ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 597 )

師走も中盤の時期

      12月も中盤となり 気分的にも慌ただしい時期となった。
      伸びすぎた庭木の剪定をすると この剣幕で面倒なゴミが発生する。
      昔は皆 燃やして処理をしていたが 今は禁じられている訳だ。
      片手で持つのは重すぎる程の束にして 可燃ごみの収集日に少しずつ
      持って行ってもらう訳だ。
      まだ同量ほどの切り屑が出るので この時期は本当に大変だ。


f0208666_18090694.jpg


      四十雀とヒヨは連日やって来るが キジバトのポッポちゃんは
      最近見られなくなった。 3~4年の間 連日姿を見せていたが
      もしかしたら・・・と 不吉な感じもするが どうしたのかな?
      四十雀は群れでなく ペアでやって来ることが殆どだ。


f0208666_18155766.jpg


f0208666_18203561.jpg
      
      ヒヨも休みなくやって来て ナンテンの実をついばんでゆく。
      これは1週間程前のヒヨのつまみ食いの様子であるが この時は
      ナンテンの実は沢山付いていたが・・・・。


f0208666_18222918.jpg
    
      ヒヨにこっそりと盗み食いをされて ナンテンの実は少なくなった。
   
   
f0208666_19085162.jpg

      
f0208666_19104774.jpg


      4~5年前に 山茶花の木の天辺に 伸びた枝を使い 球形の
      造形を 面白半分やってみたが・・・・。
      
 
f0208666_19111877.jpg


      山茶花の蜜は美味しいらしく これを狙ってメジロとヒヨが
      連日訪れて来ている。
      ヒヨは不味いナンテンの口直しをしに来ている訳だ。


f0208666_19230093.jpg


      特異な形を楽しんだ訳だが ここを刈り込んだり成形したりする
      この作業は2mの脚立の最上段に立ってやらねばならない。
      私も寄る年波 極めて危険な作業を続ける訳には行かないので、
      今回を最後に 花が終わったらこれを切り落とす予定だ。
     
 
f0208666_19182508.jpg

      
      今を盛りに咲き誇っている山茶花の時期でもあり 初氷も
      見られる寒さと霜にも負けず 狂い咲きのクレマチスは
      今も見事に咲いている。
      葉っぱの一部が ちょっと赤くなっているけど・・・。
      でもクリスマスの直前には花も終わると思うが どうかな?


f0208666_19261687.jpg
                             以上


[PR]
by s-tamagoro | 2017-12-12 18:25 | Comments(4)
       ゴルフの話ですので 興味の無い方はパスしてくださいね。

      毎年 この時期に行われる某大手メーカーさん主催のゴルフ会が行われる。
      始めてから37回程になる様だが 私は10数年前から参加している。
      最初に行われるのはフェニックスCC 世界から集まる有名男子プロも多く
      タイガーウッズ等も過去に優勝している。
      今年は2週間前に米国のケプカ選手が 昨年に続き連続優勝したコースだ。
    
      夕方 日没の頃に羽田を出発 6時半ごろ宮崎空港に到着。
      宮崎空港も今は 「宮崎ブーゲンビリア空港」と流行の名称に変わっている。


f0208666_21305563.jpg
    
      その日の宿泊と夕食はシーガイア シェラトンホテルになっている。
      40数階の高層ホテルの32階の部屋になっており 朝になってから
      外を見ると目の下は緑のゴルフコースが広がっている。


f0208666_22162349.jpg


      朝食を済ますとすぐ フェニックスカントリーのスタート場所に向かう。


   
f0208666_22235064.jpg


      お天気は快晴で無風 絶好のゴルフ日和だ。
      こちらではまだ芝も青く 素晴らしい情景ではあるが実は超難コース。

      
f0208666_22242356.jpg
   
f0208666_22270989.jpg


      この松林は海岸から吹き寄せる砂を防ぐ防砂林で 黒松が隙間なく
      密生しているので この中に打ち込むと抜け出すのは至難の業だ。


f0208666_22294844.jpg


      クラブハウスの中は歴代の優勝者40数名の写真が掲示されている。


f0208666_22304532.jpg

f0208666_22322851.jpg

      
      食堂では当地特産の宮崎牛・鶏肉・焼酎等が楽しめる。
      タイガーウッズ選手は ここの牛丼が大好物で必ず注文するとの事。
      私は今回も同様に宮崎牛の牛丼を頂いた。 美味しいよ!

