人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くそ暑い中 トンボ探しに    

不安定な天候ながら暑い日が続いていますが、先日は
薄曇りで暑さもやや低めだったので 思い切ってトンボの
居る金山貯水池に出掛けてみました。
このくそ暑い中 人は居ないと思いきや、連休も終盤の頃
大勢の家族連れなどが水遊びとバーベキュー等で恐ろしい
程の大混雑 駐車場は満杯 道路にもはみ出す程の状況。
地元の利で早速反対側の農道に回り込んで駐車する。

早速池の周辺から観察を始める。
水辺にはアメンボの姿が多く見られた。
ドアップで撮ってみたら 一匹と思ったのに雌の背中には
オスがへばりついていた。
名前の由来は 捕まえて匂いを嗅ぐと甘い香りがするからだ。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_14533777.jpg


シオカラトンボが居た。
何故シオカラと言う名前が付いたんだろうか?
(イカの塩辛を連想するが 共通点は見当たらない)
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_14562535.jpg


いつもの水辺に いつものアオモンイトトンボが居た。
やっと探した一匹 とても数が少ない。
ここにはキイトトンボも居る筈だがこれも見当たらない。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_14581536.jpg


猩々トンボも一匹だけ見られた。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_1459531.jpg


ハグロトンボは各所で見られる。
羽を広げてくれる瞬間を狙ってタイミングを計る。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_1505276.jpg

くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_151588.jpg


チョウトンボは幾つも見られる筈だが これもまた1匹。
おまけにボロボロに壊れている。
新鮮な無傷の個体を探したが 他には見られず。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_1531251.jpg

くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_1532734.jpg


池から離れて周囲を歩く。
堤防の石垣に黄タテハを見付けた。
最近は蝶も撮れなかったので これもGET。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_1574729.jpg


ジョロウグモらしい大きな蜘蛛が捕獲したばかりの餌を
グルグル巻きにしている最中。 尻から糸を出して巻いている。
ちなみに図鑑を見ると「ナガコガネグモ」らしい。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_15131112.jpg


作業が終わると巣の中央に戻る。
巣に書いた英語の文字は「隠れ帯」と言うそうだ。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_1516092.jpg


イヌコリ柳の木陰に これも常連のコムラサキが居た。
これも終盤に近いのか 翅に大きな破損が見られる。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_15211390.jpg

くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_1521301.jpg


スズメが草むらで何かを捕まえ 畑の柵に止まって食事中。
イナゴらしいのを頬張っているが 咽喉につかえて食べにくそうだ。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_15243530.jpg


苦心してやっと呑み込む事が出来た。
スズメやヒヨやカラスには誰もカメラを向けないが、
こうしたポーズも偶には良いものだ。
年中飛び跳ねながら歩き回っているせいか 脚がすごく
太くて強靭なのが初めて分かった。
くそ暑い中 トンボ探しに    _f0208666_15284382.jpg

Commented by とりこ at 2014-08-18 18:30 x
たくさんトンボゲットおめでとうございます
チョウトンボは、羽が大きいから傷みやすいのでしょうか
ほんとに無傷のきれいな翅が少ないように思います
私も、若い美しい翅を撮りたいです

くそ暑い中お出かけして、収穫いっぱい
暑くても、出かけるとどこでも人がいて、みんなすごいなと思います
努力の甲斐がありましたね
Commented by あかね at 2014-08-18 18:53 x
玉五郎様
こんばんは!
ちょっとお出掛けしてこれだけの種類を
見られたら私なら大満足です
チョウトンボに限らずトンボ類は少なくなりましたね
今年は蝶も少ないし・・・!
スズメさんは仕草が可愛いので大好きですが
足の太さまでは見ませんでしたね!!
確かに丈夫そうな足をしています
私とどちらが丈夫そうかな???
Commented by s-tamagoro at 2014-08-18 21:18 x
とりこ様 こんばんわ。
まだ暑い日が続きそうですね。
実はこんな日に出掛けたのは ネタ切れだったからです。
皆様から蝶やトンボの写真が沢山出てくるので、私も
気になって行ってきました。
池の周辺を3時間程歩き回って 早々に退散でした。
花も昆虫も美しいモデルさんを探すのは困難ですね。
今日 植えた覚えのない高砂百合が一輪咲いていました。
Commented by s-tamagoro at 2014-08-18 21:28 x
あかね様 コメント有難うございます。
私が歩き回って蝶やトンボは極く普通のものばかり。
あかね様のように私が見た事も無いものを見付け 毎回
素晴らしい写真にする技術と知識には私は及びません。
目標を持って出掛けるだけの知識は欲しいものと
痛感していますが・・・・。 やはり無理無理!
足の太さは私が判定しますので 是非自画像の送付を
お願い致します。  (^_^.)
Commented by 蝦蛄代表 at 2014-08-19 17:24 x
玉五郎さん、こんにちは!

