人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   

秘境の旅は今日で3日目 秋田県北部の八幡平に隣接する
山地にある太平湖に向かう。
恐ろしい程の断崖絶壁の続く急な山道をバスに揺られて
更に山奥に向かって進む。
乗客も恐怖を感じてか 車内では会話も途切れる。
標高も1500m程になっている辺りで道路も無くなる。
そこから20分程急坂を下ると眼下に湖水が見えた。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19292147.jpg


その下には小さな船着き場があり 50人100人程乗れる
客船が2艘 どうしてこんな所まで船を運んだんだろうか??
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19314710.jpg


人造湖特有の水に没した枯れ木が何かを話しかける様に
水面に立っている。
この人造湖は三菱系の鉱山会社が秋田県と共同で 鉱山開発用
の電力を目的に作ったもの との事だった。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19334854.jpg


船上から周囲の自然の景色を眺めながら 目的地まで30分位。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_1935858.jpg


小又峡に向かう為の船着き場に到着。
極めて簡素な小さな浮桟橋と仮設トイレが見える。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19371613.jpg


下船する時 水面に沢山の魚影。 イワナやアユ等2~30cmの
魚に交じり7~80cmもある正体不明の巨大魚が・・・・。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19393078.jpg


湖水に沿って散策路が続く。 船は1時間後に出発する。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_1941305.jpg


湖水から離れ 山道を歩きながら 野鳥や昆虫等を探すが影も無し。
やっと一匹のアキアカネらしいトンボを発見。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19425841.jpg


小又峡を流れ下る清流は透明で素晴らしい。
1時間程遡ると滝が幾つかあるらしいが、散策時間は1時間。
30分歩いたら すぐに引き返さなくてはならない。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19452856.jpg


川床の岩に大きな「甌穴」(オウケツ)が幾つも見られる。
岩の窪みに小さな石ころが転がり込むと急流がそれを回転させ
長い年月をかけて岩を削って石臼みたいな穴をあけるのだ。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19485138.jpg


思ったほどの収穫もなく小又峡・太平湖に別れを告げる。
今日は最終日 新幹線の出る盛岡まで帰る訳だが、途中「厳美渓」
という景勝地に立ち寄る。 猊鼻渓なら聞いた事はあるが・・・
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19552811.jpg


そこに架かる橋の上から見ると 成る程立派な渓谷だ。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_19581673.jpg


先程見てきた小又峡の甌穴と同じものがここでも見られた。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_2002317.jpg


この近くに何軒かの土産物店やガラス工房もあり その看板の一部が
とても可愛かった。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_202923.jpg


1時間ほど走ると田沢湖に至る。
日本一深い湖で知られており、水の色も濃い紺色で美しい。
すり鉢状の地形で湖岸はゆっくりと更に沈降しているとか。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_2061220.jpg


この神秘な色の湖には伝説があり 美しい娘が突然龍に変身
昇天していったという伝説である。
湖岸にはその娘「辰子姫」の像があり、それを祭る祠もある。
これを最後に盛岡駅に直行 無事帰京となりました。
東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_20111017.jpg

東北 秘境の旅③ 太平湖と小又峡   _f0208666_2011296.jpg


結果は期待した程でなく オリンピックも影響し 報告が遅くなり
申し訳ございませんでした。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-08-10 00:11
▼▼▼▼愉快な仙人で~す!
今回の御旅行は、仕事? 観光?
気分転換になり、楽しかったでしょう?
トンボ・・・絶滅危惧種かも知れませんね?!(^^)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-10 09:25 x
仙人様 おはようございます。
今回も全くの個人的な思い付き旅行です。
東北の秘境と言えば やはり魅力を感じますが、
何処に行くにも 最適なシーズンが良いですね。
やはり良い写真が撮れないと淋しいです。
Commented by とりこ at 2012-08-10 18:06 x
こんにちわ
オリンピックが一番関心が大きいですものね~

厳美渓や田沢湖はおなじみですが、この山深い人造湖、大平湖は知りませんでした
ダムの完成でできた人造湖で観光コースのようですね
そんな秘境に遊覧船のような船が~  面白いですね
せっかくの秘境も、ツァーは自由時間が限られててそれが残念かな
個人ではなかなか行かない場所が魅力ではありますが・・
良い旅でしたね
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-10 21:15 x
とりこ様 こんばんわ。
太平湖は知らない人が多く田沢湖から北に30km程の
位置にありますが、道は険しく本当に恐ろしい山道です。
観光コースとは言えない何にもない所でした。
こんな深山幽谷を堪能するには 個人の旅しかないでしょう。
訪問場所も一日2~3か所ときわめて少なく移動は一日平均2~300kmも走るきつい旅でした。
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-08-12 23:52 x
玉五郎さん、こんにちは。

謎の巨大魚!釣り上げたいですねぇ(^^)v
それに近い大物「ワラサ」そろそろ時期です。
これはGETするつもりでいますけど(笑)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-13 13:51 x
蝦蛄代表様 暑い日が続きますね!
太平湖は幾つかの谷川やの水系が水没していますので、
イワナから鯉やうなぎ等 多種が生息している様です。
海の大物には敵いませんが 大魚が居ますよ。
でも ここで釣り師は全く見られませんでした。
大体こんな所まで釣りに来る人は居ないでしょうね。

by s-tamagoro | 2012-08-09 20:30 | Comments(6)