人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八重山諸島の鳥達        


西表島に仲間川という幅が広くて短い川があります。
河口から数キロの間 両側にマングローブの林が続き
鳥達の楽園となっているようです。
人の気配を感じて 八重山ヒルギの呼吸根の間から
飛び立つ「中サギ」が撮れました。
八重山諸島の鳥達        _f0208666_1322582.jpg


別の小さな渓流に 魚を狙う大きな鳥を発見。
ゴイサギの子かと思ったが、どうも「ササゴイ」らしい。
八重山諸島の鳥達        _f0208666_1322379.jpg


小浜島の海岸で「シギ」の一種らしいのが群れており、
近くの一羽を撮影 帰宅後 図鑑で照合したが 該当は無し。  ??
八重山諸島の鳥達        _f0208666_13225972.jpg


海岸に隣接する草むらに 雲雀みたいなのを見つけた。
飛び方はヒバリみたいですが 鳴き声が違うようだ。
かなり距離があるので 鮮明さが足りず同定は困難。
八重山諸島の鳥達        _f0208666_13232994.jpg


伊良部島に隣接する下地島には 先島諸島には無い
3000m級の飛行場があり、ジャンボ機等のパイロットの
訓練やテストなどに使われています。
今回は運が良く 中型機が3機の飛行機が離着陸を繰り返し、
豪快な風景が見られました。(タッチアンドゴー)
でも 飛行場とはいえ 結構 でこぼこしてますね~。
金属製の人工の鳥も 今日は野鳥の仲間入りでした。

尚、ここは米軍基地の移転先に名前が挙がっているところです。
人口は極めて少ない島ですが、さて どうなる事でしょう。
八重山諸島の鳥達        _f0208666_1324055.jpg

Commented by 愉快な仙人 at 2010-03-10 19:01 x
玉五郎さん こんばんは!

南の島は いろいろ珍しいモノが多くて 良いですね!(^^)/
おっしゃる通り、私もゴイサギに賛成です!
ササゴイとは 羽の文様が 違うと思うのです。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2010-03-10 21:01 x
仙人様 こんばんわ。
鳥達も似たようなものが多くて 素人には大変です。
更に 夏羽 冬羽が加わると どうしようもありません。
その上 幼鳥と成鳥で大きく違うのがあるなんて、
本当に困ったものです。
Commented by とりこ at 2010-03-10 21:48 x
玉五郎さん こんばんわ
玉五郎さんに無断欠勤したものだから、今忙しくて困ってます。
該当は無し…の写真ですが、昨年小笠原で撮った「ムナグロ」にそっくりです。 私が撮った写真です。
http://image.blog.livedoor.jp/aoitorikotori/imgs/1/9/190f9d56.jpg
こまめに動く可愛い鳥でした。
良かったら、小笠原編の4月12日を見てください。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2010-03-11 15:51 x
とりこ様 写真を拝見 これは間違いなく同じ鳥ですね。
これ ムナグロ って言うんですか・・・・・。(ちょっと図鑑を・・・)
なるほど 成鳥は胸腹が真っ黒けだけど、幼鳥は写真と
全く同じでした。
さすがは「とりこさん」! 有難うございました。  <(_ _)>
by s-tamagoro | 2010-03-10 13:34 | Comments(4)