金山ホームグラウンドに行ったんですね!
自分も1回だけ行きましたが、とても良い公園
ですよね。休日に混むのも分かるような気が
します。

あの赤いトンボは通常「赤とんぼ」と呼ばれている
ものなのでしょうか?
トンボもまるで詳しくないので(^^ゞ
そうそう、スズメの足ってあんなに太いんですね。
全然気が付きませんでした。着眼点が違いますね。
Commented by at 2014-08-19 17:32 x
毎日暑いですね、
その中をお出かけでたくさんのネタが見つかってよかったですね、
アメンボウは甘い匂いがするのですね、知らなかった~
コムラサキ、綺麗な蝶ですね、私はまだみたことなくて。

今日も午後から夕立、
台風の後、毎日です。
雨が降ったら涼しくなるかと思ったけど
非常に蒸し暑いです。いつまでこの暑さは続くのかな~
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-08-20 17:56 x
蝦蛄代表様 今日も暑かったですね!
これではどこにも出られません。
赤トンボも色々種類が有るので大変です。
その都度 図鑑と照合しますが 多くは判然と
しません。
我々は分類学をやっている訳ではないので、
赤トンボで充分だと思いますよ。
綺麗に撮るのが第一段階ですからね。

あの公園はバーベキューや川遊びの人達が多いので、
陽気のいい時は駐車場確保も大変ですよ。


Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-08-20 18:03 x
笑様 こちらは今日も炎熱地獄 そちらの夕立を
少し分けてくださいよ。
でも 降り方も程度の問題 それが多すぎた広島では
本当にお気の毒な事ですね。
アメンボウは捕まえると 指に匂いが付いてしまいます。
あの写真は一匹と思って撮ったんですが パソコンで見たら
オスが乗っかって居る事に気が付きました。
Commented by ゆき at 2014-08-21 19:13 x
一昨年、金山公園にチョウトンボがいる事を知りまして8月に行ったことがあります。すると、やはり、翔が傷んでいていました。公園には、虫に詳しい方がいて色々教えて頂いたのですが、雄同士の争い等で翔がどうしても痛むと。綺麗な状態を撮りたいなら6月末から7月初めごろが良いと。しかし、その頃は、尾っぽを天にピン!と跳ね上げるかっこいい姿には、遭遇できませんでした。縄張り争いに勝ったトンボだけが、あのスタイルをするのかなぁと、つい思ってしまいました。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-08-21 22:12 x
ユキ様 コメント有難うございます。
蝶トンボは金山公園で撮ったのみで 他の場所は知りません。
でも3年前の7月初旬 尻尾を高く上げた新品の蝶トンボを
撮り 写真展に出したことがあります。
仰せのとおり このトンボも早い時期が良い様ですね。
9月1日から2週間 市役所で我々ボランティアカメラマン
の写真展が今年も行われます。
私も2点出展しますので 良かったら見てやってください。
シュミート倶楽部 開通しましたので 作品を拝見させて
頂きます。
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-08-22 00:41 x
こんばんは!
いやぁ~ 3時間の散歩で 撮りましたね!
凄いですね! ピント バッチリで 素晴らしいですね!
小出しにしないと・・・また明日のネタに 困りますよ(^^;)
私のように 《その1》 《その2》 にしましょう♪(^^)♪
Commented by s-tamagoro at 2014-08-22 11:11 x
白雲様 お褒めを頂き有難うございます。
あまり長編になりますと やはり負担に感じますね。
でも 撮った情報が陳腐化してはいけないと思い、
それで全部を載せてしまうのが実情です。
もっと気楽にこまめにやりましょう。 反省。
Commented by ゆき at 2014-08-22 19:05 x
チョウトンボを撮りたくて、岩槻城址公園まで行った事がありました。まさか、金山公園にいるとは!でした。
最近では伊佐沼周辺でも見かけましたが、撮るには近距離で撮れる金山公園が最高ですね。
玉五郎さんは、7月初旬に尻尾を高くあげたチョウトンボを撮影された事がありましたか。私も来年こそは!です。
Commented by s-tamagoro at 2014-08-22 21:54 x
ユキ様 公園の入り口の向こう側です。
そこはアオモンイトトンボも黄糸トンボもいますよ。
8月も後半 今では美人のモデルさんも無理かな~。
日中はトンボも蝶も止まってくれないので困ります。


by s-tamagoro | 2014-08-18 15:36 | Comments(14)