ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋ヶ瀬に出陣

     皆さんの素晴らしい写真に触発され 好天の土曜日に
     秋ヶ瀬に出掛けた。
     朝8時頃。 日差しは低く明暗の差が激しい。
     そんな中 ジョビ子の姿が見られた。
f0208666_11421952.jpg
     高い梢にアトリがやって来た。
f0208666_11443495.jpg
f0208666_11451797.jpg
     今回も運よくアカゲラが見られたが やはり遠い。
f0208666_11462159.jpg
f0208666_11464798.jpg
     突然足元から飛び出した鳥 シメだったが一度シャッターを
     切っただけで逃げられた。

f0208666_11490471.jpg
カケスはこうしてみると綺麗な鳥だが 眼光鋭く人相?が悪い。
更に声も悪く 三拍子揃った鳥とは言えないかも・・・・。
f0208666_11530450.jpg

f0208666_11561431.jpg
ベニマシコを狙ってSに行ったが3時間の待機にも拘わらず
全く出てこない。 蝦蛄さん 此処じゃなかったんだよね。(+_+)
でもその待ち時間に近くの人と話をしたり情報を聞いたり。
そこで「てんとう虫さん」との初対面があった訳。ラッキー!!

待ち草臥れて帰路に向かうが 夕刻近かったので再度Mの場所
に寄ってみる。 
途中で細い枝に掴まったモズを見つけた。
f0208666_12043263.jpg
すぐ脇を青い自動車が通る。無視。
f0208666_12060318.jpg
赤い自動車だって 怖くないんだ!
f0208666_12065526.jpg

Mに到着 当然ゴルファーも居らずCMさんも居ない。
早速出てきてくれたのが ルリビのお嬢さん。
f0208666_12084955.jpg
f0208666_12091989.jpg
暫くして後ろを見ると トラツグミが餌探しをしていた。
f0208666_12104883.jpg
f0208666_12111559.jpg
今日はベニマシコ狙いで出掛けたが 場所を違えたらしく失敗だった。


[PR]
by s-tamagoro | 2017-02-26 12:56 | Comments(10)

北本の様子

#左の丸い写真をクリックすると大きくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日 ちょっとの時間を見つけ 相棒と北本視察を行った。
少し寒かったが風も無く 鳥撮りとしては好適な日和だった。
支度をして駐車場を出る時 早速セキレイが挨拶に来た。
f0208666_10384177.jpg


早速 何時ものコースを歩き始めると これも恒例のアオジが
歓迎の挨拶をしてくれた。 義理堅い連中だ。
f0208666_10403279.jpg


シロハラもアカハラも姿を見せてくれたが 条件も悪く
姿を撮っただけに終わった。
f0208666_10415065.jpg

f0208666_1042286.jpg


ウソの姿も見られたが いつもと違って色の良くない奴だった。
f0208666_104393.jpg


枯れた葦の茎にシジュウカラが掴まって虫を探していた。
f0208666_1044682.jpg


そのすぐ脇にホオジロも見られた。
f0208666_10452178.jpg


梅林の先でアトリを発見。 
f0208666_10461233.jpg


同じ枝止まりでも こんな姿が一番良い。 今日のお気に入りの一枚。
f0208666_10471853.jpg


暗い落ち葉溜まりにカシラダカが 葉っぱをひっくり返して
餌探しをしていた。 保護色の為に見落とす場合が多い。
f0208666_10485660.jpg


期待した鳥も現れず 不調な環境らしく 諦めて帰る事にする。
最後の見送ってくれたのはモズさんだった。
f0208666_10505229.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2017-02-19 10:52 | Comments(10)

日本海側は大雪

先日は日本海側から東北地方や北海道にかけて大雪が降り
各地で交通事故や渋滞などが発生 関東地方では強い風が
吹いたものの 快晴の一日でした。
少し不公平な感じがしますが 被害に逢われた皆様方には
お見舞い申し上げます。

この日は土曜日 相棒のN氏とP の駐車場で9時の待ち合わせ。
交通量が少なく 予定より30分も早く現地に到着。
いつも綺麗な稜線を見せる富士山も 今日は山全体が風雪が
吹き荒れていて 何時ものすっきりした山容も見えず。
f0208666_14243925.jpg


