ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日と今日は極寒の中休み 水場の氷を砕く私のボランティア作業も不要だった。
毎日 誰かさんが水を求めてやって来る水飲み場 ここでは時々小さなドラマが
見られ その様子を眺めているのは 本当に楽しいものだ。

朝一番にやって来るのは いつもツグミかキジバトと決まっている。
今日も一番乗りは いつも単独のツグミさん。 
f0208666_172144.jpg


次にやって来たのは これも遅刻の少ないキジバトだ。
水を飲もうとした途端 意地悪で乱暴者のヒヨが飛んできて鉢合わせ。
両者は一瞬のにらみ合い でも気が優しいキジバトは一歩下がって
「お先にどうぞ」 と順番を譲る。 ヒヨは礼も言わず先に水を飲む。
f0208666_17254894.jpg

f0208666_1726951.jpg


四十雀も時折水を飲みに来るが 単独の場合が多い。
偶に複数でやって来るが ペアなのか兄弟なのか私には判別できない。
f0208666_17283257.jpg

f0208666_1728599.jpg


水場に降りて来る頻度は少ないが メジロもここを利用している。
今回もやってはきたが水は飲まず いきなり冷たいシャーベット状の水に
飛び込んで水浴びを始めた。 これは1秒か2秒の早業だ。
水飲み場は清潔がまず第一。 水浴び好きの連中が多いので それを
させない為 水場には金網をかけて防止しているのだ。
メジロはそれを無視しての違法行為をしている訳だ。
これを数回繰り返して 体も拭かずにどこかに飛んで行った。
f0208666_17371761.jpg

f0208666_17373652.jpg

f0208666_17375359.jpg

f0208666_1738934.jpg

f0208666_17382174.jpg

f0208666_17383173.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2017-01-29 17:41 | Comments(12)

大寒 近況です。

大寒も過ぎ 暦通りの極寒の日が続いて居ます。
この寒過ぎる日には ジョビ子をはじめ常連の鳥さん達は
あまり遊びに来てくれません。
仕方なく 連日山茶花に来てくれるメジロさんの姿だけは
見かける度にカメラを向けていますが なかなか更新できる
写真は撮れませんが 仕方ないです。
f0208666_2052758.jpg

f0208666_20522374.jpg


これは4~5日前のムクドリのペアが水を飲みに来た姿です。
f0208666_2054469.jpg


その後も今期最低の気温が続き 私は毎朝水飲み場の氷を壊して
鳥達の為に 勤労奉仕をしています。
何処の水溜まりも凍結し 結局我家の水飲み場に集結する羽目に
なっている訳で いつもキジバトが最初に現れます。
f0208666_2101578.jpg


水を飲んだ後は芝生の上で羽をいっぱい広げて日向ぼっこをします。
f0208666_2113833.jpg


そんな時 突然ジョビ子が帰って来ました。
何処を遊びほうけていたのか判りませんが 何と 水場に降り立ちました。
過去にジョビ子が ここで水を飲んだ事がありません。
f0208666_215358.jpg


氷の下の水には足場が悪く 網の上に移動。
f0208666_2163744.jpg


無理な姿勢で やっと水を飲みました。 ジョビ子の飲水は初めての事。
f0208666_2182643.jpg


水を飲んで やっと落ち着いたジョビ子お立ち台に止まって 我家の様子を
一瞥した後 またどこかへ・・・・。
f0208666_21104362.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2017-01-26 21:17 | Comments(8)
最近はジョビ子もツグミも足が遠のいて 姿を見るのは少なくなり
今は終末を迎えている時期の山茶花にメジロが連日やって来る。
その都度 この場面の更新を狙って撮っている。
f0208666_15362160.jpg

f0208666_15363853.jpg


寒い日ではあったが ちょっと時間を見つけて秋ヶ瀬まで行ってみた。
我家から抜け出したジョビ子が湿地で餌探しをしていた。
f0208666_15381643.jpg

f0208666_15383133.jpg


突然 数羽のウソが飛来 ちょっと場所は悪かったが暫くの間姿を
見る事が出来た。 これはメスのウソらしい。
f0208666_1543963.jpg
 

こちらはオス 寒さ除けの赤いネックウオーマーが実に美しい。
f0208666_1544241.jpg

f0208666_15441743.jpg


時折 水場にやって来る常連。 まずシロハラが登場。
続いてアカハラが現れた。 ここにウグイスも出て来るとか・・・・。
f0208666_15465550.jpg

f0208666_15471024.jpg


ゴミ捨て場近くでアオジの姿が見られた。
f0208666_15475857.jpg


帰りがけに 誰もカメラを向けない迷惑カラスのドアップを撮った。
カラスは真っ黒けだと思っていたが腹が白っぽく ツグミの腹みたいに
ボチボチ模様が見られた。 なんか不思議に思いませんか?
f0208666_15513318.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2017-01-18 15:54 | Comments(13)

