人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一月中旬 現況         

暮れの頃にブログに書いたが 庭にヒヨが運んで来たらしい万両の木が
芽生えて 今では毎年 紅白の実を付ける様になっている。
最近は南天の実もハナミズキの実も無くなり 最後に万両の実が残るだけ
となった。
ところが 右側の白い実はすぐに食べられ 左側の赤い実は残っている。
新発見! 白い実は美味で赤い実は味が悪い事を発見した。
一月中旬 現況         _f0208666_1164237.jpg


メジロは毎朝早くからペアで休む事無く訪れる。
今日は午前中から雨が降り始めたが 山茶花の木は雨除けであり
おやつの場所でもある。
一月中旬 現況         _f0208666_11964.jpg


ヒヨも同じく毎日やって来る。
最近は花の蜜でなく 花びらを何枚も食べている。
鳥も結構野菜が好きなんだ。
一月中旬 現況         _f0208666_1111965.jpg


久し振りに 庭にご飯を撒いて給食の時間とする。
すぐにキジバトのポッポちゃんとムクが集合する。
ポッポちゃんはその後半年ほど姿を見せなかったが 最近再び
現れて 「ポッポ~ ポッポ~」の呼び声を忘れず近寄ってくる。
一月中旬 現況         _f0208666_11132829.jpg


ムクは必ずペアで行動している。
あぶれた雄が時折ちょっかいを出すが 夫婦の絆は固い。
両者仲良く 朝の和食を堪能している。
一月中旬 現況         _f0208666_11162783.jpg


スズメ達より体型が良いので 暫くすると完食。
この組み合わせは争う事も無く 仲良く食事をするがヒヨは駄目。
一月中旬 現況         _f0208666_1118189.jpg


桜の木に何やら雀ほどの鳥がやってきた。
双眼鏡で覗くと なんと! カワラヒワみたいだ。 有難い!
早速カメラを持って窓際に行って何枚か撮る。 背景は悪いが仕方ない。
一度も来た事の無いカワラヒワ 群れからはぐれた迷い鳥か。
一月中旬 現況         _f0208666_1124178.jpg
 

一月中旬 現況         _f0208666_11242082.jpg


先日はスポーツクラブの新年会 夕方 千鳥足?で帰宅途中に
西の空に滅多に見られない金星と水星の接近した姿が見られた。
左の明るいのが金星 右の星が貴重な水星の姿だ。
ポケットカメラも酔っぱらっているせいか 画面も歪んでしまった。
(電柱にカメラを固定したのだが・・・・・)   (^_^;)
一月中旬 現況         _f0208666_11303673.jpg

Commented by yukie4659 at 2015-01-15 14:11
玉五郎さん、こんにちは

この雨、埼玉は乾燥気味でしたから、ちょうど良い感じですね。しかし、寒い。。
実は白より、赤い方が美味しいと思いこむのは
万両の場合、間違いなのですねぇ。びっくり新事実です。
半年ぶりにやってきたというポッポちゃんは、半年の間、どこで何をしていたのかしらん?しかし、沢山撒いてもらったご飯、綺麗に完食ですねぇ!!!
ポケットカメラのゆがみ画像、なんだか、ほんとにほろ酔いという感じですよね。どうして、どうして???不思議。。
Commented by とりこ at 2015-01-15 15:57 x
木の実が赤いのは、鳥に見つけられやすいように~と思ってました
それなのに白い実から無くなっていくのは、やはり美味しいからでしょうね
面白いです
お庭の木に、カワラヒワが来客 嬉しいですね
最後の画像は、魚眼レンズで撮ってるみたい・・・
と言っても、何か変かな!
画像処理の結果かな~
Commented by s-tamagoro at 2015-01-15 16:36
ゆきさん 今日は恵みの雨と言えるでしょうね。
寒くて大変だけど 風邪っ引きの多い現在では
湿度も上がって良かったと思います。
万両の実は白が無くなって10日以上たちますが、
赤い実は今も半分近く残っています。不思議です。
ポッポちゃんは現在 単独で帰ってきていますので
今季の子育ては失敗の様です。
今は雄が近寄ると すごい剣幕で追い返しています。
私の朝食の時間頃 呼びもしないのに窓の下に来て
うろうろしています。 可愛いですよ。
Commented by s-tamagoro at 2015-01-15 16:47
とりこさん 万両の実は参考の為に試食してみようと
思いましたが 肝心の白が無くなってしまいましたので
止めました。 来年は試してみようかな~。
カワラヒワの訪問は初めての事 驚きました。
酔っ払いカメラは広角になっていましたが 予想外に
歪んでいますね。
宴会の時 焼酎がカメラにこぼれたのかも知れませんね。
別段 画像処理はしていませんので 原因はやはりカメラ
の泥酔かと思いますよ。  (^_^;)
Commented by syo234 at 2015-01-16 07:13
毎日寒いですね、
寒いと出るのが億劫になってしまいます。
気合を入れて鳥探しに行こうかな~
千両の味をぜひ試してくださいね。
山茶花のメジロいいところ撮れましたね~
うちの山茶花にも来るのだけど、茂みに入ってて撮れません。
玉五郎さんチの同じくヒヨがきます、
野菜をつついています。
うちの犬も外に出すと植えてある野菜食べます。