f0208666_22355860.jpg


      この後 後半戦を終えて 第一日目は終了。
      翌朝早くホテルを出て車で宮崎カントリーに向かう。
      所要時間は30~40分位でコースに到着。気温は10℃程。


f0208666_22404086.jpg

     
      ここは先週 女子プロの最終試合の行われた ここも名コースだ。
      歴代の優勝者の写真や参加選手の寄せ書きなどが展示されている。


f0208666_22483488.jpg


f0208666_22491453.jpg



       このコースも 南国風情の景色が美しい。


f0208666_22493723.jpg


       ここでは今 遅咲きなのか少し背の低いコスモスが花盛りだった。

    
f0208666_22512045.jpg



      ここもフェニックスと同様に防砂林の松の木が密生している。


f0208666_22530118.jpg


      ここが最終ホールで なかなか難しい18番ホールだ。
      このホールを如何に切り抜けるか その結果で順位が変わるのだ。
      悲喜こもごもの名物最終ホール。     

  

f0208666_22542919.jpg

      
      主催者側の社員が プレーヤーの最終ホールを見守っていた。

  
f0208666_22590476.jpg

      
      ここの名物料理はチャンポンが大人気。 これも最高に美味しい。
      そして焼酎は木挽きという地元の物で これもお勧めの品だ。


f0208666_23005363.jpg

      先週行われた女子プロの競技の足跡をたどりながら1ラウンド終了。
      夕刻前に車で10分程の近距離の空港に移動。
      空港内の様子も 過去の有名人知事以来 賑やかになった感じだ。


f0208666_23053534.jpg


      JALの羽田行きは 5時頃の予定で 搭乗口で時間を待つ。
      暇なので 背筋を真っすぐに伸ばした姿勢の良い飛行機の姿を
      撮りながら暇潰し。


f0208666_23121381.jpg
 

      どうした訳か搭乗する飛行機が大幅に遅れ 暗くなり始める。
      丁度 満月前のお月様が飛行機の上に見えたのでこれも一枚撮る。
      その後は無事に羽田に そして自宅に帰ったのは9時頃だった。

f0208666_23163696.jpg
                                 以上





      
      


[PR]
by s-tamagoro | 2017-12-04 22:15 | Comments(4)
      11月も数日を残す時期となり 例年になく寒い日が続いて居る。
      今年はその寒さのせいか ドウダンツツジが美しく色付いている。

f0208666_19122388.jpg


      四十雀のペアも朝早くから 連日やって来て来る。
      餌はあるのか無いのか知らないが 水が目当てなんだろうか。

f0208666_19154531.jpg


      スズメもご飯粒の記憶が残っている間は これも毎日やって来る。


f0208666_19183247.jpg
  
      庭木の最終手入れもほぼ終わりになるが 今日 なんと!生垣の
      紅カナメの陰に30cm程のスズメバチの巣が見付かった。
      普段出入りしている庭の部分から3~5m程の至近距離。
      そういえばスズメバチは2.3回は見かけたが まさか身の回りに
      巣を作っているとは知らなかった。


f0208666_19193087.jpg


      下側から見ると確かに子育てをしたことは明白 でも巣の方は
      まだ未完成の状態で 今期の終末を迎えたらしい。


f0208666_19375016.jpg


      遅めの昼食をしている時 見慣れない鳥が柿の木の枝にやって来た。


f0208666_19524121.jpg


      急いでカメラを向けるが 咄嗟にどなた様か判らない。
      屁理屈を考えず とにかく何枚か撮る。
      写真を確認すると どうやらビンズイらしい。
      秋ヶ瀬でも北本でも撮った事が無い。 これは珍客だ!

