人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミミズクとレンジャク    

ミミズクの仲間 トラフズクの居住する場所は以前から
知っているが いつも竹藪の中でなかなか姿を見せない。
昼間は動かない鳥なので そこに見えないとここは諦め。
ところが今回は到着と同時に竹に止まって全身が見えた。
これはラッキーと 急いでカメラをセットする。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_14352562.jpg


丁度日当たりが良く 撮影には最適だがトラフズクは日光が
まぶしいので目を開けない。
何とか赤い目玉を撮りたいと注視し続けるが目は開かない。
ちょっと頭を動かした時に一瞬目を開ける様だ。
距離もあるので 双眼鏡でも確認しにくい。
目を開けたと思われる瞬間を何枚か撮ってドアップした。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_14414394.jpg


一時間程トラフズクのお付き合いをして 仲間の情報を頼りに
レンジャクが出ていると言う場所に移動。
ここでも到着したばかりの時 6羽のレンジャクが現れた。
全体像は撮れないので一羽ずつ撮った。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_1446886.jpg


すぐに近くの宿り木の実を食べ始める。
今年は此処の宿り木の実は出来が悪く 不作の様だ。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_14481250.jpg


時折 下の草むらに降りて何かを探したり様子を伺ったりしている。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_14491172.jpg


10分程でレンジャク達は何処かに飛散。
ところが 又も遭遇した仲間からPの方に出ているよとの情報。
再び そちらに急行すると既に数名のカメラマンが撮っていた。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_14565686.jpg


十数羽のレンジャクが若葉の輝く柳の木に止まっている。
そして柔らかい葉っぱの新芽をついばんでいた。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_1458214.jpg


草の実や柔らかい葉っぱをたくさん食べたのか休息中。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_150956.jpg


この群れも10分位で移動したが その先は近い様なので
カメラを担いで 急いで追跡を始める。
途中でホオジロらしいのが一羽 真正面なので正体不明。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_153057.jpg


ようやく追い付いたところは大きな木に巻きついた太いつる草。
名前は知らないが 青黒い小さな実が沢山付いている。
それを食べに群れで移動した訳だ。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_1553870.jpg

ミミズクとレンジャク    _f0208666_1563683.jpg


もう日没も近い時間 低い逆光の中でシルエットを撮って今日は終了。
ミミズクとレンジャク    _f0208666_157564.jpg

Commented by あかね at 2014-03-26 18:16 x
トラフズクいい具合に撮影出来ましたね!!
私が行った時はもう少し奥の方でもう一羽は
お腹だけしか見えませんでした
そちらの宿り木も不作ですか!!
レンジャクは木ヅタの実やネズミモチの実も食べると
聞いています
リュウノヒゲも好きなようで宿木が不作でも
困らないようになっているのですね!
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-03-26 20:32 x
あかね様 早速のコメント有難うございます。
そうですか トラフズク場所に行ってみましたか。
私も2~3回 同様の状態で撮れなかったのですが、
先日はラッキーでした。
レンジャクに関しましては宿り木だけでなく、各所で
採餌しているのを今回確認しました。
先日 テレビで北海道の吹雪の中で 海岸沿いの草地で
黄レンジャクの大きな群れが固まって同様の草の実を
食べている姿が放映されていました。
ちなみに私は黄レンジャクは撮った事がありません。
Commented by とりこ at 2014-03-27 10:57 x
おはようございます
良いなあ  またレンジャクに会ったんですね
レンジャクは集団で行動するようですね
でも、収穫はミミズクさんでしょうか  
なかなか見られない  眩しそうな顔をキャッチしましたね
鳥撮は、やはり仲間作りかな~ 情報交換ですよね
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-03-27 18:56 x
とりこ様 コメント有難うございます。
今回は集中的に2種類を狙ったので 他の常連は
全く無視でした。
レンジャクの食生活の一部が見られ 思わぬ収穫
となりました。
でも鳥達は羽があるので 何時どこに現れるかは
判らないので大変です。
お得意の花の季節になり とりこ様も大変ですね。
Commented by 蝦蛄代表 at 2014-03-28 19:36 x
玉五郎さん、こんにちは!

おっ、おぉ~、トラフズク 目を開けているじゃないっすか!!
やりましたね(^^)v なかなか目を開けないんですよね(^^ゞやはり、1時間ぐらい待たないとダメなんでしょうかねぇ。

レンジャクは、いずれも綺麗に撮れていますね!
バッチリです(^^)v
シルエットのレンジャクも雰囲気あって良いです!
いつまで居てくれるんでしょうね。
正体不明の鳥は「ホオジロ」っぽいですね。
Commented by 玉五郎 at 2014-03-28 21:16 x
蝦蛄代表様 コメントありがとうございます。
やはり距離があるので 貴兄みたいに鮮明には
ゆきませんでしたが、オレンジ色の目玉は
確認出来ました。
今日 2時間ほど秋ヶ瀬にいってきましたが、
レンジャクはKには居なくてPの森の中に
いましたが、撮影は困難でした。
目的の野鳥は少なく人の多い秋ヶ瀬でした。
Commented by  ▶白雲(はくうん) at 2014-03-30 00:11 x
こんばんは!
更新早いですね!d(-_^)
ぎゃあー! トラフズクとレンジャクですか!
両方とも 見たこともありません(^^;)
羨ましーですね^^;;;
Commented by 玉五郎 at 2014-03-30 10:23 x
白雲様 おはようございます。
今日は雨降りになる予定で、出掛けられないので、
満開の小彼岸桜を窓から眺めて休息して居ます。
行動派の白雲様もレンジャクやミミズクは未経験ですか?
でも私の経験のない鳥達を見せて頂いていますので、
五分五分ですよね。
Commented by at 2014-03-31 18:59 x
トラフズクとレンジャクを見れていいですね、
こんなの見れたら舞い上がってルンルン♪♪
なんとなく歩いてては全然見つからない鳥ですね、
頼りになる友達がいてよいな~
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-04-01 11:34 x
笑様 やはり漠然と歩いていると何かに遭遇する事は
確率が低くなります。
前回の時期と場所を目安にしますが、やはり情報は
大切です。
親しい仲間と情報のやり取りは重要事項です。
でも 特に目的を持たず「今日は何が居るかな・・・」
と言うのも楽しいですよ。
こんな時は草花も昆虫も視野に入れて観察します。
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-04-06 09:45 x
おはようございます!
埼玉の公園の桜の木で タカのツミが 巣作りしているそうですよ♪(^^)♪     【鳥撮りとりこ】
http://toriko221023.blog.fc2.com/ に
記事があります。 玉五郎さんの近くでしょうね!
♪(^^)♪
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-04-06 19:37 x
白雲様 情報有難うございます。
早速「鳥撮りとりこ」様のページに入ってみました。
素晴らしいですね! 私なんかの及ぶところでは
ありません。
埼玉と言えども鳥の集まる森や公園は多数あり
特定する事は出来ません。
私のテリトリーでも稀に見かけますが、3年程前
一度近距離で撮った事があります。
by s-tamagoro | 2014-03-26 15:16 | Comments(12)