ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近の様子     

我が家の庭も秋たけなわの候となりました。
でも もうすぐ冬景色に変わる事でしょう。
f0208666_2133136.jpg


山茶花の花も今は最盛期。
この木の名前は サザエさんのお父さん「磯野波平」と
言います。
トレードマークの髪の毛に赤いリボンが付きました。
f0208666_21352173.jpg


10日程前 高速道路のサービスエリアの芝生に 時期外れの
クロッカスが咲いていました。 今時 珍しいですよね~。
f0208666_21374073.jpg


近所の防災基地で消防訓練がありました。
放水の水しぶきに 美しい虹が綺麗に出ていました。
f0208666_21395131.jpg


ちょっと時間が有ったので 近くのポイントに行ってみたら
四十雀とコゲラが見られました。
撮るものが無いと 何でも撮りますよ。
f0208666_21412486.jpg

f0208666_21483984.jpg


この池に住み着いている雄のカルガモ。
ブルーの四角の家紋?が美しい。 
以上 近況でした。
f0208666_21463614.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2014-11-19 21:56 | Comments(16)
このところ私用や雑用が重なり ひと月以上も鳥撮りには
出掛ける事が出来なかったが 今日金曜日 やっとの事で
秋ヶ瀬公園に出掛ける事が出来た。
ところが現地に行って見ると鳥の姿は全く見られず更に
カメラマンも殆ど来ていない。
葉っぱも多く冬鳥には時期尚早なのかな・・・と感じた。
一年以上も見かけなかったアカゲラが目的なんだけど。
当然大物は居ないし小物がたまに見られるだけ。
仕方なく四十雀やコゲラやメジロでも練習の為 撮影開始。
f0208666_15433618.jpg


逃げ足の速いカケスが居た。これは小物の上 中物クラスだ。
f0208666_15445232.jpg


今回は下見のつもりで軽いレンズを持参した。
テレコンなどを組み合わせ 800mmで挑戦したのだが、
とても相性が悪く ピント合わせが極めて不具合で 敏速に
焦点合わせが出来ない。 更にピントが甘く全部ボケ写真。
横着をして軽い装備を用意してきた故の大失敗だった。
そんな時 夢にまで見たキツツキのドラミングを聞きつけた。
やや逆光の暗い枯れ木に待望のアカゲラを見付けた。
f0208666_15521387.jpg

f0208666_15522668.jpg


こんなボケ写真では継続は無駄と思い 中止して帰る事にする。
改めて用具の選定は慎重にしなくては・・・と反省。
帰路の途中 突然目の前に柴犬程の獣が現れた。
反射的にボケレンズを向ける。 なんと 若いタヌキだった。
距離は4~5m 望遠では近すぎるので後ずさりをして全身を
入れて撮る。
f0208666_1611070.jpg


危険を感じてか こそこそと逃げ出して行く。
f0208666_1634566.jpg


そして時々振り返って「追掛けてこないでよ~」と怯えながら
どこかに逃走して行った。

思わぬ狸のポン太との遭遇でありました。
f0208666_1664224.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2014-11-14 16:21 | Comments(18)
このところスポーツの秋を中心の毎日 散策も鳥撮りも
思う様に出掛ける事が出来ない。
皆さんに忘れ去られない様 焦りを感じる今日この頃。
私にとってのネタとは一連の出来事や鳥撮り報告だ。
今は身近な季節の寸景の累積のみがネタとなる。

我が家の山茶花が11月1日に咲き始めた。
過去の平均開花日は11月の15日 少し早くなった。
f0208666_19264739.jpg


今は気温も下がり 冷たい空気の朝を迎えている。
その為ドウダンも美しく紅葉した。
f0208666_19283056.jpg


マルメロも大きくなって色付いてきた。もうすぐ収穫。
f0208666_1930126.jpg


現在の畑には空白部分が広い。
そこに大根・春菊・ホウレン草・赤い二十日大根を播種。
みんな揃って発芽した。
時期が早いか遅いか 私はあまり気にした事は無い。
f0208666_1931491.jpg


薄暗くなりかかった頃 今年初めてのジョウビタキが
顔を見せてくれた。
とても姿を記録できる明るさは無い。
夕焼け空を背景にシルエットの姿として撮った。
f0208666_1935633.jpg


東の空に丸くなった月 その下に浮かぶ雲が美しい夕焼け。
西の空には雲は無い。
朝焼けは見た事があるが 東の空の夕焼けなんて
初めての経験だった。
f0208666_19375870.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2014-11-05 19:44 | Comments(15)