f0208666_19565202.jpg


      その直後 今度はジョビ子が帰ってきた。
      一昨日 芝生の脇に並べて植えたパンジーの様子を監視に来たのだ。

 
f0208666_19590353.jpg


      この色は 私好みで美しいわね~。  合格!

f0208666_20014624.jpg

      太陽が西に傾き 夕刻も近い4時過ぎ 又も先程の珍客が現れた。
      でも逆光の上 背景は薄雲の状況で真っ黒なシルエットのみ。
      幾度も修正を重ねて やっと姿が現れた。 やっぱりビンズイだ。

f0208666_20130551.jpg


      そこにスズメもやって来たが 争う事も無く互いに干渉はしない
      という間柄の様だった。

f0208666_20145829.jpg

                             以上




[PR]
by s-tamagoro | 2017-11-26 19:44 | Comments(8)

干し柿  第二弾

      先日 所用があって柳瀬川の近くを通った折 ちょっとサボって30分程
      川沿いの公園脇を歩いてみた。 カメラはちゃんと持っていますよ。
      最初に現れたのはシジュウカラ。 我家に来る奴とは別人 いや別鳥。


f0208666_19565379.jpg


      しばらく歩くと 今度はホオジロの姿が見られた。
      でも その後は何にも現れず。 時間も無いので鳥撮りは諦め。


f0208666_19591216.jpg

 
      駐車場の手前でセキレイを見付けた。 
      手ぶらよりは良いか・・・・ サボり鳥撮りはこれで終了。


f0208666_20034922.jpg


      ここ2~3ヶ月 スズメさんには食事のサービスをしていない。
      偶にはご機嫌伺いをしなくては と残飯を撒いてあげる。


f0208666_20051589.jpg


f0208666_20074306.jpg


      ヒヨはそれを見ても降りてこない。
      今は残飯より良いものを食っているらしい。
      残飯も大きな塊なら 貪り食う奴だけど。


f0208666_20081842.jpg


      前回お知らせした狂い咲きのクレマチスは この寒さにも負けず
      今も豪華に咲き誇っている。
      ところが 更に狂い咲きがもうひとつ。
      シクラメンは冬の花だが 我家のシクラメンは夏の頃から満開の
      状態で 今も衰える事なく咲き続けている。 これも初めての事。


f0208666_20125883.jpg


      さて、しばらく前に別の農家から送ってきた柿は 心配した通り
      ぶら下げる小枝は付いて居ない。 さて どうしよう?
      ザルで干した柿は すっかり美味しく仕上がり冷蔵庫に入って
      いるが やはり通気性が悪く カビの兆候があったので、今回は
      串刺しにして干す事にした。
      DYTで3mmのアルミの丸棒を買ってきて それを刺し通すのだ。
      3mmでは5個を刺すと重さでアルミ棒が耐えられる限界。
      4mmだと ちょっと太すぎるかな と言うのが実情。
      本来は 竹の串を使うらしいが 竹は手に入らないので アルミの
      棒を購入したのは 苦肉の策だった訳だ。
      このまま干して あと3週間で仕上がる予定。
      最初の分は この頃 丁度終わりになるので この時間差は大成功。


f0208666_20365485.jpg


f0208666_20370808.jpg

      ここにぶら下がっている柿は 5kgの量です。





[PR]
by s-tamagoro | 2017-11-21 20:30 | Comments(6)

久し振りに 珍客到来

      それなりに多忙な日が続き 今日は午後からやっと休息の時間がとれた。
      天気も良いのでジョビ子の出現も期待。 
      カメラを脇に置き 庭の監視が半分 テレビが半分の態勢で のんびり。

