人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珍客に遭遇しちゃった     

このところ私用や雑用が重なり ひと月以上も鳥撮りには
出掛ける事が出来なかったが 今日金曜日 やっとの事で
秋ヶ瀬公園に出掛ける事が出来た。
ところが現地に行って見ると鳥の姿は全く見られず更に
カメラマンも殆ど来ていない。
葉っぱも多く冬鳥には時期尚早なのかな・・・と感じた。
一年以上も見かけなかったアカゲラが目的なんだけど。
当然大物は居ないし小物がたまに見られるだけ。
仕方なく四十雀やコゲラやメジロでも練習の為 撮影開始。
珍客に遭遇しちゃった     _f0208666_15433618.jpg


逃げ足の速いカケスが居た。これは小物の上 中物クラスだ。
珍客に遭遇しちゃった     _f0208666_15445232.jpg


今回は下見のつもりで軽いレンズを持参した。
テレコンなどを組み合わせ 800mmで挑戦したのだが、
とても相性が悪く ピント合わせが極めて不具合で 敏速に
焦点合わせが出来ない。 更にピントが甘く全部ボケ写真。
横着をして軽い装備を用意してきた故の大失敗だった。
そんな時 夢にまで見たキツツキのドラミングを聞きつけた。
やや逆光の暗い枯れ木に待望のアカゲラを見付けた。
珍客に遭遇しちゃった     _f0208666_15521387.jpg

珍客に遭遇しちゃった     _f0208666_15522668.jpg


こんなボケ写真では継続は無駄と思い 中止して帰る事にする。
改めて用具の選定は慎重にしなくては・・・と反省。
帰路の途中 突然目の前に柴犬程の獣が現れた。
反射的にボケレンズを向ける。 なんと 若いタヌキだった。
距離は4~5m 望遠では近すぎるので後ずさりをして全身を
入れて撮る。
珍客に遭遇しちゃった     _f0208666_1611070.jpg


危険を感じてか こそこそと逃げ出して行く。
珍客に遭遇しちゃった     _f0208666_1634566.jpg


そして時々振り返って「追掛けてこないでよ~」と怯えながら
どこかに逃走して行った。

思わぬ狸のポン太との遭遇でありました。
珍客に遭遇しちゃった     _f0208666_1664224.jpg

Commented by ゆき at 2014-11-14 18:11 x
なんと、アカゲラ、カケス、タヌキまで!!!
これ、全部P森ですか?? アカゲラ、被りのない位置で撮れたなんて、超が付くほどに羨ましいです。勿体ないのは、かけすがえすも、ピン、、ですねぇ。
Commented by s-tamagoro at 2014-11-14 20:15
ゆき様 早速のコメント有難うございます。
蝦蛄代表様には到着時からお逢い出来ましたが 誰の
責任でもなくP森は全く鳥影は見られませんでした。
3人で暫く散策しましたが 野鳥の声も無し。
10時頃 諦めてK広場に2名で移動しました。
(蝦蛄代表様はPのみで逃走)
ゴルフ場脇で今年初めてのアカゲラを見付けましたが
撮る間もなく逃げられ その後はやはり音沙汰なし。でも
昼頃から雑魚?やカケスが多少見られ その後アカゲラ
に再度出会いました。
そこでピンボケ写真を撮った訳です。
そして帰り道 タヌキのポン太に逢ったと言う次第です。
Commented by 蝦蛄代表 at 2014-11-14 21:20 x
玉五郎さん、こんにちは(^^)v

おぉ、あれからアカゲラをGETしたんですね!
友達もGETできたんでしょうか?
枝被りもなく、ドンピシャのシャッターチャンスです。
今度は、重いサンニッパの出番ですね。

やっぱ、快気祝いですよ(笑)

それに、千両役者ぽん吉まで出てきて、凄い!
また今度は、ゆきさんを交えて鳥見しましょう(^^)v
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-11-14 21:27 x
こんばんは!
いいですね~!
水鳥しか居ない当地からすると、メジロでも陸鳥に
出会えるのは いいですね!
また、簡単にアカゲラと出会えるんですね(^^)
羨ましいですよ♪(^^) 
タヌキとは珍しいですね!

ゆき様・・・・は鳥好きの方とお見受けいたしますが、
Blogはお持ちじゃないのですか?(?-?)
Commented by ゆき at 2014-11-14 21:40 x
玉五郎さん、次回、A公園に行かれる日は
是非、ご一緒に回らせてください。
玉五郎さん&蝦蛄さんお二人の強運に
あやかりたいです。

白雲さま、今晩は。
私は、ブログは持っていないのです。
趣味人(シュミート)という写真投稿サイトに
属しておりまして、下手な画像をUPしております。
Commented by s-tamagoro at 2014-11-15 11:44
蝦蛄代表様 昨日はお世話になりました。
やはり横着をして「軽い」を優先した為の大失敗
思い付きの組み合わせの不具合を痛感しました。
次回からは 辛いけど サンニッパにしよう と結論。
現在はPよりKの方が 何某か鳥影も多い様でした。
アカゲラは2か所で見られました。
西田さんはアカゲラも狸のポン太も 私より良い映像
を確保した様子で嬉しく思います。
でも 同じレンズの組み合わせなんで 失敗かも・・。
取りあえず良い快気祝いが出来 感謝します。
鳥探しは目玉の数が多い程 有利です。
楽しみにしております。 ね~ ゆき様。
Commented by s-tamagoro at 2014-11-15 11:57
白雲様 お互いに地域差の関係で 鳥種も変わる事は
仕方ないですね。
でも 少し足を延ばせば水鳥も何某かは見られますが、
やはり身近な場所を選んでしまいます。
その点 ゆき様は情報を得ると 何処にでも飛んで行き
確認しGETしてくるので凄いです。
我々横着者には とても真似はできません。
私なんか同じ場所を回り歩いて 運は天に任せている
そんな不真面目な鳥撮りなんです。
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-11-15 12:53 x
玉五郎さん
【快気祝い】とは?
更新が滞っていたのは、御病気をされたのですか?
仕事とゴルフと、新しく始められた趣味で お忙しいのかと
思っておりました!
快気祝いなら もう一安心ですね! 良かったですね!