春が来た

我家で一番先に春を告げるもの それはフキノトウだ。
今年は例年より早く 今日第一号のフキノトウを見つけた。
ここ6年間の平均では1月17日となっている。
天婦羅になるのか 蕗みそになるか 私には分からない。
どちらでも良いが 春一番の味覚は嬉しいものだ。
f0208666_212889.jpg


12月頃から実を付けていた紅白の万両の実。
白い方が先に鳥達に食べられる。 次に赤が無くなる。
f0208666_2130173.jpg


寒い朝 水場に汚れた雪ダルマが一つ。
f0208666_21305397.jpg


最近はジョビ達は あまり顔を見せなくなった。
遠出をして遊んでいるらしい情報がチラホラ聞こえてくる。
その代わりメジロさんが多くやって来る様になった。
f0208666_2133471.jpg


寒い朝 水場に降りたペアのメジロ。
「あれれ凍っている どうしようか・・・・」 と相談中。
f0208666_21382941.jpg


結局水は飲めず その代わり山茶花の蜜で我慢しよう。
f0208666_21395375.jpg

f0208666_21401097.jpg


他に目新しい鳥の姿も現れず。 現在はネタ切れ状態。
仕方なく水場に来た雀と 梅の木に止まった与太者のヒヨも特別参加。
土曜日は寒いらしいけど 秋ヶ瀬にでも行ってこようかな~。
f0208666_21435931.jpg

f0208666_21441782.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2017-01-12 21:48 | Comments(10)
あけましておめでとうございます。 m(__)m

我家でも世間並みに それなりの正月がやって来た訳です。
暮れから元日の夜まで家族全員が集って新年を祝い 例年の通りの
正月行事も終わった。 台風一過の心境 やれやれ・・・。
f0208666_11473023.jpg


2日も朝から快晴無風の素晴らしい好天で 意を決して秋ヶ瀬にでも
行ってこようかな と言うと家内も一緒に散歩に行く との意思表示。
そうなるとポイントで長時間粘る事は出来ないので 兎に角全域を
歩き回ることになる。 これで大物の撮影は諦めて歩行中の獲物の
出現のみが標的となる。

まずP森に入る。 CMさんの姿はごく少ない。
最初に目に入ったのは遠方のモズ。
f0208666_1147491.jpg


P広場の柳の木から北西に向かうメインロードを歩く。
アカゲラは勿論 アオジの姿も見られない。
湿地の脇の木にカワセミを見つけた。
f0208666_11522736.jpg

f0208666_11524245.jpg


歩行中にはめぼしいものも現れず 今度はK広場に向かう。
舗装道路の上で突然 鳥が小さな蛇を咥えて振り回している場面に遭遇。
f0208666_11555995.jpg


すぐ近寄ってみたら シロハラが巨大なミミズを襲っている場面だった。
25センチ程の大ミミズも半分になって残っていた。
f0208666_11581370.jpg


連雀広場から野鳥の森をゴルフ場沿いに歩く。
途中でコゲラちゃんに出会う。 相変わらず可愛い奴だ。
f0208666_1204630.jpg

f0208666_1205928.jpg


草むらの落ち葉を掻き分けて餌探し中のシロハラ。
f0208666_1223112.jpg

f0208666_1224698.jpg


ポイント周辺でもルリビの姿は見えず 次はS公園に足を延ばす。
ここは森から平地に激変する環境。
日当たりも良く 予想外の梅の花が満開だった。
f0208666_1255982.jpg


芝生には いつものセキレイの姿が見られた。
f0208666_1271167.jpg


この地域の大地主 トラフズクさんに新年の挨拶をしてきた。
暫く見ていたが 引っ込んだままで御出座が無い。
天皇陛下でも幾度かご尊顔を見せて頂けるのに・・・・。
f0208666_12111471.jpg


水門の方まで行って見た。
枝に止まった逆光のカワラヒワ 大きな白い嘴が特徴だ。
f0208666_1214173.jpg

f0208666_12141499.jpg


橋の上から水路を眺める。 色々の水鳥が居たが遠方だったり
逆光だったり。 近くにはオオバンが一羽 。
f0208666_12164963.jpg


突然水浴びを始めた。 予想外に激しい動きで飛沫を飛ばす。
f0208666_1218350.jpg

f0208666_12182067.jpg


気持ちよく水浴びが終了。  あ~ いい気持ち!!
f0208666_12192623.jpg


暗くなった夕刻 昨日の月の位置から推測 今日2日は月と金星が大接近。
これが普通に見た感じのコンデジ写真。
f0208666_1222970.jpg


カメラを変え 鳥撮りの望遠ズーム(170mm位)で撮った写真。
右に三日月 その左下に金星 更にその左下に2等星ほどのごく小さな
恒星が見える。  金星も丸く写るんですね~。 吃驚!
f0208666_122712.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2017-01-03 12:35 | Comments(10)