいよ明日から7月となり 一年も半分が経過した。
     近くの旧家の庭先に今年も綺麗な時計草が沢山花を付けた。

f0208666_19200389.jpg

     我がテリトリーでもニッコウキスゲが幾つか咲き始めていた。

f0208666_19214667.jpg

     朝早いうち 現地に行くと可愛いい寝ぼけ眼の雛の姿が見られた。

f0208666_19233478.jpg

f0208666_19242628.jpg

f0208666_19250313.jpg

     1m程の近距離の枝に行ったり来たりの飛翔練習を繰り返す。

f0208666_19260792.jpg
 

     足場も悪く 不安定な場所だが懲りずに行き来していた。

f0208666_19300312.jpg


f0208666_19302009.jpg
 


f0208666_19312004.jpg

     この元気な雛の他に 巣箱の中にはまだ1羽の雛が入っており
     元気そうな顔だけを見せてくれた。

f0208666_19325086.jpg

     この巣箱のすぐ近くにも もう一羽の雛がつる草に埋もれて
     動くことなく数時間。 合計3羽が確認される。

f0208666_19344461.jpg

     暫く練習をして疲れたのか お気に入りの場所で一休み。

f0208666_19365092.jpg

     今度の練習は木登りをする事だ。 体勢を整えて いざ出発.

f0208666_19383904.jpg
 

f0208666_19411189.jpg


 
f0208666_19414739.jpg


     巣箱から3m程も幹をよじ登り 足場の良い所に立ち止まる。
     この自慢そうな顔は特に可愛く見えた。

f0208666_19422662.jpg




[PR]
# by s-tamagoro | 2017-06-30 19:50 | Comments(10)

我がテリトリーの視察

     先日 初夏の快晴の日 急に思い立って秋ヶ瀬に様子を見に出掛けた。
     鳥は居ないと理解していたので 取り敢えず田んぼの方に行ってみた。
     幻のムラサキサギでも現れたら奇跡 でも早速出迎えてくれたキジさん。

f0208666_13565867.jpg

     周囲を丹念に双眼鏡で探ってみたが何にも見えない。
     一人のCMさんが寄って来て「ムラサキサギはどの辺に?」との質問。
     「そんな事 知るか!」と思ったが「私も探しているんですよ」と返答。
     目の前の葦の上に止まって騒ぎ立てている 常連のヨシキリも撮る。

f0208666_14035574.jpg

     全く見込みが無いので 予定のPに場所変更。
     途中の道端で偶然にガビチョウの姿が見えた。 早速 車窓から一枚。

f0208666_14070295.jpg

     Pの森に入っても 鳥の姿も無ければ声もしない。
     少ないのは百も承知だが あまりにも静かすぎて不気味な感じだ。
     それでもミドリシジミはあちこちで見られ カメラは上向きになる
     事は無く 専ら目の前や足元に視線を注ぐ。

f0208666_14113992.jpg

     探し回る事も無く ミドリシジミはすぐに姿を見せてくれた。
     向きを考えて正面から左右対称の姿も撮る。

f0208666_14142370.jpg

     時々美しい羽を広げて 鮮やかな緑色の反射を見せてくれた。

f0208666_14162852.jpg

     丁字草も咲き始めなのか終末の頃か判然としないが あちこちに点在
     していた。 なんとも可憐な花だ。

f0208666_14200368.jpg

     梅雨入り後から現在まで雨は極めて少なく 池の水は殆ど干上がって
     おり 残り少ない水の所に 赤ガエル?が一匹。
     赤ガエルは現在当地の周辺から更に広範囲に見られなくなっており
     絶滅危惧種に指定される可能性が大 との事。(県内全域を含む)
     K森で赤ガエルの保護養殖をしているボランティア女性の話だった。
     原因は放棄されて巨大化したミドリガメ等が原因だそうだ。

f0208666_14282478.jpg

     更にカメラは下向きのまま 標的を探して歩いて行く。
     まだ羽も生えていないバッタの幼生。

f0208666_14302095.jpg

     久し振りのトンボさん 金山貯水池にも色々なのが飛んでいる
     だろうな~ と想像する。

f0208666_14321506.jpg

     これはアブの一種 むかし家畜や人間を刺した悪い奴かも知れない。

f0208666_14333659.jpg

     K森で唯一見かけた貴重な一枚 カワラヒワの小群れだった。

f0208666_14350167.jpg

     ベニシジミは相変わらず美しい蝶だ。

f0208666_14355749.jpg

     ジャノメの一種 図鑑を広げて姓名判断する程のものでもない。

f0208666_14371095.jpg

     シオカラトンボかな?

