人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山茶花が咲かない    

12月初めの頃 我が家の山茶花はどうした訳かまだ咲かない。
たった一輪 生きている証拠と言わんばかりに咲いてくれた。
山茶花が咲かない    _f0208666_162017100.jpg


例年だと11月中頃から咲き始めるのだが どうしてだろう?
今現在 蕾は多く付いているが花は数個しか咲いていない。
周囲の山茶花は皆満開を過ぎていると言うのに・・・・。
お義理で一輪だけ咲いた山茶花 淋しい限りだ。
山茶花が咲かない    _f0208666_16231575.jpg


11月初め植木の剪定をした時 花の蕾が多いので刈り込むことをせず
ちょっと形を整えたのみ。
サザエさんの父親 磯野波平の頭を想定し 2本の枝を切らずに残した。
その後 街の通りの波平さんの彫像の髪の毛が盗まれたと聞いた。
山茶花が咲かない    _f0208666_16285240.jpg


庭の南天の実をヒヨが盗み食いに来た。
これは正月飾りに使おうと思うのだが だいぶ食われてしまった。
山茶花が咲かない    _f0208666_16301653.jpg

山茶花が咲かない    _f0208666_16384929.jpg


早朝 モズ子ちゃんが水を飲みに来た。
朝の気温は零下3度 水もホテイソウも凍り付いている。
覗き込んで水を探したが 残念ながら無理な相談。
山茶花が咲かない    _f0208666_16335088.jpg


仕方なく近くの枝に移動したが どうも諦めきれない思案顔であった。
山茶花が咲かない    _f0208666_16361673.jpg

Commented by あかね at 2012-12-16 17:05 x
今朝は冷え込んだのですね!!
日中は暖かかったので水のみ場の氷も
溶けたでしょう
百舌も女の子は優しい顔をしています
お正月飾り用の南天は袋を掛けてありますね
難を転じる・・縁起物ですからね
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-12-16 23:03
こんばんは!
水があるはずなのに・・・という、モズの表情が良いですね!v(^^)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-17 09:24 x
あかね様 おはようございます。
保存用(正月用)には袋を掛ける・・・?
それは知りませんでした。 単純な方法ですが
そんな事にも気が付かない事は多いですね。
イチジクに袋掛けはした事がありますが、南天に
この方法とは知りませんでした。
お陰様で良い事をご教授頂ききました。
有難うございました。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-17 09:29 x
仙人様 おはようございます。
鳥達の顔もメスの顔は本当に可愛いですね。
特にヒタキの仲間の雌は大好きです。
最近ジョビ子の姿が庭に現れず 心配しています。
Commented by とりこ at 2012-12-17 14:52 x
冗談ですか !!
事もあろう二2本だけ剪定せずに残したとは~~
面白い!!  笑えます~♪

剪定が始まって、つぼみたちは警戒したかも~
咲いたら摘まれてしまうかも~~って!!
でもこれから咲くようですから、楽しみは後に・・
良かったですね
  
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-12-17 18:50 x
玉五郎さん、こんにちは!

植木の2本の枝!笑っちゃいますね(笑)
シャレが粋ですよ。
それと、ヒヨもこうやって写すと、なかなか様に
なります。へぇ~、モズも来るんですかぁ。
いいなぁ~。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-17 21:19 x
とりこ様 こんばんわ。
植木もセオリー通りにやるだけでなく 自分の好みや
意思表示が大切かと思います。
この後 偶然お父さんの髪の毛が盗まれたと新聞に
出ていました。
山茶花も今年に限り 予想外の遅咲きになり、驚いて
います。
今年は椿と一緒に咲き誇る事でしょう。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-17 21:35 x
蝦蛄代表様 今日の戦果は如何でしたか?
早朝の薄暗い中 大変だったでしょうね。
家に居ても何かどうか野鳥が来るのが見えます。
今までの経験では他にムク鳥・シジュウカラ。スズメ
キジバト・ジョウビタキ・オナガ・メジロ・白セキレイ
コゲラが一度 記憶があるのはこんなところです。
それなりに環境も良く 水飲み場を設置したのが大きな
要因かと思います。
Commented by at 2012-12-18 19:59 x
モズの困ってる様子が面白いですね。
ナンテンを食べてる瞬間、上手いです~
椿やサザンカがいっぱい咲いたら
鳥さんも来るのでしょうね、いいですね。
明日は真冬並みの寒さとか、寒さに負けて外に出れないです。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-19 15:51 x
笑様 今日も寒いですね。
そちらでは雪が舞っているかも・・・・。
こちらは好天ですが 空っ風が強くとても寒いです。
山茶花も椿もガラス窓の近くなので ヒヨやメジロが
毎日来てくれるので観察には好適ですよ。
今度は水場の氷を割ってあげようと思います。
by s-tamagoro | 2012-12-16 16:47 | Comments(10)