      予想違わず シジュウカラの小群がフェンスを潜ってやってきた。


f0208666_19435224.jpg


      勝手知ったる我がテリトリー 一通り縄張りを閲覧巡回する。


f0208666_19464233.jpg


      中には早速水場で水浴びを始める奴もいる。
      飲み水なので入らない様に金網を置いてあるが全く無視。
      温泉気分でのんびり入浴? 「良い湯だな ハハーん ♪♪ 」


f0208666_19491508.jpg
  
 
      湯上りの後は近くの樹の枝に止まって羽繕いとお化粧が始まる。


f0208666_19540370.jpg


      入浴も化粧も済んで 肌も衣装も気分も さっぱり。
      お立ち台に登って それなりのデモンストレーション。


f0208666_20165406.jpg



      今回のシジュウカラの小群は5~6羽だったが なんと! 2羽の
      コゲラを連れて来ていたのだ。
      我家に来たのはおよそ10年の間に たった2回目の出来事だ。
      やっぱりシジュウカラの群れは宝箱 嬉しい事だ。


f0208666_20292227.jpg



      
      我家で一番大きな木 ハナミズキの幹に止まって虫探しを始める。
      徐々に樹皮を突きながら 上の方に上がってゆく。


f0208666_20315568.jpg


f0208666_20324252.jpg


      飛来してからおよそ15分か20分の長時間 沢山の虫が居るのか
      驚くほど長時間 あちこち突きまわっている。


f0208666_20333394.jpg


      今度は針葉樹のカイズカイブキの幹の止まって餌探し。or 害虫駆除。
      我家の庭木には そんなに虫が居るのか と思うとちょっと心配だ。


f0208666_20340490.jpg




f0208666_20382551.jpg
  
  
      長時間にわたり 勤労奉仕をしてくれた2羽のコゲラちゃん。
      並ぶことも接近する事も無かったので ペアなのか友達なのか判らない。

      突然 2羽のヒヨがやって来て 「ここはワシの縄張りじゃ!」と威嚇を開始。
      ヒヨの癖にワシかよ・・・と捨て台詞を残してコゲラと半数のシジュウカラが
      どこかに飛散してしまった。
      


f0208666_20453620.jpg


f0208666_20520708.jpg



      ヒヨが飛び去ると 今度はスズメの群れがやって来た。
      これらも 勝手知ったる我がテリトリー との事で 思い思いに飛び回る。
      でも 団体意識というか共に行動の意識は一番徹底している。
      

f0208666_20540712.jpg


f0208666_21450116.jpg


      シジュウカラもスズメも このミニ石灯篭の上が好きな様だ。

      
f0208666_21213756.jpg

      
      シジュウカラとスズメはニアミスの場合でも争う事が無い。
      どちらも親戚の奴だ と意識しているらしい。 四十雀 雀。


f0208666_21230869.jpg


      この枝も 彼らの大好きな止まり木 スズメも四十雀も変わり番子に
      お立ち台として利用しているのだ。


f0208666_21262111.jpg



f0208666_21270011.jpg

      以上 ビックリの近況でした。


[PR]
by s-tamagoro | 2017-11-15 20:17 | Comments(10)

ジョビ子がやって来た!

      11月も中盤に入り 菊の花も最終の時期を迎えている。
      これも結構長い間花を咲かせてくれて 庭を彩ってくれた訳だ。

f0208666_19572798.jpg


f0208666_19575214.jpg


      昨日は強い北西の風が吹き 鳥達は全く姿を見せなかったが、
      今日は無風の晴れの良い天気 注意して庭を観察していたら
      予想通りジョビ子がやって来た。
      義理堅く毎年 同じような時期に遊びに来てくれる。 嬉しい!