f0208666_14374955.jpg

     水門の方に行ってみたら 草刈りをしているおじさんの車のヘッドランプが
     付きっぱなし。 バッテリーが上がってしまうので教えてあげる。
     するとおじさんは「良いものを見せてあげる」と言って田んぼのあぜ道へ。
     草刈りをしていたら偶然見つけたカルガモの巣。なんと卵が10個も!
     周囲の草を少し残してあったが 殆ど露出しており 継続できるか心配だ。
     私のちょっとしたお節介が吉と出て 貴重な場面を見る事が出来た。

f0208666_14462129.jpg





[PR]
# by s-tamagoro | 2017-06-21 14:54 | Comments(9)

     このところ何となく意欲が湧かず 多忙を理由に怠けていました。
     ぞうぞ お許しを!

     先日 恒例の仲間夫妻4組の 年に一度のミニ旅行を行いました。
     今回は知多半島の旅で 焼き物の町「常滑」に行ってきました。
     焼き物の町には観光ルートが数字で設定され それに従って各所を
     散策する訳です。
f0208666_18441442.jpg

     道路の脇の壁面には多くの焼き物が設置され 目を楽しませてくれる。

f0208666_18454329.jpg

f0208666_18460969.jpg

     更に進むと土管や甕や壺などを並べて土手の壁にしている。
     路面も模様付で板状の焼き物で路面を舗装していた。

f0208666_18492985.jpg

f0208666_18495492.jpg

     こんな風景は その昔の鋳物の街「川口市のキューポラ」を思い出す。

f0208666_18512914.jpg

     この地は本来は急須の生産が第一との事で有名だったそうだ。

f0208666_18541110.jpg

     色々見て歩いていると猫の焼き物がやたらと多い。
     5m程もある巨大な猫の像。
     これも売店で聞いてみたら 皆さんお馴染みの招き猫の生産は
     国内の過半数を生産する その為今は猫の街に変貌しているのだ。

f0208666_18581450.jpg

     沢山の焼き物を揃えたお店が多く見られる。
     特に予定はなかったが 焼酎やウイスキーをこれに貯蔵しておくと
     まろやかになり口当たりが良くなるという貯蔵用のツボを衝動買い。
      (赤い矢印)

f0208666_19014982.jpg

     今日の宿泊は定期船で篠島の旅館(大きな民宿)に直行する。

f0208666_19041550.jpg

     夕食時に最初に出て来た料理は刺身の生き作りと茹で蛸。
     この後 出るわ出るわ! 大満足を超える海産物のオンパレード。

f0208666_20010206.jpg

     翌朝は早起きをして 朝のうち3時間程の海釣りの予定になっている。
     釣り道具や釣り餌は宿の主人に依頼済みだ。
     今日の晴天を予約する美しい篠島の朝日の風景。

f0208666_20044360.jpg

     宿に近い岸壁で数十年ぶりの海釣りを楽しむ。

f0208666_20061898.jpg

     にわか釣り師は3名 大物の出る場所ではないが シロギス・キュウセンベラ・
     カサゴ・メゴチ等が10数匹 おまけに小蛸も釣れた!

f0208666_20090415.jpg

     予定時間一杯 充分楽しむ事ができたので急いで宿に戻り朝食。
     収穫は持ち帰れないので おかみさんに処分して頂戴 と渡す。
     でもおかみさんは多忙の中 急遽それを煮付けて朝食の食卓に。

f0208666_20130940.jpg

     帰りはついでに小学生の頃修学旅行で来た事のある名古屋城を見学。

f0208666_20181395.jpg

     今回は名古屋駅で解散となるので 駅ビル内にある有名ウナギ屋さんで
     最後の反省会。 
     本場のウナギのヒツマブシで 今回のお楽しみと来年の再開を祈念して
     楽しい食事会も終わる。
     場所が変わればウナギの食べ方も変わるんだな~ と再認識。

f0208666_20234941.jpg


     帰宅して翌日 もう焼き物の荷物が宅急便で届いた。
     早速 焼酎の黒霧島を待望のツボに投入し その変化を期待する。
     5日ほど経過して 使用前と使用後を飲み比べてみた。
     その結果は ??? 私には判らない。 (+_+)

f0208666_20310223.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-06-16 20:36 | Comments(9)

お祭りの後 時期遅れ?

