人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の出陣     

暮れも押し迫り 雑用も多くなるので 先日最後の撮影に出掛けた。
林に入ると早々に なんと大物のアカゲラに出会った。
木を突く音を頼りに覗いてみると アカゲラが木に穴をあけて
獲物の探索中だった。
今年最後の出陣     _f0208666_1342770.jpg


穴に嘴を入れ一瞬静止する。
目的の餌を見付けた様だ。
今年最後の出陣     _f0208666_1362963.jpg


大きな虫を咥えて引っ張り出す。
これは大きなカミキリムシの幼虫だろうか。
今年最後の出陣     _f0208666_1391248.jpg

今年最後の出陣     _f0208666_1394371.jpg


最高の餌を探り当て 美味そうに一気に呑み込む。
味が良いのか 目は半眼になり美味を堪能している様だ。
今年最後の出陣     _f0208666_13113382.jpg


モズのお嬢さんが居た。
初々しい姿が魅力的で美しい。
今年最後の出陣     _f0208666_1314821.jpg


少し離れた所にもう一羽のお嬢さんが居た。
同じ衣装を着ていても 多少の個体差が見られる。
雌も縄張りを主張するんだろうか?
あれれっ 座ったままオシッコしているみたいだ。嘘です。
今年最後の出陣     _f0208666_13342142.jpg


木の枝にツグミが止まっていた。
ツグミはやっぱり地上を歩いている姿の方が良いですね。
今年最後の出陣     _f0208666_13193534.jpg


水場の近くの枯葉の溜まっている所にシロハラが居た。
葉っぱを掻き分けて 下に居る虫を捕食する。
今年最後の出陣     _f0208666_13214620.jpg


これは渋い顔をしたシメ。
なんか歌舞伎役者を連想しませんか?
今年最後の出陣     _f0208666_1323145.jpg


先日 尻を刃物で切られた様にみえた あのジョウビタキに逢った。
広い沼の一角に いつでも見られる雌だ。
やっぱり好きな場所があるらしい。
今年最後の出陣     _f0208666_13263371.jpg


今年も皆さんには大変お世話になり 有難うございました。
来年もよろしくお願いします。 皆様 よいお歳をお迎えください。
                       埼玉の玉五郎
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-12-29 18:05 x
玉五郎さん、こんにちは!

今年は、本当にお世話になりました。色々と
ポイントを教えて頂き感謝しています(^^)v
玉五郎さんの撮るアカゲラは良いですね。
自分が撮るアカゲラは、なんかイマイチ冴えない
写真が多いのです。背中と尻尾付近の赤が微妙に
マッチする角度かな、なんて自己分析しています(^^

玉五郎さんが今年の一月にタゲリを写して
いますよね。かなり綺麗に!
タゲリは自分の来年の目標です。あとレンジャクも。
どちらも写していないもんですから。
今度、教えて下さいね(^^ゞ

来年も今年同様に宜しくお願い致します。

              蝦蛄代表
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-29 21:12 x
蝦蛄代表様 こんばんわ。
今年も残りは2日 気分的にも慌ただしく大変です。
ポイントにつきましては情報と共に貴兄より
教えて頂いているのが実情で感謝しております。
アカゲラも偶然良いポーズをとってくれたので、
恰好よく撮れただけの事です。
他の鳥にもよくお願いして撮りますが、彼等には言う事を聞かないのが多く 失敗も多いです。
タゲリはPの右奥のグランドに来ますし、橋の下の
ヘリポートの脇のグランドにも来ます。
事の他神経質ですので 忍者になったつもりで接近
しなくてはなりません。
こうすぐタゲリのチャンスが来ますので頑張って
挑戦してください。
また来年 お逢いしましょう。良いお歳を・・・。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-12-30 00:51
玉五郎さん  こんばんは!
今年最後の撮影・・・沢山撮れましたね!
特に、アカゲラの『目は半眼』が・・・いいですね!

