ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大きな台風が3個 そのうち一つが日本を目指してやって来ており
今は四国を通過 関西地方を襲っているとテレビが報じている。
最近の天気予報は精度が高くなり外れが少ない。

台風襲来前の炎天の中 K貯水池に蝶トンボを探しに出掛けた。
脇を流れる柳瀬川の堤防は見事な花の絨毯が続く。
f0208666_2074421.jpg


先日教えて頂いたハルシャ菊も盛りを過ぎた感じ その中に突然変異?の
赤一色の花も一株だけ咲いていた。
f0208666_2095826.jpg


私は初秋の頃の花と思っているが 萩の花が咲き始めていた。
季節の移り変わりも 事の他早いものだと感じた。
f0208666_2012466.jpg


合歓の花もとっくに終わりの時期だが 最後の花が咲いていた。
f0208666_20133555.jpg


柳瀬川の清流に カルガモが石の上でひと休み。
昔はどす黒い汚染された川だったが 今はアユも遡上する清流となった。
f0208666_2015069.jpg


貯水池には いつも見られるカワセミは見られなかった。
でも ここのカワセミは以前と比べて警戒心が強くなり 人影を警戒して
近くで見られるチャンスが少なくなった様に感じる。

ここでも石の上にカルガモが3羽 よく見ると今年生まれた幼鳥だ。
f0208666_20191252.jpg


今年はちっちゃな雛達の行列は撮れなかったが 独り立ち寸前の幼鳥に
逢う事が出来 嬉しかった。
幼鳥は4羽だったが 一羽だけが風来坊で独り歩きばかり。
f0208666_20234268.jpg


今日も又 当初では有名な 空飛ぶニワトリは今日も健在だった。
f0208666_20252513.jpg


古い大きなクヌギの木の幹にカブトムシを見付けた。
カナブンと仲良く食事中。
f0208666_20265510.jpg


そこにもう一匹のカブトムシが出現 これは激しい餌場争いが始まる事は必至。
f0208666_20285643.jpg


カナブンはそれを察知し 巻き添えを避けて 急いで避難を始めた。
f0208666_20303636.jpg


蝶トンボの場所に行って見る。
台風の影響で風は強くトンボが止まるのも 私が写真を撮るのも難しい。
そんな環境で美しい翅は撮る事ができなかった 。
f0208666_20332289.jpg

f0208666_2033349.jpg

f0208666_20334856.jpg


ムクゲの花が満開だった。
わが新座市の市花と思って撮ったが 調べてみたら市の花は「コブシ」の花だった。
ちなみに市の木は「紅葉」と言う事でした。
f0208666_20373431.jpg

f0208666_20374751.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2015-07-17 20:37 | Comments(14)
野鳥が不調だと全く写真を撮る元気が無い。
何時までも音信不通だと 皆さんには忘れ去られてしまう。
でも 意味の無い写真の羅列も大いに迷惑。
賞味期限の切れた写真は殆ど消去 故に全くネタが無い。
一部残った古いのと近況の一部をUPして 時間稼ぎ。

アゲハ蝶がアシタバの葉っぱにやってきた。
f0208666_16552967.jpg


良く見たらアシタバの葉っぱに小さな卵を産み付けていた。
こうして数個ずつ分散して卵を産み付け 子供たちの食料不足を
回避して居るらしい。
時折 食料不足を招く山椒の幼木に産み付ける事もあるが。
f0208666_1659385.jpg

f0208666_16594735.jpg


ある日の夕方 柿の葉っぱに稀に見かける小さな蛾が止まっていた。
f0208666_1714360.jpg


名前を調べようと思って図鑑を見たら 現物と図鑑の写真とは
翅の広げ方が違っている。
この差は羽の模様まで違って見えてしまうのに 図鑑製作者は
何故不自然な写真を掲載してしまうのだろうか?
この件は白龍雲様とも意見交換した事があるのだが・・・・。
昆虫の先生 印刷屋さん 写真は自然の形にしてくださいよ!
f0208666_1795036.jpg

f0208666_1710373.jpg


今も健康第一を目指す為 鳥撮り以外にもスポーツは欠かせない。
週2回(計5時間)の体育館でのソフトテニス 週一回のゴルフ練習
又は本番 暇な時は庭に出てテニスやゴルフの基礎練習が不可欠。
f0208666_17155426.jpg


このところ梅雨の時期に違わず雨降りの日が多い。
庭のフェンスに私専用の雨量計を設置 詳細な雨量は必要ないが
これで充分お湿りか大雨かは判るのだ。
この日はおよそ50mm程の雨でしたよ。
f0208666_1720619.jpg


先日の月曜日 年に一度の庭の芝の根切り作業をした。
スコップで40cm間隔位に20cm程の深さで芝の根を切るのだ。
3/2程完了したが 慣れない農作業 背中が痛くなって中途終了。
以上 近況でした。
f0208666_17261687.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2015-07-08 17:28 | Comments(10)