コメント欄をお借りして・・・済みませんm(_ _)m
ゆき様へ
趣味人倶楽部 しゅみーとくらぶ・・・開いて見ましたが・・・どこにゆき様が撮られた野鳥があるのか、判りませんね^^;;
やり方をお教えしますから Blogを始められませんか?
玉五郎さんのBlog開設は 私がお勧めしました♪(^^)
Commented by s-tamagoro at 2014-11-15 13:25
白雲様 御心配を頂き申し訳ございません。
患ったのは私の鳥撮りやゴルフの相棒の方です。
半月程前 肺動脈血栓とかで 緊急入院 もしも
脳動脈だったら それこそ大変な事態になる恐れが
有った訳で 本当に不幸中の幸いでした。
今は全く元通りに回復し 普段の生活に戻れました。
お互いに寄る年波 無理しない様 頑張りましょう。

ゆき様 白雲様がブログに乗り換えなさい と言って
居りますよ。  (^_^.)
Commented by ゆき at 2014-11-15 15:50 x
玉五郎さん、どこでも行っているようなアクティブ派に一見してみえるようですけど、実は、私、早出仕事で12時に仕事から上がります為に、職場から、そのまま、自宅近くの秋ヶ瀬に回ったり、車を走らせてもせいぜい20キロ余程度の隣町ポイント迄足を延ばすだけの、午後の有効活用派とでも、呼んでくださいな(^^;)

ブログ・・・・
白雲さま、有難うございます。
蝦蛄様、玉五郎様のご縁つながりで
皆さまと幸運にもお知り合いになれる機会ですよね。
開設も良いチャンスかも・?? 少し頑張ってみます・・・。
あ~~、でも、私には、文才というものがないのです。
写真と簡単な説明なら、できそうかな~?
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-11-15 20:48 x
玉五郎さん
ああー!お仲間の方の快気祝いでしたか!
病気とは縁がなさそうな玉五郎さんですから、
おかしいなあーとは思ったのですが・・・(^^)
お互いに気をつけて 健康を維持しましょう!

ゆき様
ブログ・・・開始されますか!ヽ(^^)ノ
愉しみが増え 人生がバラ色に なりますよー!v(^^) 

エキサイト・ブログを お勧めします!
一番いいブログだと思いますし、判らない点が出た場合に、
お手伝い出来ると思いますので♪(^^)
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-11-16 11:46 x
玉五郎さん
青天の霹靂です!
ゆき様がBlogを 短時間で開設されました!ヽ(^^)ノ」
ここです!------->http://yukienyank.exblog.jp/
素晴らしい自然写真に目を見張りました!
PC技術も 凄いゆき様ですね!♪(^^)
若いということは 素晴らしいですね!
羨ましい~!
Commented by s-tamagoro at 2014-11-16 17:49
白雲様 ゆき様の件 有難うございました。
私を含め また弟子が増えたと言うところでしょうか。
また仲間の輪が広がって嬉しいです。
それにしてもゆき様はやる事が速いですね。
早速の連絡を頂き 有難うございました。 m(__)m
Commented by yukie4659 at 2014-11-16 19:00
白雲さまへ、
私は60代なので、押しも押されもしない
立派なおばあさんなのですよ。
立ち上がる時、「よっこらしょっと~」と
言ってしまいます(^^;)
Commented by yukie4659 at 2014-11-16 19:06
玉五郎さん、
私のブログにお越しくださいまして
お褒めの言葉まで頂きまして
有難うございました。
今後は、ブログつくりを、楽しみの一つに加えて
楽しく写真を撮ってゆきます。

PS 今日もアカゲラとの出会いはありませんでした。

Commented by s-tamagoro at 2014-11-16 22:52
ゆき様 ブログ開設 おめでとうございます。
その決断力と行動力には 改めて敬意を表します。
今日 秋ヶ瀬に行ったんですか?
そしてアカゲラは留守だった?
私も暇だったので金山貯水池に行ってみましたが
カワセミを含め 何~んにも居ませんでした。
居たのはヒヨとカラス位でしたよ。
Commented by とりこ at 2014-11-17 09:32 x
おはようございます
お久しぶり・・
わぁ~ すごいコメントの数ですね

玉五郎さんにとっては、小物と言って捨てる鳥さんたちが、私にとっては嬉しい得物のシジュウカラやメジロです
アカゲラは何度も見せていただいてるし・・すごいですね
タヌキまで

蝦蛤さんのブログや、ゆきさんの写真も時々拝見させていただいてました
ブログのお仲間が増えますね
Commented by s-tamagoro at 2014-11-17 15:36
とりこ様 大分頑張ったお蔭でお疲れでしょう。
それほどのファイトは私には もうありません。
野鳥もアカゲラばかりが鳥ではありませんから、
目の前に現れたなら 何でも撮りますよ。
今は大物を狙っていたら 何にも撮れませんよ。
でも 突然の狸の出現には 本当にびっくりでした。
ゆきさんも蝦蛄代表さんも良い写真が多いので
また見てやってください。
仲間の輪が広がってゆく事は本当に嬉しいです。
by s-tamagoro | 2014-11-14 16:21 | Comments(18)