人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雪の直前の鳥撮り     

雪降りの記事と前後してしまったが 雪の直前のある日の事。

朝のうちツグミが早々とやってきた。 目的の場所は水飲み場。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_15573598.jpg


水飲み場に飛び上がると先ず水を飲む。
この水飲み場は 時々水浴びをする奴が居て 水を汚す。
衛生的でないので 網を載せて 水浴びできない様にしている。
ツグミも水浴びをしたいのだろうが そうはいかない。
でも 顔を水中に入れて 凄い剣幕で2ー3回左右に振って
水中で顔を洗う。 それを4~5回繰り返すのだ。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_165410.jpg


数年前に一度だけ来た事のあるホウジロが久し振りにやってきて
椿の木に止まっていた。 珍しい事だ
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_167354.jpg


天気も良いので目的は無いけど 秋ヶ瀬に行って見る事にした。
最初に出迎えてくれたのはアオジとカシラダカだった。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_16101020.jpg

大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_16102285.jpg


高い木の枝にカワラヒワが見られたが 写真になる程の条件ではない。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_16121843.jpg


ちょっとスマートなシメを見付けて撮ったが 結果はピンボケ。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_16131581.jpg


これはと言うのは何にも居ないので 暇潰しにトラフズクに逢いに行く。
今回も竹林の奥に入り込んで やはり写真にはならない。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_1615298.jpg


竹林の手前は幅の広い放水路 ここには水鳥が多く見られる。
これも珍しいホシハジロが一羽だけ マガモやカルガモに混じって
餌探しをしていた。 結構深く潜っていたよ。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_1617790.jpg


ベニマシコの様子を見に行ったが 全く現れない。
ジョビ子(若いジョビ男?)が一羽 何か虫を捕えて食べていた。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_16193394.jpg


もう一か所のマシコの場所に居ってみたが ここも不調。
雌が一羽いたが 距離があり過ぎて 写真にならない。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_16205612.jpg

大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_16211229.jpg


今日はこれと言った収穫も無く 最後に目に入ったスズメを撮って終了。
結果的には足腰の運動になっただけ と言う嬉しくない結果でした。
大雪の直前の鳥撮り     _f0208666_16232847.jpg

Commented by ●●白竜雲(はく りゅう うん)▶ at 2015-02-01 22:51 x
こんばんは!
これだけの野鳥が撮れれば 十分ですよ!ヽ(^^)ノ
その上、歩きは 全身の運動!
ストレス解消にもなるし・・・健康維持に バッチリですよ♪
(^^)♪
Commented by 蝦蛄代表 at 2015-02-02 01:28 x
玉五郎さん、こんにちは~。

おぉ、ツグミまで庭に来るんですねぇ。良いなぁ。それより
ツグミは綺麗に写されていますね。ほんと、秋ヶ瀬に行かなくても
良いくらいです(笑)
それに、ホオジロまで来ちゃうんですか?
やっぱ、玉五郎さん家は野鳥の宝庫ですよ(笑) そうそう、
秋ヶ瀬に行かれたのですね。アオジはバッチリですね!
綺麗です。あと、トラフズク居たんですね。自分が前に
行った時には見つけられなかったんですよ。抜けてなくて
良かったです。
なんだかんだと言ってベニマシコも写されて、鳥種が多い
じゃないっすかぁ。
来週は北本ですか?ルリビタキ写したいですねぇ。でも
今年は出る所が決まってないので難しいですね(^^;;

Commented by s-tamagoro at 2015-02-02 12:29
白龍雲様 こんにちわ。
得に目的は無いとは言っても やはり本能的に
キツツキを探してしまいます。
昨年は全く見られませんでしたが でも今年は
大当たりで行く度に3~4回 姿は見られます。
忙しそうで 滅多に撮れませんけど・・・・。
そうですね 私の鳥撮りは健康法として始めた事
お陰様で20歳代の健康を維持していますよ。(^_^;)