f0208666_20020055.jpg


f0208666_20022161.jpg


f0208666_20025338.jpg



      水を飲んだ後 芝生の方に飛んで行った。  
      別段用事がある訳でもなく 5秒ほど立ち止まっていたが
      すぐに飛んで行ってしまった。
      こちらを向いた姿は まん丸の達磨さんみたいだ。

f0208666_20062855.jpg


      水場は逆光で 不本意な写真になってしまったが またやって来る
      機会があると思うので 綺麗な姿を撮ってみたいと思う。
      下の写真は昨年撮ったもの 今年と同じ個体だろうか?

f0208666_20100827.jpg



      女郎蜘蛛も立派な体格となって産卵した後 最後の時期を迎える。
      見た目にもこの時期が一番美しい。

f0208666_20132702.jpg


    
      大きなのが雌 巣の片隅でこっそりと交尾のチャンスをうかがっている
      小さな雄 やっと交尾のチャンスを掴んでも 直後に雌に食われてしまう
      悲しい運命が待っている。 雌って狂暴なんだ。


f0208666_20170946.jpg


  
      さて、今年も干し柿を作る為 知り合いを通じて山形から渋柿を
      送ってもらった。
      開けてみると 何と! 柿のヘタにぶら下げる為の小枝が付いて居ない。
      これは困った。 
      仕方がなく 取り敢えず三分の一程 ビニール袋に入れて強い焼酎を
      吹き付けて渋抜きをし 残る三分の二は予定通り皮をむいて干し柿に。

      
f0208666_20351487.jpg


      考えていても仕方ないのでザルに並べて そのまま乾燥させる。
      下の写真はヘタの様子だが ぶら下げるアイディアが浮かばない。
      どなた様か 名案が有ったら ぜひ教えてください。
      まだひと箱 段ボールに一杯残っているんです。  (-_-;)

f0208666_20403731.jpg


      ついでに 今年最後のミニトマトの収穫です。
      やはり最盛期より 味も落ちますね。

f0208666_20423904.jpg












[PR]
by s-tamagoro | 2017-11-13 20:18 | Comments(6)

暫く振りで秋ヶ瀬に出陣

      前回ちょっと報告をしましたが 例の狂い咲きクレマチスの件 雨風にも
      急激な寒さにも負けず 今も花を咲かせています。
      花も人間も どうしてこんなに狂ってしまうんでしょうね。

f0208666_20565240.jpg


f0208666_20572345.jpg


      これは四季咲きのバラの花 これは異常ではありませんよ。

f0208666_20575421.jpg



      さて、今日は半年振りにもなる秋ヶ瀬に出陣しました。
      本当に暫く振りなので自信喪失 そこで蝦蛄さんに応援を求め
      同行をお願いしました。 蝦蛄さん 有難うございました。

      最初にK森の中を一回りしたが 全く静かで音沙汰無し。
      即 見切りをつけてP森に急行。
      中央通路を池の方に向かうと騒々しいガビチョウの鳴声。
      一瞬姿が見えたが 撮影には至らず。
      メインロードに出ると 池の周辺にお馴染みの鳥達が散見される。
      懐かしいコゲラちゃんの姿を撮る。

f0208666_21074116.jpg


f0208666_21093542.jpg
 

f0208666_21101087.jpg


      これも懐かしいメジロさん。 ボケボケだけど これも収穫。


f0208666_21141797.jpg


      ジョウビタキも突然にやって来たが 一枚撮っただけで飛散。
      今年 初撮りのジョビ雄だから 後ろ向きでも良いか・・・・。 (-_-;)


f0208666_21425077.jpg


      遠くの高い木の梢にモズが縄張りを主張して巡回中。


f0208666_21490582.jpg


      この辺りは琉球サンショクイとかいう珍鳥が出ているとかで
      結構多くのCMさんが来ている。
      シジュウカラの群れに混じっているらしいが 珍鳥という事で
      皆さんは夢中だが 私はそれほどの意欲も無く 馴染みさんを探す。
      でも その後は鳥影も見られず。 再びS広場に移動。

