人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北 秘境の旅  ②      

地方の幹線道路を走ると道路脇のフェンスに その地の
名物や特徴が描かれている場合が多く楽しみなものだ。
山形県では「シャンシャン馬コ」が描かれていた。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_2194427.jpg


今日は国定公園 栗駒高原の世界谷地原生花園の散策だ。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21123247.jpg


バスを降りてから暫く山道を歩く。
別のグループの一団に逢うが その他観光客はあまり多くない。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_2114564.jpg


湿原には木道が設置してあり歩きやすい。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21163422.jpg


蝶は? トンボは? 花は? 一生懸命探しながら歩く。
ミヤマアカネらしいのとアキアカネみたいなのが居たが
他には何にも見られなかった。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_2119392.jpg

東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21192495.jpg


背の高さ2~30センチの黄色い花が沢山咲いていた。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21202347.jpg


名前は「キンコウ花」と言う事だが 記憶のない花だ。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_212210100.jpg


見慣れない蝶が居たが すぐに逃げられてしまった。
これでは名前の調べ様が無い。 蝶もこれ一種だけ。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_2123464.jpg


他に何か居ないかな? 何にもいないがバッタの子が一匹。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21253414.jpg


まだ7月半ばの頃なのに ナナカマドの葉っぱは
もう赤くなり始めていた。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21265764.jpg


帰り道 森を抜けた所にウツボ草が咲いていた。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21273779.jpg


アジサイの花が多く咲いていた。
いつも見ているのよりも色が鮮やかで清楚な感じだ。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21292542.jpg

東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21295582.jpg


深紅の見かけない花が咲いていた。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21305033.jpg


これは外来の強力な植物で 有害植物として増殖防止の
対象になっているとか・・・・
名前は「タイマツ草」と聞いた様な気がするが、
図鑑やインターネットで調べたが判らない。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21334635.jpg


散策を終わり 標高1200mの須川温泉 栗駒山荘の
大露天風呂にて立ち寄り湯 強酸性の湯は肌はすべすべ。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21404945.jpg


下界を見降ろして入るのは最高な気分でありました。
東北 秘境の旅  ②      _f0208666_21383840.jpg

Commented by Yukaina_Sennin at 2012-08-03 22:51
▼▼▼▼こんばんは!
愉快な仙人でーす!
良い湿原ですが、昆虫が少ないですね^^;;
撮影されたチョウは、イカリモンガですv(^^)v
露天風呂が、気持ち良さそうですね!
Commented by とりこ at 2012-08-04 13:35 x
栗駒の原生花園ですか~
お花がたくさん咲いて、珍しい種類も多そうですね
すてきな花を見させていただきました
でも、こんな場所にも外来種が…ですか!
外来種は強いから厄介ですね

涼しい高原の温泉! 良いなあ
露店風呂が気持ち良さそうですね~
最高気分!
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-04 15:20 x
仙人様 毎日暑いですね!
年配者にとっては 外界は危険地域 気を付けましょう。
あれは蝶でなく蛾だったんですか?
期待とは裏腹に生き物の少ない事には驚きました。
そうそう 露天風呂は最高でしたよ。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-04 15:40 x
とりこ様 こんにちわ。
引き続きタイマツ草の件を調べていますが、ガイドの
言い分と違い どこにも有害植物とは書いてありません。
これはハーブの一種ベルガモットの別名らしいです。
北米原産らしいですが 有害無害は判りません。
1200mから見下ろせる露天風呂は 眺望と泉質共に
最高の所でしたよ。
Commented by at 2012-08-05 13:00 x
夏風邪でしたか?
早く回復されてよかったですね。
涼しい高原へお出かけ、いいな~
この暑さから逃げたい~~
露天風呂、景色が最高、
お風呂の後はご馳走で、のんびり旅行いいですね。

畑で草取りしてたら大雨、
雨に濡れて泥んこになって、
帰って、シャワーでさっぱり、スイカ食べて、
働いた後のスイカの美味しいこと。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-05 16:12 x
笑様 ご心配をおかけし申し訳ございません。
お陰様で今は元気ですが、この暑さでは庭仕事も
畑の草取りも 何もできません。
お蔭でミニ菜園も草だらけです。
カワセミなんかもどうしているか心配ですが、そこまで
行く元気がありません。
早く涼しくな~れ!
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-08-09 19:16 x
玉五郎さん、こんにちは(^^)v
ご無沙汰です(^^ゞ

暫くおとなしいと思ったら、夏風邪ひいちゃい
ましたか。気をつけて下さい。
おぉ~、いつの間にか東北なんぞに行って
きたんですね。
露天風呂、イイなぁ~。ああいう写真を見ると
行きたくなっちゃいます(笑)
それと、川の流れをスローシャッターで!
良いです!自分もチャレンジしてみたいなぁ。
Commented by s-tamagoro at 2012-08-09 20:45
蝦蛄代表様 こんばんわ。
ただ今第3便を書き終ったところです。
色々の都合でUPが遅くなってしまい済みません。
今回は予想外に収穫が無く 残念な旅でした。
でも環境が変わると色々な写真も撮れますので、あまり収穫が無いと言っても 失望する事はありません。
目的外の収穫もあるんですからね。
太平湖には巨大魚がうじゃうじゃ居ましたよ。
怪魚釣りに行って見ますか?
by s-tamagoro | 2012-08-03 21:46 | Comments(8)