人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野鳥不在 場所替え    

先日も荒川沿いの林に出掛けたが、鳥達は全く姿が見えない。
日当たりの良い草むらには ニワゼキショウが沢山咲いていた。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_14503727.jpg


林の中の池には白い睡蓮の花が咲いていた。
汚い水にもめげず 美しい花を咲かせていた。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_14525755.jpg


今はドクダミの採集時期 花の咲き始めた頃が薬草として
採取する時期らしい。
ドクダミは4弁の花だが 5弁の花を見付けた。
過去に私は6弁まで見付けた経験があり 記録写真もある。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_145625100.jpg


「赤詰草」の花にヒョウモンが食事に来ていた。
むかしオランダから輸入される品物の保護の為、詰め込んで
日本に渡ってきた草で その詰め物の名前が残ったものだ。
白いのもあるのは 皆さんご存知の通り。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_1501760.jpg


河川敷にはグラウンドが多く少年野球の球場もあり、その脇で
熱意不足なのか進歩なしなのか理由は判らないが、コーチに
しごかれて泣きながら特訓を受けている姿が見られた。
子供はこうして成長してゆくんだな~ と頼もしく思った。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_1554683.jpg


このあたりは あまりにも鳥の姿が見えないので諦めて、
柳瀬川にある貯水池に場所替えをした。
池の端にアオサギが佇んでおり その脇を鴨が通り抜ける。
お互いに縄張りの意識はないが 目を合わせない様にして通過。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_15104177.jpg


歩道の上にミスジ蝶かコムラサキみたいな感じの蝶が休息中。
羽を広げてくれないので どなた様か判らない。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_15131076.jpg


水辺にはアオモン糸トンボが見られた。
赤い方はアオモンの雌なのか別種なのか判らない。
昆虫学者ではないので あまり詳細で煩雑な分類は不要。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_15162022.jpg

野鳥不在 場所替え    _f0208666_15163993.jpg


ここでは他の鳥は見られなくても カワセミだけは 何時でも
見られる別世界。
待つことなく今年の一番子らしい 幼鳥が近くに止まってくれた。
まだ足と腹部のオレンジ色も黒みがかっている。
秋から冬にかけて色が鮮やかになり 成鳥となってゆくのだ。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_15213813.jpg


池の淵を歩いていると 2羽の雛を連れたカルガモが居た。
ピンポン玉に頭をくっつけた様な 丸っこくて小さな雛だ。
でも2羽とは数が少ない。 どうしたんだろう?
野鳥不在 場所替え    _f0208666_1525528.jpg


親鳥から離れて コガモ2羽がくっついたまま遊んでいた。
聞いたところによると 7羽の子持ちの鴨が居ると言うので
近くを探したが見つからなかった。
後日 探しに行って見よう。 なんたって可愛いからね~。
野鳥不在 場所替え    _f0208666_15285298.jpg

Commented by at 2012-06-18 05:20 x
一歩外に出ると
いろんな収穫があって楽しいですね~
カルガモの親子、めちゃ可愛い~
7羽の子持ちのカモもいるのですね、
想像しただけでも楽しくなって来ますね。
Commented by あかね at 2012-06-18 06:56 x
埼玉の玉五郎様
おはようございます!
調節池で撮影されている蝶はイチモンジチョウですね
柳が沢山あるのでそろそろコムラサキも見られるはずです
カルガモの雛・・可愛いですね
暫く行っていないのでカルガモの雛デモに見入ってみましょう
ついでに野菜を買って・・・
Commented by とりこ at 2012-06-18 08:53 x
おはようございます
一度にこんなにたくさん収穫があったんですね
それぞれコメントしたいけど~
次々に良い場面が現れてます~~♪

カルガモの子供 可愛いし
カワセミの幼鳥も可愛いですね
今の時期 鳥たちも植物も繁殖時期なんですね

どくだみの花弁も 四葉のクローバーみたいに違うのもあり
見つけてみよう~
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-06-18 11:37 x
笑様 おはようございます。
やはり狙う場所は その時期によって変えるべきですね。
野鳥の大物はあまり見かけませんが、ここは色々の
生き物が見られるので 大切な場所です。
カルガモの雛も居る事は知りませんでした。
7羽の子持ちの家族を探しに行ってきます。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-06-18 11:46 x
あかね様 早速のご指導有難うございます。
蝶は羽の裏表が違うので 中途半端な観察では
同定は難しいものですね。
トンボも雌雄で色も形も別物みたいなのがあり
これも判定には困難な事です。
又のご指導 宜しくお願い致します。
出撃の合間に野菜の購入 新鮮で良いですね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-06-18 11:53 x
とりこ様 コメント有難うございます。
自然界は今が一番良い時期でしょうね。
カイツブリの雛も可愛いのですが、カルガモも
大家族で行動する姿は本当に可愛いものです。
台風の来ないうちに早速見に行ってきます。
ドクダミの群生を見ると 私は必ず花弁の数を
丹念に観察しますよ。
結構 規格外のものも見られますので・・・・。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-06-19 02:40
***************************************
おはようございます!
御配慮、ありがとうございました! m(__)m

>むかしオランダから輸入される品物の保護の為、詰め込んで
日本に渡ってきた草・・・

そうだったんですか!
知りませんでした^^;;
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-06-19 11:59 x
仙人様 こんにちわ。
あまり無理して小さい字は読まない方がいいのでは??
昔は発泡スチロールが無かったので 梱包された商品を
固定する為に詰め込んだものなんですね。
それが後日発芽し 赤詰草・白詰草となって全国に
広まった と聞きました。
by s-tamagoro | 2012-06-17 15:50 | Comments(8)