人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上を見ないで下を探す      

ヘブンリーブルーも今年は発芽状態が悪く ようやく数本が
発芽したが 痩せこけて心細かったが、何とか平年並みに
回復し 毎朝6~70個の花が賑やかに咲いてくれる。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13272970.jpg


久し振りに秋ヶ瀬公園に様子を見に出掛けてみた。
森に入るとクズの花が咲いていた。
結構沢山咲いているが 中々いいモデルさんが居ない。
なんとか美人を見付けて撮ってみた。
このつる草の根っこは澱粉が多く含まれ、これを採取して
真っ白な澱粉 葛粉を作る訳だ。(今はジャガイモ等から作る)
上を見ないで下を探す      _f0208666_13323257.jpg


森の木陰にはヤブランが咲いていた。
このあたりにも鳥達は鳴き声さえも聞かれない。
今日は上を見ないで もっぱら下の方だけを探索する。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13354459.jpg


暗い葉っぱの上にウラナミジャノメが止まっていた。
これもフラッシュ使用でないと写らない。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13375945.jpg


この近くに蜘蛛の巣があり なんと同じウラナミジャノメが
女郎蜘蛛に捕獲されて 彼女の餌になっていた。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13402050.jpg


少し開けた所でミスジチョウが見られた。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13411768.jpg


この辺ではあまり見かけなかったアオスジアゲハが2回
目撃されたが やっと一枚 証拠写真程度です。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13422773.jpg


チャバネセセリが居た。 白い斑点が一列でない様なので
チャバネかイチモンジかどうか判らない。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13451894.jpg


ウラナミジャノメらしいが 下翅のジャノメ模様が二つある。
図鑑では一つだったが・・・・?
上を見ないで下を探す      _f0208666_1347353.jpg


今の時期はアブラゼミの姿は時期遅れの頃だ。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13483560.jpg


逆光の位置に蜘蛛のペアのシルエットが綺麗に見えた。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13493327.jpg


鳥も居ない 蝶もトンボも魅力あるスタッフは皆不在。
諦めて早めに退散 夕焼け前の日差しは美しい光芒を
見せていた。
上を見ないで下を探す      _f0208666_13521565.jpg

Commented by とりこ at 2012-09-21 21:19 x
こんばんわ
ヘブンリーブルーって成長が遅いですね
晩秋の頃盛んになるから、
玉五郎さん花壇は、まあまあ今年も成功では無いでしょうか
今年もすてきな青色が見られて良かったですね

我が家もヤブランが咲き始めました
撮る気にもなれずにいますが
今日衝撃的な事がありました!!
ブログもお休み気味ですが、 久々にUPしようかな~
Commented by noriko_muratani at 2012-09-21 22:28
玉五郎さん、こんばんは。ずいぶんご無沙汰しました。
その間玉五郎さんのブログさかのぼって見せていただきましたが
時間の経過を実感しました。
ヘンリーブルーの花の色が爽やかですね。
我が田んぼガーデンではヘンリーブルーの原種のような小さなブルーのアサガオが繁殖しています。原種だけに元気ですよ。
同じく野生の葛この繁殖力には脅威を感じます。
今は花が終わって無数の種が蔓にびっしり・・これが発芽したら大地はこの葛に覆われる?!
昔は葛根として利用されてほどよくあったのでしょうが
現代は利用が少なくなってるゆえその繁殖はしたい放題ですね。

Commented by あかね at 2012-09-22 09:55 x
玉五郎様
こんにちは!
心配されていたヘブンリーブルー見事に咲きましたね!!
ウラナミジャノメとあるのはヒメウラナミジャノメで
ミスジチョウはコミスジ
チャバネセセリはイチモンジセセリですね
開翅しているものヒメウラナミジャノメのようです
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-09-22 10:08
▼▼▼▼愉快な仙人で~す!
秋ヶ瀬公園へ行かれましたか!
朝晩 涼しくなりましたから、散歩を開始されるのでしょうか?
歩かれた方が健康のためには いいですよ~(^^)

高価なトンボ図鑑を買われるくらいだから、蝶の名前を訂正した方がいいかな?。。。と思いながら、コメント欄に来ると、あかねさまが 全部 正解を書かれています。 
本当に良く御存知で、凄いですね!
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-22 15:56 x
とりこ様 ずいぶん頑張ったので 偶にはひと休みも
良いのではないでしょうか。
でもとりこ様の元気な写真や文章が出てこないと
淋しいですよ。
Hブルーも初めは大いに心配しましたが、なんとか
元気を取り戻し 毎朝楽しく観察しています。
今はカメラを向けるものが少なく 目に付けば何でも
撮って見ます。
価値の有無は別問題ですからね。
大事件?? さて何が発生したんでしょうね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-22 16:08 x
noriko様 お元気な様子 安心しました。
朝顔でもバイオでいじった物より もともとの姿の
野生種は強いですね。
それをさらに大きく さらに色形を変えて新しいものを
作るので 本来の繁殖力が弱まるんでしょうね。
葛の蔓もあちこちで伸び放題ですし また使い道のない
ヘクソカズラも草木を覆い尽くしています。
危険なオオカミを退治してしまったら鹿などが増えて
山里が荒らされるようになりました。
なんか関連があるみたいに感じますね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-22 16:14 x
あかね様 ご指導有難うございます。
私なんかには正しい同定は困難な事です。
明確に判断できるものと 類似したもの 変形のもの等
とても判定は難しいです。
でも図鑑を照合しながら その写真を見て判断する事は
また別の楽しみがあります。
再度確認してその誤差を確かめてみたいと思います。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-22 16:22 x
仙人様 いつもご指導有難うございます。
いつも愚痴を並べるのが この同定の問題です。
判らなくなってくると 学者じゃないから大まかな
名称で良いや・・・と逃げてしまいます。
でも 偶然に図鑑とピッタシだと 大成功!と嬉しく
なるものです。
撮る楽しみ 図鑑と照合する楽しみ 嬉しい事です。
でも すぐ忘れちゃうんでね~ 困るんですよ。
Commented by at 2012-09-22 18:33 x
ヘブンリーブルー見事に咲きましたね、
すごい花の数。朝顔みたいに一日でしおれてしまうのですか?
今日はツクツクボウシの声を聞きました。
セミの声も少なくなりました、あんなにうるさいくらい鳴いていたのに、静かになると妙に寂しいです。
代わりにキリギリス達が賑わって鳴いてくれていますね。

Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-23 07:26 x
笑様 おはようございます。
Hブルーも朝顔には違いありませんが、やはり花が
萎れるのは早く 昼頃には元気が無くなります。
今朝も激しく雨が降っていますが、やっと涼しく
なり安心しました。
虫の声が無くなったら秋も終わりとなります。
一年は本当に早いと感じる歳になりました。
by s-tamagoro | 2012-09-21 14:01 | Comments(10)