今年は いろいろ お世話になりました!
来年も よろしく お願いします!
良いお年を!
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-30 10:33 x
仙人様 おはようございます。
今年最後の鳥撮りも早速のアカゲラの出現で
ページを飾る事が出来ました。
過去におきましてはアカゲラは年に一度遭遇
出来るかどうかの貴重品。なんと今年は多数
のアカゲラに逢う事が出来、幸運の年でした。
現在では特に狙う鳥として考えず、その季節
の鳥を色々と撮ってみたいものと考えています。
その結果の同定など不正確ですので、仙人様には
相変わらずのご指導ご指摘をお願いしたいものと
伏してお願いする次第です。
来年こそ良い年になりますよう祈念致します。
良いお歳をお迎えください。 玉五郎
Commented by syo234 at 2012-12-30 16:00
アカゲラがご馳走を見つけて
つまみ出して食べてる様子が上手く撮れていますね~
よくこんなシーンに出会えますね、すごいです。
どの鳥もとっても可愛いです。
夢中で見入っていました。
来年も楽しみにしています。

よいお年をお迎えくださいね、来年もよろしく。
Commented by とりこ at 2012-12-30 18:19 x
こんばんわ
アカゲラって、名前は良く聞いてたのですが最近まで姿知りませんでした
すてきな鳥ですね
玉五郎さんは、姿だけでなくいろいろなシーンを撮られるから素晴らしいです
ジョビコちゃんは、あのときのジョビコですか~?
けがで無くて良かったですね

今年も温かいコメント、お付き合いありがとうございました
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-30 18:51 x
笑様 暮れも押し迫り 忙しい事でしょう。
望遠で遠くの鳥の群れを太陽を背景にした写真
とても素晴らしかったよ!
鳥の姿を捉えると どんな動きをするかな?と
観察しながら撮るのは面白い事です。
思わぬ仕草や行動が連続で捕れると嬉しいです。
来年も良い写真が撮れます様期待しています。
良いお歳を・・・・。 
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-12-30 19:05 x
トリコ様 お正月の準備は完了しましたか?
女性群はこんな時期は極めて多忙になるので
大変ですね。
私はガラス磨きが担当 鳥の餌台の大事な方角は
特に念入りに磨きました。
野鳥も回数訪問すると その場所の主みたいな
鳥と仲良くなるものです。
ここにはどんな鳥が居付いているか予測が出来
これらを尋ね歩く事は楽しい事です。
とりこ様も今年は取材旅行も多く大変でしたね。
そのファイトには敬意を表します。
来年もまた楽しい会話を期待しています。
良い年をお迎えください。 玉五郎
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-01-01 13:27 x


  明けまして おめでとうございます 
     本年も 宜しくお願い申し上げます
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-01-01 17:11 x
仙人様 あけましておめでとうございます。
早速のご挨拶を頂戴し 有難うございました。
元旦は素晴らしい穏やかなお天気でしたので、
腹ごなしに行こうかなと思いましたが、恒例の
来客の為 飲んで食べての一日でした。
ことしも宜しくお願いいたします。
Commented by noriko_muratani at 2013-01-03 07:55
あけまして おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
すっかりご挨拶が年を越えてしまいました。
鳥たちの写真ますます冴えてきていますね。
シメさんの
くっきりな姿はほれぼれ致します。
ご来客様達にはリビングから外の野鳥たちの姿を堪能していただいたことでしょうね。
Commented by at 2013-01-03 11:33 x
玉五郎さん
明けましておめでとうございます。
ご家族そろって楽しいお正月をお迎えのことと思います。
待ってたお正月もあっと言う間に過ぎていきます、

この一年、元気に過ごせたらよいな~と思っています。
他はあまり欲を出さないことにしました。
いつもはあれもしたいこれもやりたい、
綺麗な写真撮ってる人みては私も撮りたいと
欲張りすぎて、結局なにもできなかったんです。
今年はマイペースで人のことを羨ましがらず、
背伸びをしないで私らしくが新年の抱負です。

今年もよろしくね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-01-03 16:38 x
noriko様 あけましておめでとうございます。
いつもきれいな雪景色など 楽しく拝見しています。
写真教室の感想など 私にも参考になりますので、
これも期待しております。
私には写真教室が無いので・・・・。
仰せのとおり来客中は外出できませんので、窓から
庭木の中に建てた餌台に来る鳥達を狙ってカメラを
向けていました。後日UPします。
今年もよろしくお願いします。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-01-03 16:56 x
笑様 新年おめでとうございます。
早速今年の目標が定まり良かったですね。
いつも独特の写真 私共には想像もつかない奇抜な
写真 優しさを感じる写真など 本当に立派です。
これからもマイペースを基本に頑張りましょう。
無欲の勝利 という言葉もありますからね。
今年もよろしくお願いします。
by s-tamagoro | 2012-12-28 13:36 | Comments(14)