人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日前にちょっと・・・・    

雪の後は低気温とは言いながらも 好天が続く。
休日は何処も人出が多くなるので その前にちょっと出掛ける。
最初に見えたのが シメ。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_1113951.jpg


黄色いマヒワが数羽 比較的低い場所に見られた。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_11153052.jpg


モズが居た。 これはメスみたいだ。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_11173090.jpg


続いて見えたのが 雄のモズ 前者とは無関係らしい。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_11193225.jpg


何と 又も現れたのは雄のモズ 100mほど歩いて3回 モズとは・・・。
縄張り意識が強いと聞くが その範囲は広くないのか。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_11205076.jpg


何かが飛んできて近くの木に着地 お~ アカゲラの雌だ!
背景以外の条件は良いが モデルさんの位置と振付が問題だ。
アカゲラは虫の居そうな木を探している時は ごく短時間で移動して
しまうが それらしい木を見付けると穴掘り作業を始め こんな時は
長時間 ゆっくり観察と撮影が出来るのだ。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_11245256.jpg

休日前にちょっと・・・・    _f0208666_11253100.jpg


1分もしないうちにアカゲラは虫は居ないと判断 何れかに飛散。
再び周囲を見回しながら歩く。 暗い湿地にカシラダカが数羽で餌探し。
名前の通りの立派な冠羽に見とれてしまった。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_11325230.jpg

休日前にちょっと・・・・    _f0208666_113346.jpg


シロハラも居たが やはり薄暗い所で落ち葉を掻き分けて虫探し。
それに私を意識して絶えず逃げ腰の態勢で 後ろ姿ばかり。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_1135135.jpg


草むらにカワラヒワが餌を探してゆっくりと歩き回っていた。
我々には気が付かない餌(草の実)が結構あるものだと判った。
休日前にちょっと・・・・    _f0208666_1138691.jpg

Commented by とりこ at 2015-02-11 15:56 x
こんにちわ
寒いけどお天気が良くて、バードウォッチングに最適な日が続いてますネ
カワラヒワの他にマヒワが居ましたね
カワラヒワはやっと覚えたつもりですが、マヒワはアトリ、シメとか似通っていて、悩ませますネ~
玉五郎さんにとっては、アカゲラはお馴染みのようで良いな~

ところで、秋が瀬の後は例のルリビタキを見てきました
城址公園で歴史にも触れてきましたよ~
昨日は、コイカル情報で小石川に行きましたが、6時間粘ってカラ振りで疲労困憊です
もうバードウォッチングは当分止めよう~~
Commented by s-tamagoro at 2015-02-11 20:03
とりこさん 遠路にもかかわらず ご苦労様でした。
理屈はともかく 色々と見られたのは幸運でしたね。
鳥撮りも 気が向いたらマイペースでのんびりと
出掛けるのが最高 仕事じゃないからね。
このところアカゲラにはチャンスが多くて 昨年の
不調を取り返した気分です。
相棒と北本に行く事になっていますが 互いに都合が
合わず 来週になってしまいそうです。
そんな訳で これでネタ切れになりました。
Commented by 蝦蛄代表 at 2015-02-12 00:02 x
玉五郎さん、こんにちは~。

今回は、モズのオンパレードでしたね(笑)それよりアカゲラも
バッチリですね(^^)v去年が嘘のようです(^^;;
それと、今年はカシラダカも多いですね。自分はアオジも好きですが
カシラダカも好きな鳥の一種です(^^;;
そう言えばシロハラも今年は多いですね。が、なかなか良い所に
止まってくれないのが難点ですが(^^;;
Commented by s-tamagoro at 2015-02-12 09:45
蝦蛄さん おはようございます。
今日は風も無く良い天気で 何か落ち着かないね。
連続で 出かける度にアカゲラに出会う事なんて
過去に経験の無い事ですよ。
シロハラも多いですが アカハラはあまり見ない
のですが 何故でしょうね?
写真も背景が出来具合を左右しますので なんとか
枝に止まって欲しいものです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-12 22:20 x
こんばんは!
えー? これは 例の秋ヶ瀬ですか?
いろいろな鳥に良く出会えましたね!
アカゲラ・・・玉五郎さんが行かれると、
直ぐに出て来てくれるのですね!♪(^^)
あと一ヶ月が 鳥の見頃ですね!
Commented by s-tamagoro at 2015-02-13 13:16
白龍雲様 そうです ここは秋ヶ瀬です。
今年は不思議なくらいアカゲラに出会う事が
多く 昨年のゼロとは比べ物になりません。
こんな嬉しい遭遇は間もなく終わる事でしょう。
桜の花が終った時から 急に見通しが悪くなり、
撮りにくい半年がやって来る訳です。
今が最後のチャンスですね。
by s-tamagoro | 2015-02-11 11:45 | Comments(6)