人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節の変わり目?    

先日 強風の吹き荒れた後 いつもの森に出掛けた。
強風にへし折られた枯れ木の枝が落下し あちこちに
転がっていた。
気の毒に 茸も巻き添えを食って災難だった。
季節の変わり目?    _f0208666_17511941.jpg


レンジャク場所には今でも連日群衆が集まっている。
季節の変わり目?    _f0208666_1752179.jpg


レンジャクは前回たくさん撮ったので 今回は儀礼的に
何枚か撮って いつもの散策コースへと向かう。
聞いてみたら この日は2羽しか出なかったらしい。
季節の変わり目?    _f0208666_1755752.jpg

季節の変わり目?    _f0208666_17552587.jpg


シロハラが下に降りて餌探しの最中だ。
季節の変わり目?    _f0208666_17575855.jpg


ヒヨは枝に止まって出始めた新芽をついばんでいる。
そう言えば我が家の畑の菜っ葉もヒヨに食べられて
かなりの迷惑を蒙っている。
季節の変わり目?    _f0208666_1802171.jpg


四十雀も同様に新芽を食べている。
相変わらずシジュウカラらしいスタイルで食事中。
季節の変わり目?    _f0208666_1814916.jpg

季節の変わり目?    _f0208666_182223.jpg


草原の藪にシロハラらしいのが居た。
双眼鏡でのぞくと腹が赤っぽい。 んん アカハラかな?
季節の変わり目?    _f0208666_1834925.jpg


もしかしたら今年最後の姿になるかも知れないモズが居た。
常連は少なくなった感じではあるが その割に新顔が少なく
なんかさびしい気がする今日この頃です。
季節の変わり目?    _f0208666_1863324.jpg

Commented by とりこ at 2013-03-23 20:09 x
こんばんわ
レンジャクは、オオタカに襲われたけど、
全員が逃避したわけでは無かったんですね 再び姿が見られて良かったですね
それにしても、カメラマンたちはすごいですね
私もまぎれて入り込めば、一枚くらい遠望が撮れるかな~
今でも、水元公園に出かければ、鳥が撮れるかなあ

一昨日、東久留米まで出かけて、シジュウカラの声を聞きました
友人宅に行ったので、桜の花や、古寺など良い情景を見ましたが、周囲をうろうろする訳に行かず、ちょっと惜しい事をしました
外出=ブログネタなのですが、停滞してます 
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-03-24 11:46 x
こんにちは!
レンジャクが いいですね!v(^^)v
アカゲラがやっと撮れたから、来年はレンジャクを狙います。
大砲の中に入るのは 気が進みませんが・・・レンジャクを撮るためには 仕方ないですね^^;;
シジュウカラのアクロバットや、アカハラ
(当地は少ないです)も いいじゃないですか!!\(^-^)/
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-03-24 20:13 x
とりこ様 コメント有難うございます。
レンジャクはオオタカ事件のあと2~3日で再び
現れたそうです。
レンジャク場所は餌付けしている訳ではないので
人は多いけど自然のままと思います。
水元公園に入った事はありませんが、色々の鳥が
見られるそうですね。絶対撮れますよ。
東久留米? 我が家は5~6kmの位置です。
当方でもネタ切れで悩んでいます。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-03-24 20:23 x
仙人様 こんばんわ。
日本全国を基準にすれば貴地と当地では それほど
隔離しているとは思いませんが、お便りを頂く度に
見掛ける鳥(常連さん)の顔ぶれが違うな と思います。
やはり緯度の差でなく 地理的な環境の差でしょうか。
レンジャクも赤(緋)は撮りましたが、黄色は未だに
撮った事がありません。稀に赤の中に混入していると
聞いていますが これは少ないですよ。
Commented by 蝦蛄代表 at 2013-03-25 18:49 x
玉五郎さん、こんにちは!

おぉ~、相変わらずの大砲軍団(^^ゞ
レンジャク大人気っすね。たぶん、地元の人は
少ないんじゃないですか?他県ナンバーの車を
よく見掛けますもん(^^ゞ

おっ!アカハラじゃないっすか?たぶん、アカハラ
ですよ。最近、秋ヶ瀬で見なくなっちゃいましたね。
もうじき冬鳥も山に帰る時期なんでしょうか。少し
寂しい気がします。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-03-25 21:32 x
蝦蛄代表様 コメント有難うございます。
今はもうレンジャクも移動してしまったんじゃないですか?
最近はちょっと出掛けていませんので判りませんが、でも
今年は何枚も撮りましたので ま~良いでしょう。
アカハラらしきのは距離が遠く目視では判りませんでした。
今も赤か白か判断に苦慮しています。
冬鳥のシーズンも もうすぐ終わりますね。
桜が散って葉っぱが広がったらどうしようかな~。
また新たに常連を探します。
Commented by at 2013-03-26 17:32 x
すごいカメラマンですね~
こうやってずーと待ってるのでしょ、
忍耐があるのですね~
2羽しか現れなかったレンジャクを撮れるなんて
タイミングがよかったのですね。
冬鳥がいなくなるとホントに寂しいですね。

Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-03-26 22:10 x
笑様 こんばんわ。
そうなんですよ レンジャクの時期になりますと、
早朝から 何時来るか判らないのを待った居る訳で
カメラマンの その忍耐には驚きます。
そこを通った時 居るか居ないか判りますので、
居れば私も便乗して撮りますよ。 
滅多に見られない鳥ですので 撮らなきゃ損です。
これからは鳥も少なくなり 葉っぱが茂るので鳥も
撮りにくくなりますので本当に寂しいですよ。
by s-tamagoro | 2013-03-23 18:12 | Comments(8)