     所用が多く秋ヶ瀬にも出かける事は無く 今の時期では後の祭り
     それでも日曜日は無風快晴の絶好の鳥撮り日和 昨夜から充電の
     電池も持参して 秋ヶ瀬に向かった。
     午前7時 Kにはカメラマンの姿は殆どなし。鳥の姿も声も無し。
     草地の一か所で かなり踏み荒らされた場所が見られた。
     これは間違いなくミドリシジミが集まる場所で 大勢の人が歩き
     廻った痕跡 と判断した。
     その場所を丹念に探したが 居たのはウラナミジャノメだけだった。


f0208666_16413557.jpg


     結局 Kではオオルリもキビタキも祭りの後。
     ついでに野鳥不在を覚悟でPに向かう。
     オオタカも営巣失敗とやらで この場所にも人はいない。
     近くの木でウグイスが盛んに鳴いていたが姿が見えない。
     暇なので15分位 声の主を探すも見当たらない。
     一瞬 影が動いた場所を撮ったら やっと見つかった。
     これでは判らないですよね。


f0208666_16473617.jpg


     この後 エナガが現れたので しばらく遊んでもらったが 乗せる程の写真は
     なく この場所も諦める。
     先日 ゆきさんから情報を頂いたので Pも諦めて田んぼの方に行ってみた。
     早速 この広大な田んぼの地主 キジさんが現れた。


f0208666_16533769.jpg


     アマサギやシギの仲間が見られるかも・・・と期待をしてきたが
     見当たらない。
     葦の田んぼには 大口を開けて騒ぎ立てるヨシキリの甲高い声。

f0208666_16574634.jpg

f0208666_16581119.jpg


     この鳥は ちょっと衣装が違うみたいだが 同じヨシキリかな?

f0208666_16593418.jpg

f0208666_17011470.jpg

     これと言った収穫も無く 暫く振りの鳥撮りも空振りに終わった。




[PR]
# by s-tamagoro | 2017-05-22 17:07 | Comments(10)

沖縄 のんびり旅 ②

     宿泊したのは恩納村の「リーザン シーパーク ホテル」というかなり大型の
     リゾートホテルだ。
     10階建ての広大な建物が3棟ほど 今回は最上階の海を見下ろす部屋だ。
     今ではオーシャンビューという部類ですけどね。

f0208666_18055009.jpg

f0208666_18122931.jpg

     今日の夕食はホテルではなく 予め調べておいた純沖縄風の居酒屋だ。
     タクシーで20分程の所で 恩納村役場のすぐ近くの場所。
     店の前には こんな看板が掛けてある。

f0208666_18165423.jpg

f0208666_18171368.jpg

     当然 お酒は琉球泡盛だ。 銘柄は店主おすすめの泡盛を選定。
     料理も我々身近に見られるものは無く 此処まで来て何処にも有る
     料理ではつまらない。 これが旅の醍醐味の一つ。
     写真になる様な豪華な盛り付けは無し カメラを無視して料理を
     楽しんだ。

f0208666_18225611.jpg

     さて 翌日はホテルからタクシーで30分程の場所で ここは「青の洞窟」と
     いわれる有名な場所のあるところ。
     カヌーで海上散歩と海中散歩の出来る所だ。 いざ出陣!

