人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり居ない鳥達

連休前の2~3日 関東地方はまとまった雪が降るかも
知れない との天気予報。
結果的に暫くぶりで 立派なお湿りがあった訳だ。
我が家の雨量計では およそ70mm程の降雨があったと計測。
でも我々には雨量の数字は大体の数字で良いのだ。
やっぱり居ない鳥達_f0208666_14403589.jpg


その後 少しの時間を見付けて我がテリトリー秋ヶ瀬公園に
様子を見に行って来た。
広範囲を歩き回ったが やはり鳥達は現れてくれない。
やっとのことで一羽の可愛くないヒヨが現れた。
やっぱり居ない鳥達_f0208666_14433132.jpg


その先の池(沼)には住み着いているカルガモの群れとペアの
ハシビロ鴨が居り ハシビロの雄は食事に専念していた。
やっぱり居ない鳥達_f0208666_14492619.jpg


森の通路から10m程の位置の樹木に巨大な巣箱を発見。
巣箱の入口は南向きで 高さは50cm程もある大きな物。
ここはフクロウ場所 フクロウの為の住宅だろうか?
でも今は空家になっていた。
やっぱり居ない鳥達_f0208666_14524566.jpg


これと言った季節の鳥も全く見られないが 常連のコゲラが
姿を見せてくれた。
手持無沙汰なので 暫くの間コゲラちゃんに遊んでもらう。
やっぱり居ない鳥達_f0208666_14553676.jpg

やっぱり居ない鳥達_f0208666_14554759.jpg

やっぱり居ない鳥達_f0208666_1456015.jpg


これも普段はカメラを向けないキジバトさん。
我が家には毎日顔を出すが ここのキジバトは警戒心が強い。
やっぱり居ない鳥達_f0208666_14572747.jpg


見切りを付けて帰る事にする。
途中で眼前の高い木に後ろ向きの大きめの鳥が目に入る。
撮ってみたら がっかりのヒヨの後ろ姿だった。 
今日も撮影のトレーニングと運動をしたと言う事で帰宅する。
やっぱり居ない鳥達_f0208666_151011.jpg


夕刻近く 旅客機が頻繁に西の方角に飛んでゆく。
これは成田から東南アジアに向かう便だろうな~ と推測。
やっぱり居ない鳥達_f0208666_1531981.jpg

Commented by at 2013-12-23 19:33 x
おーー、コゲラがいたのね~
私、頑張って探しても見つけられません。
玉五郎さんのお家の定位置、明るくて見晴らしいいですね、
山茶花も見える~、庭は手入れされていて
自分チとは大違いなんて見てました。
Commented by とりこ at 2013-12-24 08:47 x
おはようございます
秋が瀬公園に行くと何かしらの収穫があるんですね
私が、6キロ離れた水元公園へ行くのと似てるかな~!
でももう少し近いでしょうね

コゲラさんも会えそうでなかなか会えない!
きれいな姿でゲット  良いですね!
フクロウの巣箱って、もしかしたらいる事もあるのですか!
これは凄いですね
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-12-24 15:28 x
笑様 こんにちわ。
コゲラちゃんはシジュウカラの群れと一緒に行動を
共にしている事が多く 良く見られますよ。
四十雀もコゲラの真似をして幹を突いたり逆さになったり
して餌を探します。
私の特等席はテレビが半分 庭の様子が半分 極楽です。
だから庭の手入れは欠かす事が出来ないんですよ。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-12-24 15:36 x
とりこ様 今日も鳥が居ないことが判っている秋ヶ瀬に
行ってきましたが やっぱり鳥もカメラマンも居ません。
言い訳は 散歩してきた・・・ですけどね。
大きな巣箱は私も初めて見ましたが、あの大きさだと
やはりフクロウの為に作られたんでしょうね。
今は空家ですが フクロウが利用したという話は聞いた
事がありません。
来年の産卵期に確認してみましょう。
秋ヶ瀬は自宅から10㎞ クルマで30分程です。
それにしても鳥不在は深刻です。 (+_+)
Commented by あかね at 2013-12-24 16:34 x
何処も同じですね!!
本当に今年は鳥の姿が少ないですね
同時にカメラマンの姿がこちらでも見られません
今日はコゲラも見なかったです
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-12-25 13:10 x
あかね様 そちらもそうですか・・・。
やはり例年と比べると 本当に淋しいですね。
でもあかね様は観察範囲が広く 我々如きは
視野が狭いので 適当なネタが得られません。
あかね様の博学で強い好奇心には敵いません。
Commented by 蝦蛄代表 at 2013-12-25 19:29 x
玉五郎さん、こんにちは!

秋ヶ瀬を散策してきたんですね!でも、相変わらず鳥不足ですね。
そうそう、フクロウの巣箱は、秋ヶ瀬野鳥クラブの会長さんが
作ったそうです。が、通路から丸見えで、あれじゃダメだよって
顔見知りのカメラマンが言ってましたよ(笑)

そうそう今日、彩湖水門側に行ってきました。新しい情報です。
橋の下の方に「トラフズク」が入ったそうです、2羽。
今日も6~7人のカメラマンが居ましたが、知らない人ばかりだと
常連さん達は言ってました。
条件的には厳しい所です。橋の所に行けば誰かしか居ると思います。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-12-26 10:23 x
蝦蛄代表様 情報有難うございます。
トラフズクが現れたんですか ミミズクの類は
コスタリカで一度撮っただけで 他に経験は
ありません。図鑑で再確認しました。
鳥の巣箱は位置・高さ・穴の大きさと向きなど
条件が難しいらしいです。
あれはちょっと道路に近すぎますよね。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2013-12-26 11:10 x
おはようございます!
ハシビロは この2-3年 少なくなってますね。
数年前は、“いつもの池”でも 20羽くらいが 2つに分かれ、 サークルを作ってぐるぐる回り、エサをとっていたのですが・・・^^;;
今シーズンは 冬鳥が居ないので、 コゲラが撮れれば 「御の字」ですよ!v(^^)v
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-12-26 16:24 x
仙人様 そうですか・・・水鳥も少ないですか。
そう言えば貯水池もあまり行っておりませんが、
カルガモ位しかいませんね。
ここではオナガ鴨やヒドリ鴨コガモも以前は見られ
ましたが、今も来ていない様です。
またカワセミにでも逢いに行ってみようかな~。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2013-12-31 15:49 x
玉五郎さん  こんにちは!
この1年、 いろいろと 有難う御座いました!
来年も よろしく お願いします!
良いお年をお迎え下さい!ヽ(^^)ノ
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2014-01-01 11:44 x
明けまして おめでとう御座います
穏やかな 元旦になりましたね!ヽ(^^)ノ
  本年も よろしく お願いします
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2014-01-01 17:40 x
仙人様 あけましておめでとうございます。
早々にご丁重なるご挨拶を頂戴し 感謝申し上げます。
昨年は事件災害そして政治的にも色々な事がありました。
今年はもっと明るく暮らしやすい環境となる事を期待
し、更に野鳥も多く現れる事を願っております。
そして我々には「まず健康」が第一でしょうか。
by s-tamagoro | 2013-12-23 15:24 | Comments(13)