人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キジバトのポッポちゃん   

午前中 我が家に居付いたキジバトのポッポちゃんは
何時もの様に豆を食べにやってきた。
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19331617.jpg


庭の方の石臼にいつも飲み水は入れてあるが 最近はガラス戸の
脇にある水道で水を飲んでゆく。
豆を食べた後は ここで水を飲んでからどこかに飛んでゆく。
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19365194.jpg


昼ごろ 再び戻ってきた。
丁度昼飯の時間 面倒なので部屋の奥で 私は知らんぷりを
して無視する。
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19382628.jpg


ポッポちゃんはガラス戸の前に来て「お父さんは何処?」と
しきりに中を覗き込んでいる。
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19391837.jpg


「こっちの部屋に居るのかな~・・・」
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_1940270.jpg


「ここにも居ないな~」
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19403972.jpg


「中に入ってみよう」 ガシャン!  ガラスにぶつかる。
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19425091.jpg


「中に入れないや どうしよう」
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19431187.jpg


仕方ないので私はガラス戸を開けて 姿を見せてあげる。
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19594193.jpg


「お父さん 何処に居たの?  おいしい豆を頂戴な」
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19462260.jpg


何時もの様に豆を食べて水を飲んで 再びどこかへ飛散。
その後 スズメがやってきてキジバトの真似をしていた。
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_1949358.jpg


夕方近く なんと!ポッポちゃんは彼氏を連れてペアで戻ってきた。
もう2か月以上単独行動だったが ここで再びペアを結成。
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19512931.jpg

キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19514378.jpg


庭の奥の境界の植木(カイズカイブキ)の茂みの中は
ポッポちゃんのお気に入りの場所 もしかしたら営巣の
第一候補地? これからが楽しみだ。
(キジバトは一年中営巣子育ての可能性がある  図鑑より)
キジバトのポッポちゃん   _f0208666_19552956.jpg

Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-09-04 20:24 x
こんばんは!
姿が見えないと、探しに来てくれるとは・・・可愛いですね!
カップル誕生ですか!v(^^)
今度は 上手く行くかな?
Commented by s-tamagoro at 2014-09-04 20:52 x
白雲様 早速のコメント 有難うございます.
呼んでも無視する時もあり 探す時もあります。
本当に可愛い奴です。
何とか巣作り子作りをして欲しいものです。
Commented by ゆき at 2014-09-04 22:44 x
野生の鳩が、ここまで人を信頼する様子にビックリです。
所で、キジバトは一年中営巣の可能性があるのですか!
初めて知りました。
次回は、順調に子育て成功してほしいですよね。
Commented by s-tamagoro at 2014-09-05 12:56
ゆき様 御感想を頂き有難うございます。
やはり仲好しになるためには 毎日のお付き合いが
欠かせません。
それに同じ言葉を繰り返し 意識付けが大切です。
鳩独特の喉から出る鳩乳が 子育てに有利みたいです。
環境や立地条件が良いので これからの営巣が楽しみです。
Commented by 蝦蛄代表 at 2014-09-05 18:40 x
玉五郎さん、こんにちは!

おぉ、キジバト ポッポちゃんなんて名前まで
付いちゃってる(笑)
しかし、すごいですね~、まるで飼っているようです。
是非とも今度は営巣 成功して欲しいですね。
見ている方も楽しみです!
Commented by s-tamagoro at 2014-09-05 22:07 x
蝦蛄代表様 こんばんわ。
今日は暑かったですね。 秋ヶ瀬は蚊の大群かな?
今はあまり出掛けられないので 庭の様子を観察して
暇潰しをしています。
相手をしてくれるのはポッポちゃんだけ それでも
時折変わったのが現れたりして それなりに楽しんで
居ります。
ペアの関係も安定し 交尾の姿も見られる様になりました。
今後どうなるか不明ですが 又報告いたします。
Commented by とりこ at 2014-09-05 23:49 x
すごい信頼関係ですね
お父さんをしっかり確認しに来るとは
鳥もここまでなつくのですね

毎日、小さなお客様で、張り合いがあって楽しそうです
ペアさん相性良く成功すると良いですね
Commented by s-tamagoro at 2014-09-06 10:52 x
とりこ様 ちょっと暑さが戻ってしまいましたね。
動物とのお付き合いは餌と安心感を与える事が大切
と考えています。
いきなり外に出てゆくと驚いて逃げ出しますが、私が
鳥になって「ポッポー ポッポー・・・」と鳴きながら
出てゆくと 寄って来なくても逃げる事はありません。
9月も初旬 いよいよ営巣の準備が始まった様です。
また観察結果を報告いたします。
Commented by at 2014-09-06 18:00 x
ハトの様子が楽しいですね~
玉五郎さんの解説付きでよくわかります。
こんなにもなついてくれて、
努力の甲斐ありましたね。

夏は暑くて出られず、
ちょっと涼しくなったと思ったら
雨で出られず、どうも調子が上がりません。
Commented by s-tamagoro at 2014-09-06 21:05
笑様 こんばんわ。
キジバトとも いくらか仲良くなれましたが、やはり
本来は野生の鳥 手乗りキジバト という訳にはゆきません。
でも 呼べば反応があるので 本当に可愛いですよ。
また2ー3日は荒れ模様のお天気みたいですね。
by s-tamagoro | 2014-09-04 20:12 | Comments(10)