この待ち合わせ場所の10m先からは過去よりのアカゲラ場所。
早速覗いてみると 予感違わずアカゲラが飛び回っていた。
木から木に休みなく移動を繰り返す。
その一瞬を何とかとらえる事が出来たが 早朝の低い日差しと
明暗の激しさに 大いに困惑した。
f0208666_14305527.jpg

f0208666_14311285.jpg

f0208666_14364572.jpg


その後 モズも現れたが 日差しが悪いので 相棒の到着を待って
田んぼの方まで行ってみた。
昨年 アカガシラを追いかけた事のある あの田園地帯。
狙い違わず まだPの広場には来ていなかったタゲリを発見。
かなりの遠方で トリミングを重ねた写真ではあるが なんとか
その姿を撮る事が出来た。
これ 用心深くて なかなか近寄れないんですよね・・・。
f0208666_14374065.jpg

f0208666_14375637.jpg


所々にある葦原は春先に焼き払われて 今年の生育を図っている。
そんな焼け跡に ゆきさんからのブログに現れた鳥らしいのが見え
たので これも撮ってみた。
これがタヒバリなんでしょうか? 初対面なので判りませんが、
図鑑と照合すると類似しています。
f0208666_14432276.jpg

f0208666_14434119.jpg


田んぼは1時間ほどで切り上げ 三ツ池経由でKに向かう。
途中で見かけたキジは車窓からの撮影。
f0208666_14453449.jpg


カケス場所を初めて覗いてみた。
あの周辺にはクヌギの類は見られなかったが ドングリは誰かが
散布したものか ちょっと不思議な気がした。
結局カケスもトラツグミも現れず Kに移動する。

Kの水場には時折 近くに生活する常連が時々現れる。
今回はアカハラが第一号。オオアカハラと言う声もあったが
どの図鑑にもこの名前は出ていないので詳細は不明。
「ガングロ」と呼んでいる人もいましたよ。
f0208666_1593232.jpg


その後は これも必ず姿を見せるアオジ。
居れば必ず撮る 冬の代表者の一人。
f0208666_15113419.jpg


その時 突然横から現れたキジバトのおばさん アオジは驚く
様子もなく 親子みたいに仲良く餌を探していた。
私は こんな写真が好きなんですよ。  (^^)/
f0208666_15153552.jpg

 
[PR]
by s-tamagoro | 2017-02-13 15:26 | Comments(17)

暫くぶりの秋ヶ瀬出陣

ゆきさんから近況のお知らせを手掛かりに 久し振りに相棒と共に
出掛けてみた。
朝8時から午後3時までの長時間の散策だ。
まず最初は このところ不振続きのアカゲラ狙いから始まる。
予想違わず 10分ほどの待機で目標のアカゲラを見つけた。
一年以上も会えなかったアカゲラ でも挨拶もそこそこに
逆光の方角に飛んで行ってしまった。
f0208666_1126457.jpg


少し歩くとアトリの数羽のグループがいたが これも忙しそうに
移動して行った。
f0208666_11302973.jpg


この周辺にも 寄せ餌を使ってルリビタキをおびき寄せている場所が
見られるが これも賛否両論。
数人が立ち入り禁止区域に入り込み 遠巻きにして撮っていた。
折角だから私も2~3枚撮って すぐにその場を離れた。 (私も同犯?)
f0208666_11362253.jpg


連雀場所脇の水飲み場の大きな木に飼い猫が登って上機嫌。
飼い主が呼んでも なかなか降りてこない。 本当に楽しいらしい。
f0208666_11412115.jpg

f0208666_1212079.jpg


野焼きをした桜草公園に行ってみる。
柵を施した桜草の生育場所の周辺には20人程のCMさんが居り
アリスイを撮っていた。
焼け跡で餌探しをしていたのはムクとツグミとジョビとアリスイ等。
取り敢えず目に入ったジョビ子を撮る。
f0208666_1147857.jpg


ムクやツグミは動きが早いが アリスイは動きが愚鈍に見える。
そんな訳で動きがのろまな奴はアリスイなので それを探す。
f0208666_11505573.jpg

f0208666_11511248.jpg


暫くの間 アリスイにピントを合わせていたが 環境も背景も悪く
更に日差しも良くないので これを諦めて 次のベニマシコ場所に移動。
ここでも5~6人が並んでシャッター音を響かせていた。
2~3羽のマシコが愛嬌を振りまきながら 長時間演出をしていた。
ベニマシコは ここでは撮り放題の状態だった。
f0208666_11584184.jpg

f0208666_11585255.jpg


再びKに戻ったがめぼしいものもなく そんな時コゲラが見えたので
カメラを向ける。
f0208666_1224860.jpg


そのコゲラの向こうに三日月が見えたので 何とかしてコゲラと共に
入れてみたいと思い 前後左右に移動しながら重なるチャンスを狙ったが
やはりこれは難しい事だな~と痛感した。
f0208666_126366.jpg


帰りがけに ドラマの一部かコマーシャルの写真撮影なのか知らないが
芸能人らしき二人が演出中だった。 悪いので顔は撮らなかった。
f0208666_1284169.jpg

[PR]
by s-tamagoro | 2017-02-05 12:15 | Comments(12)