f0208666_19280107.jpg

     出発前に20分程のレクチャー 詳細な指導と注意事項を聞く。

f0208666_19304178.jpg

     一艇の二人ずつ乗り込み 快晴無風のコバルト色の海に乗り出す。

f0208666_19315929.jpg
 

     息の合ったペアや 自分勝手な不協和音のカップル それでも何とか
     集団を組んで目的方面に進んでゆく。
     気温は約30度程 皆様に先駆けて夏の海を堪能する優越感。 

f0208666_19344307.jpg


     「青の洞窟」の手前100m程の海岸に一旦上陸し シュノーケリング
     の準備とレクチャーがある。

f0208666_19442157.jpg

     初心者は大きな浮袋に掴まり 1時間ほどの遊泳となる。
     此処は洞窟の入り口付近。

f0208666_19461482.jpg


f0208666_19490914.jpg

   
     洞窟の奥まで入ってから 入り口方向を見ると噂の通りのブルーの世界。

f0208666_19502692.jpg


     水中から見ると浮袋に掴まった人間と泳ぐ魚のコラボレーション。

f0208666_19553585.jpg


     その下をアクアラング使用の初心者らしい連中が通過中。

f0208666_19591347.jpg


     洞窟から出ると 明るい海中が開ける。
     そこは美しい魚たちの楽園であった。
     この小さい群れは「クロセンスズメダイ」らしい。

f0208666_20010709.jpg


     急いで魚に近づいてみたら すごい剣幕で睨まれてしまった。(+_+)

f0208666_20024321.jpg

     海底近くに綺麗な筋模様の魚を見付けた。
     図鑑を調べたら「ニジハギ」らしい。

f0208666_20194089.jpg

     これは皆さんご承知のクマノミの一種 ハマクマノミの雄。
     体形は結構小さく 大きめの金魚位です。

f0208666_20220759.jpg


f0208666_20222578.jpg


     青の洞窟周辺には 驚くほどの観光客が集中していた。
     8月の夏休みの頃は更に多くの人が集まる との事でした。

f0208666_20260048.jpg

     我々は再びカヌーに乗り換えて 全員無事にカヌー基地に帰港した。
     予定していたカヌー散歩も ちょっと予定外だったが楽しかった。
     本当はマングローブの湿原に行きたかったのだが・・・・。

f0208666_20302313.jpg

     ホテルに帰着 日没の光景は時遅くて見られず 名残の夕焼けのみ。

f0208666_20323111.jpg

     翌日は特に予定も無く プール遊びや施設内のテニスコートで
     プレーをしたり昼寝をしたりのシーサイドライフを楽しんだ。
     午後の羽田行き 最後は沖縄名物の「そーきそば」を堪能。
     沖縄のんびり旅は無事に終了しました。


f0208666_21214227.jpg
                                 
                            終わり

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-05-12 20:48 | Comments(14)

沖縄 家族旅行  ①

     私の節目の年という事で子供達が沖縄旅行を設定してくれた。
     「金は出しても口出しはするな」という 何時ものパターン。
     でも私の希望として 沖縄の海でカヌーと海中散歩をリクエスト。
     家族と言っても勤め人と学生を含む集団なので全員が揃うのは
     5月の連休しかないという事で 混雑を覚悟で開催となった。

     羽田から那覇空港までは2時間半程の時間がかかる。
     今は巨大な航空機が多く 搭乗したのはB777-300という機種で
     500数十人の大量輸送が出来るのだ。

f0208666_22000310.jpg

     沖縄は数回の経験があるが モノレールが設置されている事は
     知っていても見るのは初めての事。

f0208666_22021832.jpg

     レンタカーのナンバーは「わ」と言う事は皆さん周知のとおり。
     ところが沖縄では「れ」ナンバーもレンタカー専用との事。
     本土のレンタカーに「れ」はあるんだろうか?

f0208666_22053730.jpg

     那覇空港から恩納村のホテルに行くのだが 10人乗りのタクシーで
     半日契約で主だった見どころをお任せで案内してもらう事に。

     道の駅というか物産品販売所というか そんな感じの大きな施設に寄り
     それぞれが勝手に美味い物等を探して食事をする。

f0208666_22102823.jpg

     海産物から野菜果物に至るまで多種多量。 
     大きな夜光貝 食べ方も味も知らないが買う気もない。

f0208666_22141827.jpg

     パイナップルは当然のことであるが 4月頃からトウモロコシやトマトも
     多量に出回っている事には驚いた。さすが亜熱帯の沖縄だ。

f0208666_22172483.jpg

f0208666_22174221.jpg

f0208666_22182437.jpg

     昼食は何にしようか とあちこち見て回る。
     うなぎは浜名湖 なんていう固定観念の私は沖縄のウナギにビックリ。
     早速購入 オリオンビールのつまみに食べたが なんと これが美味なのだ。
     ウナギは沖縄に限る!