Commented by s-tamagoro at 2015-02-02 13:07
蝦蛄さん 今日も風が強いのでレンジャクは駄目
でしょうね。
Kの駐車場が満杯なら 来てるな と判断 閑散なら
今日も留守だな と言って通り過ぎます。
我が家に来たのはオナガ・コゲラ・ジョビ等 5年位で
およそ20種位記憶しています。
今の時期はツグミもムクも 殆んど毎日来ています。
トラフズクの全身像は あの場所では無理ですね。
それに滅多に目を開けないので 難しいです。
出来たら今週 北本に行ってみたいですが 今は特に
目標は持っていませんが 何が撮れるか楽しみです。
Commented by とりこ at 2015-02-02 18:05 x
こんばんわ
お目当ての鳥さんが他にあったのですね
これだけ撮れてるのに満足されてない様子!
お庭に、ツグミ、ホオジロがやってくるなんて願っても無い事  羨ましい~♪
いつもいろんな種類の鳥さん登場で凄い!
スズメで締めくくるのも大家らしいです!
トラフズクは、茂みの中が多いのですか 
私も密度の濃い北本に行ってみたいと思ってます
行けるかな~
Commented by s-tamagoro at 2015-02-02 18:33
とりこさん こんばんわ。
そうですね やはり今の時期はアカゲラかアオゲラが
撮りたいと思い ついに上ばかり見てしまいます。
折角出かけたんだから 何か変わった物は居ないかな~
常連さんには申し訳ないけど そう思いますよ。
それに日差しの向きが悪かったり 遠かったりすると
うまく撮れないので やはり悔しいです。
やはり北本は種類も多く 近距離に現れるので良いね。
北本へ行こう 行こう!
Commented by yukie4659 at 2015-02-02 23:42
玉五郎さん宅のお庭にはホオジロもやって来てくれるんですね!ホオジロは冷たい風が吹きはじめる頃は既に出会えいましたが、何故か今季は、縁がないままです。
所で、ルリビタキ情報を・・・所沢滝の城址公園をご存知でしょうか。暫く足が遠のいていたのですが寄ってきました。
雄も、雌もいました。ポイントは東屋付近は雌。そこより10メートル程、テニスコートよりが雄ポイントです。本日、行ったのは午後2時過ぎで、薄暗く、良い色が出ませんでしたが、ルリビタキだけの目的ならばお勧めかと。
Commented by s-tamagoro at 2015-02-03 11:18
ゆきさん 気を付けてみていると住宅地にも思わぬ
野鳥が通り過ぎるものです。
連日庭木に来る鳥を眺めている訳にはゆきませんが、
運とタイミングで見付ける事が出来ます。
ご指示を頂きました城址公園は 以前に何回か行って
小さな橋の近くで ルリを撮った事があります。
でも 完全な餌付けをし 梅の枝を飾り立てたりして
グループが私物独占みたいな雰囲気 それ以来 私は
嫌気がさして行かなくなりました。
秋ヶ瀬でもルリビやオオルリ場所の幾つかは 同様に
ミールワームを使っていましたね。
そんなカメラマンが居たら 様子見だけで通過します。
城址公園や秋ヶ瀬などは 今もそうでしょうか?

Commented by s-tamagoro at 2015-02-03 22:00
ゆきさん 雰囲気が改善されたらしいとの事で
出掛けた訳ですね。
そんな状態になっているなら 行ってみる価値は
有ると思いますので 折を見て出掛けてみようかな。
逢えるかどうか判らないけど 10分程で現地に
ゆけますので ご指摘の通り午後 行ってみます。
有難うございました。

Commented by yukie4659 at 2015-02-03 22:03
玉五郎さんも、T城址公園で不愉快な思いを経験しておられましたか!実は、私も同じです。よって3年間足を向けませんでした。昨日、金山で出会った方に写真を見せられた為、念を押して聞きましたよ、そしたら、不愉快な事は何もなかったとおっしゃったので、恐る恐る行ってみました。午後だったせいか、誰もいなかったのが幸いとは正直思いましたけども。行かれるなら13時過ぎにいかれたら? 秋ヶ瀬のルリビポイントは2年前から行っていない為、今年もミルワームを蒔いているかは、わかりませんが、以前は、いるとわかると、撮りたい人の何割かはミルワームを蒔いて待機されていましたね。城址公園も、想像するに、そうなのかもしれません。だって、私が腰かけて待っていると、3分位で雌がでてきましたもの。
Commented by s-tamagoro at 2015-02-04 19:10
ゆきさん 明日は大雪になると言う天気予報、
今日 昼頃例の場所に様子を見に行ってきました。
その結果は惨憺たるもの 次回 私のブログを
ご覧ください。 がっかりしますよ。
Commented by yukie4659 at 2015-02-04 20:20
玉五郎さん、例のって、つまりT城址公園?
で、がっかりする情景って、どんなんでしょう?
怖いような、興味があるような・・・。
by s-tamagoro | 2015-02-01 16:31 | Comments(12)