人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3週間以上 出陣なし     

思わぬ体調不良で このところ殆ど出掛ける事は無かった。
仕方なく家にこもって 庭を見ているかテレビを見ているか
そんな生活が続いている。
草花の観察は多少の前後はあるが 概ね季節の移り変わり
と共に 前年同様に進行してゆく。

クロッカスは以前に球根を並べて植えたのだが 今では球根も
各所に散らばり 思い思いの場所で花を咲かせている。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_1438342.jpg


小さな小さなグミの花 言われなくては見つからない地味な花。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14405918.jpg


野菜を荒らすヒヨ 庭にまで来て花の葉っぱを突いている。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14421713.jpg


暖かくなって メダカも動きが良くなってきた。
5月の連休の頃から産卵が始まるので 彼等も準備が忙しいらしい。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14443592.jpg


様子の異常なメダカを発見。 尻尾に大きなカビの塊が付いている。
早速 隔離するが この個体はもうすぐ死んでしまう事だろう。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14483850.jpg


山茶花の木の上は スズメ達の日当たりの良いたまり場所だ。
ヒヨが居なければ いつも集団で日向ぼっこをする。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14505051.jpg


ポッポちゃんは毎朝水を飲みにやって来る。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14524734.jpg


窓際に来て 今日も豆を貰えるかな? と中を覗いている。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14552910.jpg


四十雀も毎日来るが 群れは2~3羽の小さなものだ。
でも 時折他種の仲間を連れてくることがあるので目が離せない。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14572281.jpg


梅の花も もう終わりの時期。 
残り少ない花を求めて メジロが最後の蜜を舐めに来た。
3週間以上 出陣なし     _f0208666_14593539.jpg

3週間以上 出陣なし     _f0208666_14595287.jpg

3週間以上 出陣なし     _f0208666_1502485.jpg

Commented by 蝦蛄代表 at 2015-03-11 22:18 x
玉五郎さん、こんにちは。

体調の方は如何ですか?あまり無理せず、ゆっくり休養して下さいね。
とは言え、少し調子が上向いてくれば、ムズムズして
くるんじゃないですか?(笑)
その証拠に、ヒヨもメジロもバッチリ写しているから(笑)
あと、ポッポちゃんも(笑)

病み上がり、無理は禁物ですよ!調子よければ秋ヶ瀬で
お会いできることを楽しみにしています!
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-12 00:40 x
こんばんは!
毎日、ポッポちゃんが来てくれるのは
 楽しいですね!
居ながらにして 梅次郎が撮れますか!
羨ましい~!^^;;
Commented by s-tamagoro at 2015-03-12 09:21 x
蝦蛄さん おはようございます。
いつも気を遣っていただき 有難うございます。
毎週何度か あちこち歩き回っていた生活習慣が
3週間以上も滞り 足が衰えつつある心配を抱え
込んでいる心境で 撮影収穫はともかく森の中を
少しでも歩いてみたいと言う心境です。
相棒も心配して 明日鳥撮りの後 近くのお店で
私の元気付けの為に フグ料理を御馳走してくれ
ると言う事になっています。
いや~ 友達って嬉しいものですね。 (^_^;)
明日は9時過ぎ頃からKの周辺 その後Pに移動
1時過ぎに解散 夕方から板橋の某所で食事会。
そんな訳で明日が楽しみです。


Commented by s-tamagoro at 2015-03-12 09:35
白龍雲様 おはようございます。
御多忙に中 いつもコメントを頂き有難うございます。
そちらでも歳相応の不具合が発生し始めているとの
内容を拝読し 淋しい思いを感じています。
でも まだまだ負けている訳には参りません。
極端な体力の強化は望めませんが 何某かの向上と維持
を心掛けて まだまだ人生を謳歌したいものと考えます。
今までは風邪なんて病気に非ず なんて考えていました。
でも今は 万病の元 命取り等と危険なものに変化して、
我々は脅される年代となっている訳です。
これからも 負けずに頑張りましょう。
Commented by あかね at 2015-03-13 18:52 x
玉五郎さん
お加減はいかがですか?
油断大敵ゆっくりと養生してくださいませ。
でもお友達とお食事会の予定がおありのようで
それだけ体調も良くなったのですね
楽しんできてください!
Commented by s-tamagoro at 2015-03-13 23:27
あかね様 御心配を頂き有難うございます。
今までは風邪や腹痛なんて 一杯飲んで翌日は
治るものと安易に考えていました。
今は寄る年波には勝てず たかが風邪と言えども
命取りになる事を痛感しました。
以後は傲慢にならず 健康と病の関係を理解して
慎重に対応してゆきたいと思います。
3週間の自重の結果 やっと今日鳥撮りに出掛ける
事が出来 嬉しく思っております。
ひどい咳の結果 中耳炎も併発 半難聴に悩まされ
ながらも 今日やっとレンジャク撮影に行ってき
ました。
以後 健康にも特に注意して頑張りたいと思います。
有難うございました。
 
Commented by とりこ at 2015-03-14 08:42 x
おはようございます
体調は大分回復されたようで良かったですね
やはり食事が美味しく頂けないのは、不調の証拠と思います
不調でも、身近でいろいろな楽しみが見つけられて環境は抜群ですから良いな♪

私も出掛けて来ました
北本へは、一昨日(3月12日)ですので、またすれ違いですね
やはり3月になって、鳥さんの姿は少なくなったように思いました
Commented by s-tamagoro at 2015-03-14 14:03
とりこさん ご心配をお掛けして済みませんです。
これからは特に自分の環境と体調などを考えながら
自重した生活を送りたいと思います。
普段からちょっとした風邪くらいは 何も心配しま
せんでしたが、やはり歳と共に抵抗力は衰えるもの
まさか中耳炎にまで病が進行してしまうとは考えも
しませんでした。
それこそ重い肺炎にでもなったら一巻の終わりです。

北本に行ってきましたか・・・ 良かったですね。
季節の変わり目 鳥達の顔ぶれも徐々に変わってゆく
状況となりましたね。
冬鳥を送り出し 新しく夏鳥をお迎えする時期です。
葉っぱも繁って撮りにくい季節になりますが 夏季も
それなりに頑張りましょう。
とりこさんも草花にも精通していますので 更に多忙
となりますね。
私は昨日秋ヶ瀬にて 移動準備中のレンジャクの群れ
に遭遇し 午前中一杯多忙でした。
by s-tamagoro | 2015-03-11 15:03 | | Comments(8)