f0208666_22222621.jpg

     次に立ち寄ったのがひめゆりの塔とその資料館。
     戦争の犠牲となった幼い女学生たちの悲劇の場所だ。
     今に残された当時の医療機器などをはじめ 数々の遺品や
     生き残った老人たちの生の悲しくも恐ろしい経験談など
     実際に対面して聞くことができるのだ。

f0208666_22294452.jpg

     私は再度の見学なので早めに退出して 周囲の景色や草花を
     見て歩いた。
     有名なデイゴの花が満開の時期で 鮮やかなオレンジ色が美しい。

f0208666_22313381.jpg

f0208666_22331919.jpg

     誰でも知っている花 ハイビスカス。
     それでも見ると 必ずカメラを向ける熱帯の顏。

f0208666_22361629.jpg

f0208666_22364905.jpg

     これは知らない花 小さな立て札に「ベンガルヤハズカズラ」と
     書いてあった。

f0208666_22393775.jpg

     これも南国の代表選手 巨大なガジュマルの木

f0208666_22425036.jpg

     近くの梢の木の葉隠れの枝に ヒヨドリを見付けた。
     運転手さんに聞いたら「琉球ヒヨドリ」と言っていたが
     確かに色と模様が 多少違って見えるが 撮影は失敗。

f0208666_22460559.jpg

    次は平和祈念資料館に立ち寄る。
    戦争に巻き込まれて亡くなった方々の名前を刻んだ石碑が
    並んでいる公園だ。

f0208666_22501991.jpg

f0208666_22514021.jpg

     ここに眠る戦争犠牲者を慰めるかのように 10mを超す大型の
     鯉のぼりがクレーンのてっぺんではためいていた。


f0208666_22544630.jpg

     広大な公園の脇は海に面しており この辺りがメーン広場となる。

f0208666_22574972.jpg

     海岸に接する高台の木に 又もヒヨドリの姿が見られたが
     遠くて 今回も色模様は撮る事が出来なかった。

f0208666_23000626.jpg

     公園のがけ下は 今は美しい海岸線と綺麗な海が見られるが、
     激戦の当時は此処の海一面が血の色で赤く染まっていたと
     運転手さんの祖父から聞いたという説明も聞いた。

f0208666_23034424.jpg

     後半は整理が出来次第 UPします。

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-05-08 23:16 | Comments(9)

4月末 近況

     いよいよ4月も終わりを迎え 若葉の薫る5月となります。
     所用 雑用が多く思う様に秋ヶ瀬などに出陣できず やむを得ず
     自宅で庭に来る鳥を眺めて寸時を楽しんでおります。

     スズメは多く見られますが ふと気が付くとその体形に普段では
     見られない格好のスズメが混じっていました。
     普通のスズメはこんな体型なんですが。

f0208666_11355775.jpg

     なんと 尻尾が跳ね上がってミソサザイみたいな恰好をしています。
     こんな姿を見た事がありますか?

f0208666_11373339.jpg

f0208666_11383783.jpg

     この尻尾の跳ね上がったスズメは 普通スタイルのスズメを
     追い掛けている場面が時折見られ もしかしたら雄の繁殖期スタイル?
     ご存知の方は教えてください。

     庭の芝生に連日ツグミがやって来ます。
     食べるものが無い筈なのにどうして? と不審に思っていましたが、
     見ていると芝の中から地中のミミズを探し出して捕食している事が
     判りました。どうしてこれを見付けられるのか 不思議です。

f0208666_11450917.jpg
    
f0208666_11453306.jpg

f0208666_11455156.jpg

     月桂樹の花が今年も咲きました。 これはあまり見かけない樹ですよね。

f0208666_11482099.jpg

f0208666_11485550.jpg

     3年前に藤の木から枝が異常に伸びたので 日除けを兼ねて藤棚を
     作りました。
     そして今年 初めて花がたくさん付きました。 枝を伸ばして3年目。

f0208666_11520492.jpg

f0208666_11522759.jpg

     庭には植えた覚えのないアマナが 大群となって咲き誇っています。
     何処からやって来たのか判りませんが あちこちに群れています。
f0208666_11560047.jpg

f0208666_11563121.jpg

     信州の蓼科高原に近い所に 私の同級生が養蜂業を営んでおり
     今年も1.2kg入りの瓶が5本 送られてきました。
     毎朝 ヨーグルトに入れて頂いており これで1~2年は安泰。
     「蓼科養蜂」 インターネットに出ていますよ。


f0208666_12021228.jpg


[PR]
# by s-tamagoro | 2017-04-28 12:03 | Comments(9)

