人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の秋ヶ瀬の森

鳥不在の噂が多く聞かれ 最近は鳥撮りに出掛ける事が
少なかったが 散歩がてら秋ヶ瀬に様子を見に出掛けた。
街中では見かけない「チョウジ草」が沢山咲いている。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18173990.jpg


これは何処にも見られるハルジオンとヒメジオン。
珍しく紅白が並んでいた。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_1819658.jpg


森の中の通路脇に何かの死肉に群がる虫が居た。
オサムシかゴミムシらしいが はっきりしない。
5~6匹で貪欲に死肉を貪り食っていた。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_1821515.jpg


写真をよく見たら 虫にたかる虫を発見。
拡大してみたら ダニ?
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18225751.jpg


暫く歩いていると 遠方に人が集まっている。
あの場所は「フクロウ」と直感。 急いで見に行く。
木の幹に密着した位置に止まっているが写真にならない。
動く気配が無いので諦めて他を捜し歩く。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18242158.jpg


あまり見かけないシジミを発見 図鑑を調べてみたら
オジロシジミらしい色形だが 正確には判らない。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18292777.jpg


これは沢山見掛けるヒメウラナミジャノメ。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18295272.jpg


これはカラスアゲハの雄らしい。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18302613.jpg


やっとアカハラを発見 ピンボケだが仕方なくUP。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_1832887.jpg


コゲラちゃんも盛んに木を突いて虫を捕っていた。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18341289.jpg


やはり噂の通り 鳥は少ない。 諦めて今日はおしまい。
帰ろうとしたが念の為 フクロウ場所を眺めたら又人だかり。
夕刻だが 良い場所に出て来たかな?と思って行って見た。
案の定 最高の場所に出ていて 愛嬌を振りまいていた。
久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18371552.jpg

久々の秋ヶ瀬の森_f0208666_18373237.jpg

Commented by あかね at 2014-05-09 19:59 x
フクロウさん・・・バッチリですね!!!
数年前に恐らく同じ場所だと思いますが
フクロウを撮影したことがあります。
でもこんなにいい場面ではありませんでした!!
ぬかるみに足を取られながらの撮影でした。
シジミチョウはツバメシジミだと思います。
随分お疲れですが・・・!
Commented by 蝦蛄代表 at 2014-05-09 21:56 x
玉五郎さん、こんにちは~♪

いやぁ~、花、綺麗に撮れていますねぇ~!
それにチョウもバッチリです(^^)v

それより何より、フクロウ!バッチリです。
なかなか撮れませんよね。
ん~、今度の休みに撮りに行かなくちゃ!です。

念のため、大事なことですね。自分も改めます(^^;;
Commented by 玉五郎 at 2014-05-10 17:21 x
あかね様 コメント有り難うございます。
以前このあたりでフクロウを撮りましたか,
私はここでフクロウに会ったのは3年目で、
その前の事は
知りませんが 昔から居たんでしょうか?
ツバメシジミも初対面で 何方か判りませんでした。
蝶も壊れたものが多く 彼らも大変ですね。
Commented at 2014-05-10 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とりこ at 2014-05-10 18:47 x
虫にたかるダニ・・とは、自然界は複雑、また面白いですね
フクロウが愛嬌を振りまいていたなんて、
人目を避けて隠れてる鳥と思いましたが、野鳥なのに撮れるなんて良いですね
可愛い~
↓記事も拝見しました
Commented by s-tamagoro at 2014-05-10 22:08
とりこ様 こんばんわ。
色々とお忙しい様で結構な事です。
詳しくは判りませんが このフクロウは昨年の
子フクロウの成長した姿と直感しましたが、
同じ服装で同じ髪型なので判然としません。
でも少し幼さが残って居る様に見えませんか?
虫に虫が・・・ 上にも下にも色々の世界が
有るものですね。
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-05-11 00:07 x
こんばんは!
フクロウ!凄いじゃないですか!
やはり 出掛けてみるものですね!ヽ(^^)ノ
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-05-11 12:26 x
白雲様 そうなんですよ すっかり諦めてしまうと
貴重なチャンスを逃してしまいますからね。
ここは毎年フクロウが現れて 子育てをする様です。
この場所の縦横150x300m程の森はロープを張って
この時期だけ立ち入り禁止になっています。
理由は貴重な植物の保護になっていますが、実は
フクロウの保護だったんです。
お蔭で毎年フクロウ親子が見られる様になりました。
Commented by ゆき at 2014-05-12 21:00 x
今晩は

蝦蛄さんの処へ、コメントを頂きまして
有難うございます。
わたしも今日、埼玉県民の森へ行ってきました。
鳥の収穫は証拠写真レベルばかりでしたが
緑美しく、良いポイントを知ることができて
嬉しく思った一日でした。

秋ヶ瀬は、そろそろ、フクロウの雛が出る頃ですね。
楽しみです。
Commented by s-tamagoro at 2014-05-13 09:42
ユキ様 こんにちわ。
お~ 行ってきましたか・・・・。
私は時期とかポイントも全く判りませんので、
蝦蛄代表様にお世話になり散策してきました。
同様に証拠写真程度のものが撮れました。
ちょっと遠いけど 可能性を秘めた良い場所
と判断しました。
折を見て再度挑戦したいと思います。
遅くなりましたが 今日ブログをUPする
つもりですので 見てください。
コメント有難うございました。 玉五郎
by s-tamagoro | 2014-05-09 18:44 | Comments(10)