      水路の対岸に大きな鳥が飛んできた。
      鳥名も考えず咄嗟にカメラを向ける。 4~5秒の短時間で逃走。
      何だったんだろう?  映像をUPしてみたらキジ♀だった。


f0208666_22024879.jpg

     
      その後もアオジやカワセミやジョウビタキも見られたが 撮影には
      至らず しばしの間 様子を見る。
      対岸の赤い実(バラの実かな?)の裏側に何かを見つけた。
      相棒が カワラヒワだよな との事。 良く見ると間違いない。
   
      
f0208666_22144163.jpg

f0208666_22153205.jpg


      時間も昼近くになり 今日は午後からボーリングの例会があり
      このまま急いでボーリング場に直行。
      また来週にでも来ようかな~ 。

      
      
  





      







[PR]
by s-tamagoro | 2017-11-10 21:43 | Comments(6)
     このところ不順なお天気が続き 花も人間も変になっている様だ。
     6月頃 家内の誕生日か何かで鉢植えを送られ それが終わった初夏の頃
     寄せ植えの鉢を解体して その中のクレマチスを下におろしたのだが、
     最近になって蕾を付けたと思うと なんと花を咲かせ始めた。
     狂い咲きと言うのだろうか 雨に叩かれて花は無残に傷んでいる。
     お天気が良くなって咲き揃ったら 再びブログにUPするつもりだが・・・。
     花の横には私が設置した精密高級雨量計?があり 昨日の午後から現在まで
     100mmの降雨量があった事が判る。

f0208666_16370123.jpg


     この雨の中 なんと!待望の可愛いジョビ子が帰ってきた。
     でも飛来して数秒間 すぐどこかに飛んで行ってしまう。
     それが30分もしないうちに3回やって来たのだが あまりの
     短時間の為 手元のカメラも間に合わない。
     今度はカメラを持ったまま雨降りの 庭を凝視して飛来を待つ。
     するとジョビ子でなく四十雀がやって来た。

f0208666_16415388.jpg

     
     鳥達も一応は防水仕様の衣服を着ているが やはり雨は好まない様だ。
     すぐに軒下の雨を避けられる場所に来て 暫くの間 雨宿り。

f0208666_16510019.jpg
 

f0208666_16513429.jpg


     今度はヒヨのペアが現れた。
     ナンテンの実やハナミズキの赤い実を食べに来たようだが
     やはりひどい雨に遮られ 槇の木の枝の下に潜り込んで雨宿り。
     鳥達は夜になって眠る時は こんな場所で一夜を過ごすのだ。

f0208666_16573085.jpg

f0208666_16582714.jpg

     明日から 折角戻ってきたジョビ子の姿を狙ってみる予定。
     ちなみに数年の間 毎日水を飲みに来ていたキジバトのポッポちゃんは
     この夏以来 全く姿を見せなくなった。
     生きているなら 必ず庭に来る筈だが・・・・ 心配だ。


  
  
     



     


[PR]
by s-tamagoro | 2017-10-29 17:08 | Comments(8)
     先日の23・24・25日と 友人夫妻と4名で 輪島から先はまだ
     行った事が無いので 行ってみよう という事で出掛けてみました。
     悪天候の続く中 今回は幸運にも晴れ間も出る最適な旅日和。
 
