人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問

グヌン・ムル国立公園の洞窟やジャングルを見学を終えて、ここで
探索はひと休み。
ムルからミリの町へ1時間のフライトで そこから小型のバスで陸路を
2時間程走ると 現在は石油や天然ガスで大きな収入のある裕福な国
ブルネイの国境にたどり着く。
道路を遮断した国境の入国管理所 こうした手続きは久し振りだ。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_17332053.jpg


入国手続きが済み 1時間程でブルネイの首都バンダルスリブガワンに入る。
最初に 遠くから眺めた王様の居住する広大な御殿の望遠だ。
王様の名前は極めて長い名前で日本の落語にもある「寿限無」より
更に長く とても覚えられないので HMの2文字に省略している。
宮殿には1788も部屋があるそうだ。
車好きの王様の趣味の一つ 世界の名車収集は5000台を超える。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_17483333.jpg


ブルネイはイスラム教の色彩の濃い国で 国内のいたる所に大小の
モスクの金色の丸いドームが見られる。
国が裕福なので モスクの建物や設備は目を見張るほど素晴らしい。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_17534937.jpg


ここはモスクの形が整った最高に美しい景色の場所だ。
ここに立つと本当に異国に居る事を実感する。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_180736.jpg


ここがモスクの入り口で 信者も見学者も総て裸足にされる。
中に入るとすぐ水道の蛇口がいくつも並び 信者は手足を洗い
口を漱いでから祈祷する大広間に入ってゆく。
勿論撮影は禁止。 1000人2000人を収容する大広間の華麗さに仰天。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_1844989.jpg


金色のドーム屋根の裏側は 全てにこの模様の装飾がされている。
これは別の場所の天井を撮ったものだ。(下記 展示場)
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_187215.jpg


別のモスク風の建物があり ここは前記の式典用の器材・用具が展示してある。
国王就任式典の数々の用具は純金のものばかりで、この展示場所には
銃を持った警備員が24時間 警備をしている。
金額に換算すると天文学的な数字になるそうだ。 もちろん裸足と撮影禁止場所。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_1814679.jpg


これらは王宮から式典場所への華麗な行列の随行兵士の装備品だ。
勿論 純金の装飾品だ。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_18181660.jpg


ブルネイで有名な水上集落に行ってみる。 幾度かテレビで放映されており
皆さんも この風景はご存じの事と思います。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_18222614.jpg

ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_18224569.jpg


水上の各家庭への通路は幅が2m程の木道が完備しており、住民は
事も無げに歩き回っているが 部外者にはちょっと違和感を感じる。
見かけは貧しい様だが 実は彼らは結構裕福で 幸せに暮らしているのだ。
陸上には車を持ち 良い暮らしをしている。
ガソリンは30円から35円 軽油は25円/L程の価格という。
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_18294187.jpg


ホテルに帰る前に町の屋外市場を見学に行く。
イスラムの女性は全てスカーフをかぶって頭髪を隠しているが、あまり
厳しくないので 中東みたいに全身を覆って目だけ と言うほどではない。
果実や野菜などきわめて豊富で 価格も激安。
ここでも人々の裕福な暮らしぶりを見る事が出来た。 ここに住みたい!
ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_18354641.jpg

ボルネオの旅 ブルネイ王国訪問_f0208666_18361796.jpg


さて、今夜の宿泊はブルネイの最高のホテル 六つ星ランクの超々高級ホテル
エンパイヤホテル。
ロッジ暮らしから 一躍VIPになったつもりで・・・・ 次回
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-04-02 11:29
おはようございます!
珍しいモノばかりで・・・目が泳ぎます(^^)
ここに暮らすと、毎日珍しい野鳥や昆虫が 撮れるでしょうね!
でも、毎日モスクで お祈りをしないと ブルネイの隣人に 付き合って貰えないような(^^;)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-04-02 12:32 x
仙人様 今日も良いお天気ですが 鳥撮りに出陣できず
お気の毒ですね。
向こうに永住してもイスラム教は辞退したいですね。
私の実家は皇室と同じ神道 私が作った墓地は曹洞宗のお寺ですが 基本的には無神論者です。
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-04-02 19:03 x
こんにちは、玉五郎さん(^^)v

国民性の違いといっては、それまでなんですが
なんか、良いですねぇ~。
日本の感覚で行ったら、カルチャーショックを
覚えるでしょうね(笑)

自分は、まだ一度も日本を出たことがないので
想像すらつきません(^^ゞ
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-04-02 22:11 x
蝦蛄代表様 こんばんわ。
外国の様子も華麗な都市観光や名所めぐりばかりでは
外国の人々の様子は あまり判りません。
地方の様子やその暮らしぶりに触れて 本当の姿が
見えてくるものと思います。
ボルネオのモロコ風の大魚に挑戦してみたら如何?
Commented by とりこ at 2012-04-03 08:19 x
余り知らない国でした
王様の収集の車が5000台!!
何と貧富の差か! と思いましたが
思って以上に人々の暮らしが裕福そうなのが意外でした。

ここに住みたい玉五郎さん
珍しい動植物を撮ってくらすのかな~
そんな想像して見ました
でも壁は宗教かな~!!
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-04-03 15:41 x
とりこ様 今は強い風と雨が激しくなってきました。
被害が無い事を祈ります。

国王の支持率は90%を上回り、国民も絶対的に
政治や行政を信頼し 満足した生活をしている様です。
何と言っても天然ガスや石油等 産油国には敵いません。
金銀財宝や名車のコレクションは 将来への備蓄かも
わかりませんね。
by s-tamagoro | 2012-04-01 19:35 | Comments(6)