オオタカに振り回されて

  一週間ほど前 カイドウが咲き始めた時 そこにスズメが一羽。
    「カイドウスズメ」  今は盛りが終わり散り始めている。

f0208666_16025391.jpg

     朝のうち 暖かい日が差し始める頃 キジバトが水を飲んだ後
     連日の様に芝生に座り込んで 暫くの間くつろいでゆく。

f0208666_16053642.jpg


     オオタカ情報を得て Pに出掛けてみた。
     一面に咲いているノウルシが素晴らしく綺麗だ。

f0208666_16072527.jpg


f0208666_16075149.jpg
 
     先週はオオタカの営巣の直前 給餌行動や交尾が頻繁に行われ
     連日CMさんが大集合。
     私も行ってみたら オオタカの止まる場所が枝葉の陰で どうしても
     全身像が見られない。
     「針の穴から天井覗く」のことわざ通り 点に等しい場所だった。
     翌日は早朝から 再び同所に直行 オオタカのお立ち台を確認する。
     今日は何とか撮れそうだ。


f0208666_16113017.jpg

f0208666_16120738.jpg

f0208666_16123435.jpg

     昨日は雄が餌を持ってきて交尾をして の景色が1時間程の
     間隔で見られたが 今日は3~4時間も留守をしている。
     「どこかで浮気をしているんじゃないか?」の声もあった。 (^^)/
     結局 交尾はおろか 雄の姿も撮れなかった。

     暇なので周囲を観察していると あまり大きくない30cm程の
     樹にヒヨが入れ代わり立ち代わり飛んで来る。
     見ると こんな樹にも洞があり 雨水が溜まって水場となり
     それで多くのヒヨが来るのだ と判った。

f0208666_16202069.jpg

f0208666_16203653.jpg

     ちなみに オオタカと言う呼び名は大きいからオオタカではなく
     青色を帯びた色なので 本来はアオタカの意であったが 今では
     アオタカが訛って オオタカと呼ばれる様になったそうだ。 

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-04-17 16:29 | Comments(12)

鳥さん達のペア特集

庭の水場も厳しい寒さで凍結 さて どうしようか・・・。メジロペア

f0208666_17232184.jpg


これも同じ場所で。 水が少なく どうやって飲もうか・・・
色々思案中のスズメペア。

f0208666_17372574.jpg

Pの池も全面結氷 滑るから気を付けろよ。 ハクセキレイのペア

f0208666_17383687.jpg

雪解けの冷たい水溜まりで アオジペアが行水中。雌雄の別が判らない。


f0208666_17404156.jpg

毎年みられる あそこの場所。 群れから離れて熱々のレンジャクペア。

f0208666_17433885.jpg


これはハシブトカラスのペア。 と言ってもこれは親子。
どちらが親か判りますか? 私は左が親だったと思いますが。

f0208666_17453287.jpg

暑い日 湿地の水の上で四十雀のペアが暑さに耐えかねて 尻尾を
水の中に浸して涼をとっていた。 シジュウカラペア。

f0208666_17485685.jpg


枯れ木にコゲラのペアが止まったが 皮の無い部分は固くて爪も立たず
雌が途中で立ち往生。
先にてっぺんに止まった雄は上から心配そうに 「もっと左によって
滑らない所を上って来い」 真剣な顔をして上から命令をする。
この場面は最高に面白かったです。

f0208666_17542301.jpg

いつも群れを成しているオナガ。 この時は珍しくペアだった。

f0208666_18000503.jpg

いつも我が家に入り浸っているキジバトペア。
恥しい程のラブラブの姿と交尾の姿が見られる。

f0208666_18025019.jpg

これは鳩の特徴で口の奥に「鳩乳」を出す器官があり 幼鳥生育の
為だが 愛情表現にも使っているらしい。 拡大画像

f0208666_18060820.jpg


最後はミスマッチのスズメとジョビ子。
珍しくスズメと一緒に 芝生で餌探しをしていた。
4月に入った途端 ジョビ子の姿は見られなくなった。

f0208666_18082052.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-04-13 18:12 | Comments(8)

