人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘブンリーブルーが咲いたよ   

今朝も真っ赤な朝焼けが見られた。
昔からの諺に「朝焼けは雨の兆候」と言われるが、当地には
一向に雨が降らず 連日の猛暑が続く。
ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_11233819.jpg


昼間の空は抜けるような青空に 雨雲になれない雲がちらほら。
ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_11252331.jpg


用事があって近所に出掛けた。
私の前を犬を連れた人が行く。 犬を見ると なんと尻尾が無い!
吃驚して早速声をかけた。 「なぜ尻尾が無いんですか?」
これは昔の牧用犬で牛の管理をする種類。 牛に踏まれたら
大怪我になるので生まれたらすぐ尻尾を取ってしまうとの事。
判った様な判らない様な回答を頂いた。
ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_11311142.jpg


今の所 我が家で見られるのはこのシオカラトンボだけ。
どうした訳か他のトンボは来てくれない。
ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_11333033.jpg


植えた覚えのないテッポウ百合?が咲いた。
何処からか種が飛んで来たのだろうか?
これが数か所に見られる。
ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_113662.jpg


メダカの水槽のホテイソウが咲き揃った。
よく見ると美しい花だけど 強い生命力の外来種で、池や沼に
捨てると爆発的に増殖して 池を覆い尽くしてしまう。
故に 決して水辺に投棄しない事が大原則だ。
ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_11402443.jpg

ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_11404430.jpg


度々登場する我が家のイチジク。
今は色付いて食べ頃になっているが、これを狙う黄金虫と蟻の
挑戦を受ける時期でもある。
熟した頃に彼らに横取りされてしまう事が多く、その対策に
悩む訳だ。
虫達はイチジクの尻から食べ始めるので そこにセロテープを
貼り付けて防戦する方法を考案。 見事成功でした。
少し色が付くとすぐに下部(尻)に十文字のセロテープ。
そのうちに側面から齧り始めるので 早めの収穫が大切。
まだしばらく美味しいイチジク闘争は続く。
ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_11502754.jpg


ヘブンリーブルーが咲いた!
春に一握り程の大量の種を蒔いたが発芽せず やっとモヤシの様な
細く頼りないのが4本だけあった。 今年は諦めか・・・・。
でも大切に保護育成した結果 蔓も太くなりやっと開花した。
今年も何とか観賞できる事になり 本当に嬉しい事である。
ヘブンリーブルーが咲いたよ   _f0208666_11564132.jpg

Commented by とりこ at 2012-08-26 17:27 x
こんにちわ
いつもながら完結で凝縮してますね~~
2~3回分です  (@_@;)

イヌのしっぽ切りのオドロキ!
こんな事して良いのでしょうか 
しっぽにも役割があるはずなのに・・・ネ

鉄砲ユリの様な花は「タカサゴゆり」のようですね
外側のピンク色の筋が特徴です
鉄砲ユリは咲く時期がもう少し早いみたい~
実は私も正体が分からず、貰った種をを1年半かかって、咲かせましたが、強くて増えるようで気にいらず、その年に抜いてしまいました。

イチジクの工夫…パチパチ 良いですね~~
見るだけのイチジクは眼に毒です・・・
Commented by とりこ at 2012-08-26 17:29 x
何よりヘブンリーブルーの開花
おめでとうございます

咲くとたくましいけど、小さいうちは本当に育ちが悪くて気をもむ種類ですね
ホテイソウもきれい~~♪
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-26 22:17 x
とりこ様 いつも丁重なコメント 有難うございます。
高砂百合って言うんですか。
花が咲いた後 鞘の中に羽が付いた様な種子が沢山入って
いて 風に乗って飛散する様に見えた事があります。
我が家のイチジクは甘味が強く 市販のものは大味で失格。
Hブルーが咲きましたよ 諦めていたんですが・・・。
これの最盛期は9月10月で 遅咲きなんですね。
今年こそは良い種が出来てくれる事を期待しています。
Commented by あかね at 2012-08-27 16:49 x
こんにちは!
玉五郎様は車の運転をされるようですので
このタカサゴユリは良くご覧になっていると思います
高速道路の脇の斜面に逞しく咲いていますね
イチジクのセロテープ・・良く考えつかれましたね
広島の娘は子供の頃にイチジクが大好きでした
イチジクを狙ってくる蟻とオナガがその頃の天敵だったと
云っていました
早く知っていれば天敵との戦いに勝てたのに!!
ヘブンリーブルー・・繊細な花なのですね
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-27 17:11 x
あかね様 コメント有難うございます。
この百合も見ている筈ですが 記憶に残る程の
興味もありませんので 気が付きませんでした。
長い花なのでこれがテッポウの語源かと思いました。
美味な大切なイチジクですので 争奪戦は熾烈を極め
鳥撃退法は黒い糸を木の上に数本張り巡らし、野鳥は
危険を感じて近寄りません。これもアイディアのうち。
ヘブンリーブルーは経験も2年目。勉強します。
Commented by ▼▼▼▼愉快な仙人で~す! at 2012-08-27 23:17 x
こんばんは!
コメント書こうと思いましたら、皆様のコメントで言い尽くされています^^;;
で、・・・更新 意外に早いですねー!v(^^)v
これが 私のコメントでした^^;;
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-28 09:39 x
仙人様 おはようございます。
取材は身の回りや近隣で行うと 意外と速いものです。
シリアのアレッポあたりの取材は大変危険ですので。
でも 偶には山の方に遠征しようかな~。
Commented by at 2012-08-29 20:19 x
玉五郎さん、こんばんは~
今日も暑かったですね、
ヘブンリーブルーが成功ですね、おめでとう~♪
これからどんどん咲くね。
いちじくいいな~、食べたい。
子供のころは家にあったけど、いつの間にかなくなって
また植えました。いつになったら実ができるかな~
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-08-29 23:16 x
玉五郎さん、こんにちは♪

ちょっと目を離した隙に色々と行動してますねぇ~。
まだまだバリバリっすね。
私も見習なくっちゃ^^;
セミの脱皮前の写真、凄いです!
撮ろうと思っても撮れる写真じゃないです。

勢力的に活躍しているので嬉しくなしました(^^)v
自分もがんばりますので、色々とアドバイス
お願いします!
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-02 19:13 x
笑様 コメント遅くなりまして済みません。
4~5日前から信州の方に出掛けまして留守を
してしまいました。
Hブルーは望み薄でしたが、私も花も頑張って
今年も沢山咲き始め 大いに満足しています。
イチジクは良いですよ 比較的早く実を付ける
様になりますので 早目に植えてください。
ただし 甘い果実ですので害虫や蟻・鳥等との
争奪戦は覚悟してください。楽しいですよ。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-02 19:21 x
蝦蛄代表様 返信が遅れて済みません。
後日UPしますが、信州の田舎に所要があって
出掛けたついでに あちこち歩いてみました。
相変わらず鳥は少なく 思った様に収穫はありま
せんでしたが、それなりにのんびりしてきました。
つい先ほど戻ったばかりで 今眠いです。
皆さんと楽しい会話を交わせる事は本当に楽しい
また嬉しい事です。 今後とも宜しく頼みます。
by s-tamagoro | 2012-08-26 11:18 | Comments(11)