人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋ヶ瀬公園の近況    

このところ雪が降ったり快晴でも強風が吹き荒れたりの天候。
そんな中 様子を見ながら主テリトリーとなった秋ヶ瀬へ。
早速出迎えてくれたのが白髪のジョウビタキ。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13255491.jpg


いつも地べたを歩き回っているシロハラが 目の前の枝に
止まっていた。 絶好のチャンス。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13274188.jpg


竹藪の近くの杭の上に これまた貴重なルリビタキが。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13291223.jpg


何となく落ち着きが無く 小幅に動き回る。
そう言えばジョウビタキは ルリビタキを追い回すので
あいつは嫌いだ と言っていた鳥撮り仲間を思い出した。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13325643.jpg

秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13331221.jpg


ルリビタキは暫くして竹藪の中に消えた。
先に進むと あまり好かれていないらしいヒヨが居た。
条件が良いので 仕方なく一枚撮ってあげた。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13362777.jpg


ぎーぎー コツコツ ン?コゲラだな!
赤い小さなリボンが見えない 雄か雌かも判らない。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13375994.jpg
 

このあたりには多く見られるアオジ。
色が濃くなって来た様にも思えるが 春が近い証拠か。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13414841.jpg

秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_1342242.jpg


小さな沼に鴨の夫婦が昼寝をしていた。 マガモかな?
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13443418.jpg


やっと動き出して顔を見たら ハシビロ鴨だった。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13453465.jpg


沼の脇の方にいつもと違うアオサギが居た。
よく見ると頭の中央が禿げ上がった老人の顔だ。
鉄腕アトムを作り上げた科学者「お茶の水博士」みたいだ。
秋ヶ瀬公園の近況    _f0208666_13484986.jpg

Commented by とりこ at 2013-02-16 16:08 x
こんにちわ
オチが愉快ですね~~
お茶の水博士さん こんにちわ

見方によって色々に見えて来る 仰る通り・・・ 座布団一枚!

そうか  ジョウビタキはルリビタキを追うんですね
小鳥は小鳥でいろいろな世界が・・嫌われもののヒヨドリも可愛いかな
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-02-16 22:28 x
とりこ様 こんばんわ。
野鳥は種類にもよりますが 結構縄張りを主張するのが
多いようですね。
モズやヒヨドリ等は特にその傾向が強いと思います。
確認はしていませんがジョウビタキも同様かと思います。
鳥達の顔も見る角度により 色々に見えて、これまた
楽しいものですよね。
それが誰か?と考えるのは更に楽しく面白いものです。
Commented by 蝦蛄代表 at 2013-02-17 23:27 x
玉五郎さん、こんにちは(^^)v

白髪のジョウビタキ(笑)良いっすね!
それにシロハラはバッチリです。角度といい
目線といい抜群です!!

ルリは相変わらず綺麗ですよね。
撮っていて楽しいんじゃないですか?
そう、たまにはヒヨも写してあげなければ
いけませんね(^^ゞ ただ、ヒヨでも写し方によって
まるで違った写真になるから侮れません。
お手本のようです。

お茶の水博士(笑) 大笑いです。ツボにハマって
しまいましたよ(笑)
玉五郎さん、例えが上手すぎです(^^ゞ
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-02-18 13:24 x
蝦蛄代表様 ご感想有難うございます。
やはり同じ場所でも歩き回っていると 顔ぶれには
あまり変化がありませんが 季節の移推に伴って
何某か顔ぶれも変わってきます。
ヒヨでもスズメでもカラスでも 面白い表情が撮れる
事もありますので、やはりどんな鳥でも目の前に来れば
かけがえのないお客様 と考えます。
200mmズーム+X2テレコン 最高の組み合わせ
になり軽くて高精度 今は軽い一脚で充分です。
歩き回りには最高の道具となりました。
ここ3回ほど 重いサンニッパは使っておりません。
鳥撮り半分 ウオーキング半分 頑張ります。
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-02-19 21:07 x
こんばんは!
毎日寒いですね!
寒い中を 良く秋ヶ瀬まで!v(^^) 
やはり、 遠出されると・・・いろいろな鳥が居ますね!
楽しみながら歩いて 健康維持・・・良い方法ですよ!
\(^o^)/
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-02-21 11:04 x
仙人様 毎日寒い日が続きますね。
林の中でも日照があれば 結構暖かいものです。
何時ものコースを何時もの様に歩いていれば、
似たような顔ぶれの似たようなもの それでも
季節の移り変わりで 少しずつ変化します。
そんなのを見ながら歩く事は実に楽しいものです。
Commented by syo234 at 2013-02-21 19:08
あらま、ホントに頭の禿げたお方みたいですね~
首がニュウと長くて笑ってしまいますね。
ルリビタキが可愛く綺麗だこと、
寒くても、思い切って外に出ると
鳥も撮れるし、身体の調子もよくなってよいですね~
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-02-22 20:31 x
笑様 こんばんわ。
鳥の顔も人間に似ている事もあり さて 誰に似て
いるかな~なんて考えると面白いものです。
林の中を歩いていると風もさえぎられるので、
思ったほど寒くはありません。
そうそう 思わぬ鳥にも逢う事もありますし、
それに健康にも大きく寄与しますので、こんな
素晴らしい事はありません。
老化は足から と言われますので頑張りましょう。
by s-tamagoro | 2013-02-16 13:55 | Comments(8)