     新幹線で金沢まで そこから高速バスで輪島に直行。
     駅前広場の左側にバス停があり 早速乗り込む。

f0208666_10173285.jpg
  
      乗客も私共以外数名だけで 貸し切り状態で 輪島を目指して北行する。
      金沢市街を抜け 此処から先は高速道路並みのバイパスで景色も良い。

f0208666_10193746.jpg


      左側に長い長い千里浜海岸を眺めながらバスは進む。
     (良く見たらとりこさんが海岸でシギの写真を撮っていた (^^)/     

f0208666_10221667.jpg

   
      終点の輪島に到着 丁度昼飯時なので バスの運転手さんに聞いた
      お店に直行。 旅の楽しみは何といっても地元の美味の経験だ。
      
f0208666_10262791.jpg

f0208666_10290529.jpg



f0208666_10295132.jpg


      その後 輪島塗漆器や地元のお酒の各種 そんな場所を見ながら
      少々 時間潰し。

f0208666_10324960.jpg

      此処はお勧めの観光場所「キリコ会館」
      キリコと言えば江戸切子か薩摩切子しか思い浮かばない。
      能登のキリコと言えば 巨大な灯篭の事で 正式な名称は
      切子灯篭→切籠(キリコ)という事で この地域では夏の
      時期には各地でこの祭礼が多く行われるとの事。

f0208666_10364382.jpg

f0208666_10371607.jpg

      キリコ会館までホテルの車が迎えに来てくれた。
      輪島の中心地から北の方に数キロの海岸の高台にホテルはある。
      ここは何と! 五つ星の和風ホテルで 有名らしい。
      名前は 「能登の庄」温泉はネブタ温泉といい Ph10.6 という
      強アルカリ単純泉で つるつる肌 これも素晴らしい泉質だ。
      此処を基点として 2連泊という事になる。

f0208666_10431767.jpg


      温泉名もキリコならぬ ネブタ温泉 東北のネブタ祭りと関係が?
      ネブタ→寝豚 これは単なる地名の表示だった。

f0208666_10524692.jpg


      ホテルの窓から 日本海の景色を眺める。
      正面の水平線に七つ島という小島が並んでいる。
      ここまで25km程。 更に25km先に舳倉島がある。
      此処からは舳倉島は見えないが 今は野鳥の渡りの時期に
      入り バードウォッチングの客が多いそうだが 一度海が
      荒れると 数日 帰れない事もあるそうだ。
      (300mm望遠で 一番右の大きめの島を撮る)

f0208666_10555344.jpg


      かすかに見えた夕日に光る日本海の波 今日は穏やかな表情だ。

f0208666_11022146.jpg



      夕食前に 近くの千枚田でライトアップが行われており美しいので
      見に行きましょう と誘われ ホテルの車で見に行った。
      2万数千個のLEDライトを設置 一定時間ごとに色が変わる仕組み。
      この時は赤だけだった。

f0208666_12164623.jpg

f0208666_12082393.jpg

   
      夕食は 予想通りの新鮮な海産物と珍味が豪勢に出て来る。
      それも さっき見て来た当地の超高級な輪島塗の漆器の食器を
      ふんだんに使い これには本当に驚いてしまった。

f0208666_12173600.jpg

f0208666_12545671.jpg

f0208666_12552866.jpg


      ぶらり旅と言えども我々には悲しい習性が身に付いており
      景色や名勝にも優先して 野鳥を探してしまう。
      此処で多く見られるのがスズメとカラスの2種のみだった。
      イソヒヨドリも数回 顔を見せてくれた。

f0208666_12555212.jpg



f0208666_13001407.jpg


      海岸地帯でも多く見られるトビ 何も居ないのでこれも撮る。
 
f0208666_13004098.jpg

      
      雨降り続きだった不安定な日が続いたが 今日も朝から好天だ。
      観光バスもあるが 4人分の料金を考えると 観光タクシーを
      チャーターした方がはるかに有利。 6時間契約で3万円以下。
      こちらの希望通り案内してくれる。
f0208666_13065466.jpg
      
      取り敢えず土産の都合もあり 少し戻って朝市の通りを散策。

f0208666_13132255.jpg

f0208666_13150097.jpg
 
      昨夜見た千枚田の脇を通るので 昼間の景色も見物する。
      この地では作業も大変なので2~3軒の農家が関わって
      いるだけで あとはボランティア達の維持管理にゆだね
      ているそうだ。

f0208666_13154422.jpg


      海水をくみ上げて砂の上に撒いて濃縮する上げ浜製塩を見学。
      お世話になった観光タクシー 的確に穴場を見せてくれる。
f0208666_13202485.jpg



f0208666_13232468.jpg


 

