人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アゲハの産卵    

軒先のスダレを吊るすロープにキアゲハを見付けた。
しばらく振りなので追掛けてみた。
アゲハの産卵    _f0208666_2016526.jpg


クリスマスローズの葉っぱに止まったが これはあまり
好みの植物では無い様だ。
でも その姿は新品その物 羽も完璧だ。
アゲハの産卵    _f0208666_2019282.jpg


群生した庭のアシタバにも花が咲いている。
キアゲハは山椒と共にアシタバにも卵を産み付ける。
アゲハの産卵    _f0208666_20212026.jpg


これは前年(7月中旬)に撮影した幼虫の姿だ。
これがアシタバの葉っぱを無残に食い荒らすのだ。
アゲハの産卵    _f0208666_20224332.jpg


松葉ボタンはカラフルな多彩な色の花を咲かせる。
その色により蜜の味は違うのだろうか?
赤・橙・ピンク・黄・白・・・・ どの色に一番多く
蝶は止まるのだろうか?
子供の夏休みの自由研究の題材に如何でしょうね。
アゲハの産卵    _f0208666_2026402.jpg

アゲハの産卵    _f0208666_20265781.jpg

Commented by 蝦蛄代表 at 2014-09-02 23:08 x
玉五郎さん、こんにちは!

アゲハチョウ、綺麗に撮れていますね(^^)v
チョウチョを追っかけるのも楽しいですよねぇ!
へぇ~、そうやって卵を産み付けるのですね。
初めて見た光景で驚きました。

秋ヶ瀬もやっと雰囲気が出てきたようです(^^)v
Commented by at 2014-09-03 06:02 x
綺麗なアゲハですね~
追いかけるのも楽しそう、産卵シーンも撮れていいですね~
庭のキンカンにもよく来ています、
人参やパセリにも幼虫がいたりする、
そんなに食べないで~って言いたくなるほどです。

やっと涼しくなってきましたね、
農作業に忙しいです。
Commented by とりこ at 2014-09-03 09:24 x
おはようございます
姿新鮮なキアゲハですね
撮ってみて、翅のどこかが欠けてたりすると少し淋しいですもの~
気アゲハの幼虫はグロテスクですね  見たら怖いような・・
お庭の花で蝶さん観察できて良いな♪
Commented by s-tamagoro at 2014-09-03 13:10
蝦蛄代表様 こんにちわ。
アゲハなど色々な蝶が来ますが なかなか止まって
くれないので撮影も大変です。
久し振りに新品のアゲハを見付けましたので、早速
追掛けました。
いよいよ鳥達も来始めましたか・・・。嬉しいです。
まさかデング熱を媒介する蚊は居ないでしょうね。
出掛ける際は万全の対策が必要です。 ご注意を。
Commented by s-tamagoro at 2014-09-03 13:16
笑様 今まではキジバトばかり観察してましたので
蝶やトンボは無視していました。
炎熱地獄も終わり やっと庭の手入れや畑仕事などが
出来るようになり嬉しい事です。

かんきつ類や香りの強い植物に卵を産むようですね。
我が家ではこの幼虫が見られるのは山椒とアシタバ
の2種だけです。
パセリだったら すぐ食べ尽くされてしまいますね。
Commented by s-tamagoro at 2014-09-03 13:21
とりこ様 いろいろとお忙しい事で大変ですね。
花など多少植えられるのは田舎の特権 でもそれなりに
大変ですよ。
花や樹木が有れば虫や鳥等が来ますので有難いです。
蝶もトンボも幾らか撮りましたが 殆どが破損の激しい
中古品ばかり 新品は久し振りでした。
Commented by あかね at 2014-09-03 19:29 x
玉五郎様
こんばんは!
新鮮ピカピカのキアゲハですね!!
アゲハ達は香りの強いものがお好みですが
明日葉も好むんですね
幼虫は毒々しいですが成虫はとても綺麗!
秋ケ瀬も賑やかになりますね
今年の鳥はいかがでしょうか?
楽しみです~~~。
Commented by s-tamagoro at 2014-09-03 21:56 x
あかね様 こんばんわ。
久し振りに無傷のアゲハに遭遇できました。
秋ヶ瀬では最近ツツドリを始め 何某かの野鳥が
出始めた と聞いております。
でもまだ藪蚊も多くて出掛けるのは大変らしい。
デング熱は関係ないと思いますけどね。
何時も素晴らしい写真 拝見させて頂いております。
Commented at 2014-09-04 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-tamagoro at 2014-09-04 16:41
白雲様 そうですね 今時無傷のアゲハは珍しいですね。
アシタバも今では食用にならず いくら食べられても
弊害はありませんので 幼虫に好きなだけ食べさせます。
今回は珍しくパセリにも幼虫が発生していましたので、
止む無くアシタバに移動させました。
by s-tamagoro | 2014-09-02 20:30 | Comments(10)