ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風前の一コマ スズメの親子が芝生の上で遊んでいる。
時々親は子供の為に青虫を捕ってきて食べさせていた。
スズメは稲穂を荒らすと言うが 実は害虫を捕る方が多く
今は益鳥として認められているのだ。
f0208666_9225368.jpg


これは無傷のアゲハ蝶 今年もこれが最後の姿かな・・・。
f0208666_9234797.jpg


有害な放蝶のひとつ アカボシゴマダラ。
毎年増えている感じがする。
f0208666_9251381.jpg


台風前の雨の中 ヒヨが桜の枝に止まって大声でお喋り中。
f0208666_9264350.jpg


台風明けの夕空 深紅の夕焼け。
f0208666_9273093.jpg


実はカメラのいたずら 普段使わない撮影モードに変えて
誇張し変色したのが上の写真。
実際はこんな色の夕景色だった。 (^_^;)
f0208666_930672.jpg


祖母が10数年前に丹精込めて育てた大輪の菊。
その一輪を地べたに植えたものが今は小さな花が沢山付き
大輪の一輪より小花が沢山分散して賑やかになった。
f0208666_934112.jpg


鳥の水飲み場の後ろ側の塀際にオジギ草か合歓の木らしい
のを見付けた。 草丈25センチ位。
葉っぱの後ろに見た事のない赤い実が一列に並んでいる。
f0208666_9365988.jpg


夜の8時頃 懐中電灯を持って見に行ったら 葉っぱは
ちゃんと閉じていた。
これは合歓の木か それともオジギ草でしょうか?
f0208666_939322.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2014-10-23 09:47 | Comments(17)

秋の雲と月食   

このところ台風が毎週の様にやって来る季節になった。
台風の被害は迷惑だが 思わぬ美しい雲が見られる事がある。
f0208666_16304765.jpg


飛行機雲のなれの果てではないと思うが 異様な雲だ。
f0208666_16331754.jpg


今夜は月食と言う事で 久し振りに大きなレンズを持ち出す。
左下から徐々に暗い部分が広がってゆく。
f0208666_16364233.jpg

f0208666_16365628.jpg

f0208666_16374070.jpg

f0208666_16383282.jpg

f0208666_16393177.jpg


八分通り欠けたところで 偶然飛行機が左脇を通り抜けた。
この時のシャッタースピードは1.6秒だった。
f0208666_16411675.jpg


完全に光が消える直前から 右側より雲の塊が押し寄せてきた。
この後の様子は全く望めない。前半が撮れたので成功としよう。
f0208666_1645146.jpg


30分程たってから様子を見たが 雲の切れ間から一瞬だけ
顔を見せたが絶望状態 今回の月食はこれでおしまい。
f0208666_16472043.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2014-10-10 16:51 | Comments(12)
9月も終わりの時期 休み明けにホームグラウンドの秋ヶ瀬に
何かを求めて出陣した。
取りあえずPの森に出掛けるも目ぼしいものは見つからない。
最初に見つけたのは暫くぶりのナガサキアゲハ。
f0208666_16203213.jpg


いつもアオサギの見られる池に新顔の大サギが居た。
f0208666_1621292.jpg


これは常連のコゲラちゃん 相変わらず忙しい鳥だ。
f0208666_1622860.jpg


他のカメラマンの言う様にアカゲラもキビタキも現れない。
諦めてP広場に移動。
現地にて逢ったバーダーさんの情報を頼りに その場所に急行。

待つ事しばし コブシの赤い実を食べに来たオオルリを発見。
f0208666_16262214.jpg


未だ黒い羽毛が残る若い鳥で 人はルリ若と呼んでいた。
暗い木陰を飛び回っているので なかなか美しい色が撮れない。
f0208666_16295911.jpg

f0208666_16301250.jpg


やっと明るい場所に姿を見せた。
美味いかどうか知らないが コブシの赤い実をついばんでいる。
f0208666_1633345.jpg


まだ黒い産毛が残る若鳥だが 流石はオオルリ 美しい色だ。
f0208666_16353527.jpg


30分程も楽しませてもらった。
入れ替わりに何やら見掛けない鳥が現れた。
f0208666_1636353.jpg


これは以前に一度だけ撮った事のあるマミジロ♀だった。
また この場所はヒタキ類が現れるので面白いポイントと判明。
f0208666_16391626.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2014-10-01 16:43 | Comments(6)