      海岸の岩場に雨風や潮の浸食で穴が開いた「窓岩」

f0208666_13252918.jpg

     
      珠洲市の大一級の名所 見付け島 通称軍艦島。
      恋の成就を祈願する有名なポイントとして知られる。

f0208666_13274309.jpg

      他にもいろいろ見学してきたが UPする程でも無し 長話も程々。
      3日目は往路と同じコースで無事帰京。 御退屈様でした。 








[PR]
by s-tamagoro | 2017-10-22 12:04 | Comments(12)

トカゲの天国

      超長期にわたりご無沙汰を致し 誠に申し訳ございません。
     皆様には既に忘れ去られた状態と思い 心配しながら発信いたします。
     今年は異常気象のせいか酷暑も少なく 逆に寒さを覚える雨模様の日も
     幾度かありました。
     今はカメラを持って出掛ける事もなく もっぱら身の回りのみの取材で
     重さはありませんが 目に入ったものを撮っています。

     雨上がりの早朝 海棠の葉っぱに水滴の付いた姿は美しい。

f0208666_16234727.jpg


     ポーチェリカの花にシジミチョウが一頭 
     花の色が映えて 赤いシジミに見える。

f0208666_16254470.jpg


     キアゲハが飛来したが休みなく飛び回り カメラが追い付かない。
     暫く見ていると やっと芝生に着陸。

f0208666_16272637.jpg


     翅の後ろがあまりにも美しい色合いなので ドアップで一枚。

f0208666_16283458.jpg

     我家の住人 トカゲも気温が低いと出てこないが 気温が上がると
     とたんに元気になり活動を始める。
     早速小さなミミズらしい獲物をGETする。

f0208666_16310114.jpg

f0208666_16313586.jpg


     ガラス戸に何かが取り付いて休んで居た。 カノコガらしい。
     こんな写真でも背景を考慮して位置を変えると 色具合が変わる。

f0208666_16343954.jpg

f0208666_16350256.jpg


     日差しのある暑い日 芝生の上を疾走中の見慣れないトカゲを発見。
     図鑑が無いので名前の調べ様は無いが かなり敏捷に動き回る。


f0208666_16403560.jpg


     良く見ると同体と尻尾の模様も変わっており 切断した後 再生したのか
     それともこれが正常のものか私には判らない。

f0208666_16424100.jpg


     強烈な砂漠に居るトカゲは熱い砂の上で 足を交互に上げて暑さに耐える
     そんな姿をテレビでご覧になった事があると思いますが このトカゲも
     足を交互に上げている姿には吃驚した。


f0208666_16453955.jpg


     さて このトカゲは我が家の住人。
     芝刈りをした後の草はまとめて堆肥にするが こんなソフトなベッドは
     彼等のお気に入りらしい。


f0208666_16480571.jpg



     久し振りの暑い日 芝生の上に飛び出したミミズを捕まえたトカゲ。
     自分の体長の半分ほどもある大きなミミズだ。
     それを悪戦苦闘しながら およそ2~3分かかって完食。


f0208666_16521072.jpg


f0208666_16522856.jpg


f0208666_16525443.jpg


     今年はミニトマトが大豊作で あちこちにおすそ分けをするが
     それでも食べきれず 一部を冷凍にしてみた。
     それを清酒や焼酎等の冷却材として使うと 水っぽくならず、
     これは最高の手段を発見した と自画自賛。
     皆さんもお試しになったら如何でしょう。  (^^)/


f0208666_16590541.jpg














[PR]
by s-tamagoro | 2017-09-06 17:07 | Comments(14)