人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラムクドリ 仲間の写真

数日前から板橋区中板橋の石神井川沿いの桜並木に
迷い鳥の「カラムクドリ」が現れたと言う事で 大勢の
カメラマンが押し寄せたそうです。
仲間が近くに住んでいるので 早速行って見たところ
上手い具合にGET出来たそうで 早速何枚か送信して
くれましたので 御了解の上UP致します。
  1月27日撮影

カラムクドリは南の方の鳥で 迷い鳥として稀に見られる
と言う事で 5年振りとか10年振りという珍しい事らしいです。
そんな訳で 見られるのは これが一羽だけだそうです。
カラムクドリ 仲間の写真_f0208666_1712475.jpg

Commented by とりこ at 2015-01-28 17:43 x
こんにちわ
ムクドリでも、これはきれいな鳥さんですね
板橋とは、そう遠くないですよ~  
でも「すわっ」は、止めておきます
見たいけど結構疲れそう  画像で見せていただいて満足
2~3年前、近くの公園に「ギンムクドリ」が来て
撮りに行った事があります
2時間待って撮れました!
Commented by s-tamagoro at 2015-01-28 22:24
とりこさん こんばんわ。
私は現物は見た事もありませんが、運良く仲間が
近くに住んでいたので 出掛けたらしく、未経験の
映像を送ってくれた訳です。
でも たった一羽ですので 遠方から鳥に行くのも
徒労に終わるかも知れません。 私も行かないよ。
でも 良い写真で本当に羨ましいです。
Commented by とりこ at 2015-01-28 22:56 x
追伸
すごいですね
「カラムクドリ・・」で、検索すると
中板橋の石神井川添いの個人の家辺りって出ますね
現れる場所は殆ど場所は変わらないとか~
玉五郎さんの記事も検索できました
Commented by s-tamagoro at 2015-01-29 11:05
とりこさん ブログに中板橋のカラムクドリの
様子が色々と出ていたでしょう。
今朝 仲間からの連絡では 昨日あたりから全く
姿は見られない とお知らせを頂きました。
この広い地域に迷い鳥が一羽だけですから 行方
を探す事は不可能でしょうね。
我が家にも立ち寄ってくれないかな~・・・。

Commented by ●●白竜雲(はく りゅう うん)▶ at 2015-01-29 22:24 x
こんばんは!
カラムクドリですか!
これは これは いいものを 見せて頂きました!
綺麗に撮れてますね!
このような写真を撮りたいものです!
お仲間に よろしく 御鶴声の程を!♪(^^)
Commented by s-tamagoro at 2015-01-30 00:12
白龍雲様 こんばんわ。
私はこの鳥の名前を聞くのも初めての事です。
当然 見るのも初めての事 迷い鳥には
色々なのが居るものですね。
仲間には 又 迷い鳥を探す様 頼んでおきます。
Commented by 蝦蛄代表 at 2015-01-30 00:38 x
玉五郎さん、こんにちは~。

へぇ~、カラムクドリってこんな鳥なんですね(^^;;
見た事も聞いたこともなかったです。やっぱり鳥って
奥が深いですね。そういう意味では魚より難しいかも
知れませんね。磯から釣れる魚は、メバル・アイナメ
ウミタナゴ・ベラ・ボラ・カサゴ・クロダイ・メジナ
スズキ・アジ・アイゴ・カワハギ・キス・メゴチetc
おぉ、まだまだ覚えてます(笑)
Commented by s-tamagoro at 2015-01-30 14:27
蝦蛄さん 大雪は大丈夫でしたか?
こちらは5~10cm程度で 仕方なく家の前の通路と
芝生の雪かきをし 今終った所です。
野鳥も本来の越冬地や移動コースを誤認したりして
思わぬ場所に着地する事があるみたいで こんな鳥は
単独が多いようですね。
魚と比較ですか。 そうですね常連もいるし少数派の
珍しいのも居ますが こんな迷い鳥は滅多に現れない
「奇妙な深海魚」みたいな感じですね。
Commented by yukie4659 at 2015-01-30 15:09
玉五郎さん、こんにちは

珍鳥情報が入りましたので、お知らせです。
ヤツガシラが、所沢カルチャーパークに来ているようです。
見てみたいですけど、私は、もたつくどんくさいカメラマンでして、大勢で1羽の為に右往左往する状況に乗り切れないと思い、涙を飲んでパスです(-_-;) 
所沢ですから、玉五郎さん宅からは、お近いかと思い、お知らせいたします。
Commented by s-tamagoro at 2015-01-30 20:49
ゆきさん 貴重な情報有難うございます。
早速 図鑑で調べてみましたら 国内ではごく稀に
繁殖の例もあるようだ。 旅鳥の仲間でオケラや
ミミズが好物らしい カラムクドリ同様 迷い鳥
みたいなものらしいですね。
今は時期も環境も悪く 確率もゼロに限りなく近い
出張は無理ですよ。
でも 一生涯その姿を撮る事は出来ないでしょうね。
by s-tamagoro | 2015-01-28 17:14 | Comments(10)