カワヒラが来たのですね、楽しみも増えましたね。
カメラもたまには酔っ払うのですね~
Commented by 蝦蛄代表 at 2015-01-16 19:07 x
玉五郎さん、こんにちは。

メジロ、良い感じで写されていますね!ナイスです。
なんと!ヒヨは赤い実は食べないのですか?
同じ木の実ですよね?味が違うんでしょうか。
しかし、ハトも来てムクも来て、そして、
カワラヒワまで来るんですのもねぇ。
まさに自宅にいながら鳥見が出来る。最高の
家じゃないですかぁ(^^)v
まさか、見越して作った訳じゃないっすよね(笑)

そうそう、肉眼で水星・金星が見られるのですか!
自分は無知なので、どれがどれだか、まるで
見当がつきません(^^ゞ まずは、そこから勉強
しないといけませんね(^^ゞ
Commented by s-tamagoro at 2015-01-16 20:44
笑様 コメントを頂き有難うございます。
こちらでも御多分に漏れず 昨日はみぞれ交じりの
冷たい雨でした。
早く暖かくなると良いですね。
万両の紅白の実 味が違うとは思いませんでした。
赤い実だけでも試してみようかな~。
メジロは山茶花の木に潜り込んでいますが 時折
外に顔を出しますよ。
山茶花の葉っぱが動くので出てくるのが判ります。
犬・猫・鳥など 結構葉っぱを食べますね。
キジやヒヨ等 農作物を荒らして困る と聞きました。
そうです 私のカメラは全員 酔っぱらっています。
Commented by s-tamagoro at 2015-01-16 20:58
蝦蛄さん こんばんわ。
今日 相棒と北本に行ってきました。
や~ 色々居ましたね。相棒も大喜びでした。
退屈もせず9時半から3時ごろまで 野鳥達に
遊んでもらいました。
詳細は後日ブログにUPしますので 宜しく。
我が家に来る鳥達は 私が実際に見た種類は
20種以上におよび 予想外の多さに驚いて
居ります。
鳥を撮り始めてから 興味を感じた訳ですが
以来7~8年 庭は20年以上前からですから、
野鳥を目的に樹木を植えた訳ではありません。
今は 夕方西の空を見ると 明るい星が二つ輝いて
良く見えますよ。 ぜひ見てください。
Commented by yukie4659 at 2015-01-17 15:31
玉五郎さん、こんにちは

昨日のウソと、アトリの撮影場所は見沼自然公園です。
東屋のちょっと先にいます。
私が観たウソは3羽(雄1、雌2)、アトリは雀の様に沢山群がっていました。
あの木はアキニレというのですかね?その木にいます。
by s-tamagoro | 2015-01-15 11:38 | Comments(9)