5月の陽気に誘われて

先日の木曜日 無風快晴の5月頃の陽気と言われる温暖の日
あまりの快適さに友人を誘って金山貯水池に花見に出かけた。
女性軍は桜などの花見と明るい景色を探して散策。
我々は望遠を持参して鳥の写真でも・・・との事で お弁当と
ノンアルコールビールを買い(車なので)いざ出陣。

ソメイヨシノはまだ ほんの僅かしか咲いていないが 別種の桜
は見事に満開を迎えている。(これは桃の花)

f0208666_12391777.jpg


f0208666_12394308.jpg


ここでは いつもカワセミが撮れる場所で今日は予定外の鳥だ。
暗くて遠い川向こうの杭にカワセミが止まっていたが これは
写真にならない。

f0208666_12424172.jpg


池の中島にはいつもの大サギが地主面をして高い木の上で
縄張りを監視している。

f0208666_12450460.jpg


池の周囲を歩いてみると 暫くぶりのバンと目が合ってしまった。
バンは恥しそうに急いで水の中に移動をする。

f0208666_12471621.jpg


f0208666_12474546.jpg

今 真っ盛りのボケの花に数羽のメジロが寄っていた。
皆さんの恒例の名称 「ボケ メジロ」 楽しい様子を撮った。

f0208666_12501420.jpg


f0208666_12503742.jpg


f0208666_12510399.jpg


桃の花の枝にホオジロが止まった。 色の濃い衣装は雄かな?

f0208666_12522083.jpg


池の方に戻ると 湿地に大物の姿を見付けた。 クイナだ。

f0208666_13174033.jpg


f0208666_13181093.jpg


またホオジロが見えたが これは色具合が薄いので雌かも知れない。

f0208666_13192978.jpg


お出迎えをしてくれる いつもモズ。 今日はお見送りをしてくれた。

f0208666_13210746.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-04-01 13:21 | Comments(16)

今年のレンジャク 不調

      天気予報によると日曜日は天候が崩れるとのお知らせ、
      そこで土曜日の好天の中を秋ヶ瀬に出掛けてみた。

      さっそくモズさんが出迎えてくれた。
f0208666_11014803.jpg

      桜の花が咲いており 大きなヒヨが気取って止まっていた。
f0208666_11120604.jpg

      ヒヨは折角綺麗に咲いた桜の花びらをむしり取って食べている。
      梅の花びらも山茶花の花びらも食べる悪い奴だ。
f0208666_11144985.jpg

      連雀情報も聞いていたので ちょっと覗いてみた。
      現場にはなんと 50~60人以上のCMさんが大集結!
f0208666_11172349.jpg

      レンジャクは情報通り たったの一羽だけ。
      その一羽にCMさんのカメラが一斉に集中するのだ。
      恐れをなしたのか 中々表面のお立ち台には来ない。
f0208666_11214487.jpg


f0208666_11232274.jpg

      レンジャクも水飲み場に幾度か往復していた。
      宿り木の脇の枝にムクの一族が止まった。
      一夫多妻なのか兄弟なのか 一応 三姉妹としておこう。
f0208666_11282197.jpg

     場所を変えて散策する。                        
  モズが止まっていたが背景の緑色がぴったりとなった。        
f0208666_11331759.jpg

様子を見ているとホオジロの姿が複数見られた。        
f0208666_11350789.jpg

ホウジロがこんなに複数が並んでいる姿はみた事がない。   
ここでも貴重な三姉妹が撮れた。              
同じ方向を向いた瞬間を狙って何枚も挑戦。         
f0208666_11382529.jpg


Sに来ると地主のトラフズク様にご挨拶をする。         
何時もの通り竹藪の中に居て 葉っぱが邪魔して全身は見えない。  
f0208666_11425838.jpg

水門付近の流れは緩やかで水鳥の天国。 常連のオオバン。    
f0208666_11451581.jpg


こちらは皆さん あまりカメラを向けないカルガモさん。     
 
f0208666_11485329.jpg
 

 
      雄の鴨さんの首周りは濃い緑色 夕方近い日差しに映えて美しい。
f0208666_11512257.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-03-26 11:59 | Comments(13)