人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄塔に居たハヤブサ    

先日 トラフズクの様子を見に立ち寄った時 目前の鉄塔に
一羽のハヤブサが居た。
トラフズクも変化が無いので 少し移動して橋の所に行く。
ハヤブサも姿は近くなったが迎角が大きくなって下から撮る
環境になってしまう。
鉄塔に居たハヤブサ    _f0208666_11293463.jpg


一時間程も動きが無かったハヤブサも少し様子が変わった。
突然尾羽を広げるのは 飛び出す瞬間の動作の一つ。
鉄塔に居たハヤブサ    _f0208666_113141100.jpg


そしてどこかに消えた。
鉄塔に居たハヤブサ    _f0208666_11331668.jpg


2~3分程経過すると再び鉄塔の戻ってきた。
そして何か落ち着かない様子で 尾羽は半開き状態。
鉄塔に居たハヤブサ    _f0208666_11353998.jpg


あっ 飛んだ!  不用意な状態で一瞬のシャッターチャンスを逃す。
鉄塔に居たハヤブサ    _f0208666_1138410.jpg


なんと もう一羽のハヤブサが鉄塔を目指して突進してきたのだ。
一秒間に2回程の連続した「ギョ ギョ ギョ ギョ・・・・・・・・」鳴き声(怒声?)
を出しながらの空中戦が数秒間。
突然の予想外の展開でカメラを向ける事も出来ず呆然とするばかり。
鉄塔に居たハヤブサ    _f0208666_1144411.jpg


あまりの急激な空中戦でピントも方角も合わない。
この左側にもう一羽が居るのだが・・・・・・ 
そして北の方角に遠ざかる2羽の遠景が やっと視野に入った。
これは雌雄なのか オス同士の縄張り争いか どちらでしょうか?
鉄塔に居たハヤブサ    _f0208666_11482847.jpg

Commented by yukie4659 at 2015-12-01 16:11
玉五郎さん、こんにちは

凄いシーンを目撃されましたねぇ!!

猛禽は、30分も40分もまったりとしているかと思うと、不意に位置を変えたり、飛び出したりするので、せっかくの動きがあるシーンを油断し地団太踏んだ事がありました。しかし、この鉄塔付近にハヤブサが2羽もいるのですねぇ。

ところで、今日、ルリビタキポイントへ辿る途中の、数年前、ホームレスが住んでいた手前付近にキクイタダキがいました。
昨日は、そこの檜葉の中だったようですが、今日は広葉樹の中でした。見た感じでは2羽いましたよ。
Commented by ウィンターコスモス at 2015-12-01 19:41 x
こんばんは
鉄塔のハヤブサ、まだお目にかかれません
2羽でバトル?!
こんな場面にであったらきっとドキドキしちゃいます

ずっと以前ですが、こちらの公園で
やっぱり鉄塔にとまっているハヤブサを見たことがあります
Commented by とりこ at 2015-12-02 08:26 x
おはようございます
遠い鉄塔のハヤブサが良く撮れてますネ~
鳴き声も聞こえたなんてすばらしい!

私が行った日も空が賑やかでした~
ノスリ、トビ、ハヤブサ・・カラス
見上げるだけで楽しかったです
野原の草花も撮ってきましたよ
Commented by s-tamagoro at 2015-12-02 08:50
ゆきさん おはようございます。
三脚に乗った望遠を 咄嗟に振り回す技術は
私には持ち合わせが無く 突然の大きな動き
には とてもついて行けません。
ファインダーを注視しているので 目視も出来ず
一瞬の出来事の詳細も見られませんでした。
2羽の空中戦も撮らずに見ていた方が良かった
かも知れませんね。 
同様にキクイタダキもエナガも私には苦手です。
Commented by s-tamagoro at 2015-12-02 08:59
ウインターコスモスさん 
コメントを頂き 有難うございます。
あの鉄塔には 幾度も猛禽の姿が見られ
ましたが、鳥種が判らず特定の鳥が縄張り
としているのか その都度違うのか判らず
あまり気にしていませんでした。
いつも見掛けたのはハヤブサだけだったの
でしょうか?
そして激しい鳴き声とバトルは何事だった
のか 全く判りませんでした。

Commented by s-tamagoro at 2015-12-02 09:10
とりこさん 相変わらず頑張っていますね!
私は止まっている鳥なら何とか撮れますが
動きの速い場面は 追い付いて行けませんよ。
鳥の追跡とフォーカスが一致しないと結果は
ボケボケ。
カワセミやフクロウほど止まっていなくても
良いのですが・・・・・。

もう冬だと言うのに 草花も多く見られるん
ですね。
私も見付ければ必ず撮りますが 同定が出来
ないので 中々ブログのネタにする事はなく
当たり障りのない程度にしています。
とりこさんは趣味範囲が広いので凄いですよ。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-02 22:51 x
こんばんは!
おおっ! 凄いことになりましたね!
2羽のハヤブサが戦うとは!
呆然自失状態になりましたか!(^〇^)
無理もないですねv(^^)
Commented by 蝦蛄代表 at 2015-12-03 00:30 x
玉五郎さん、こんばんは~。

おぉ~、ハヤブサは格好いいですぇ~。
それも、なかなか撮れないシャッターチャンスを
ものにして素晴らしいっす(^^)v
やっぱ、歩くもんですね(笑)
Commented by s-tamagoro at 2015-12-03 10:01
白龍雲様 おはようございます。
ハヤブサの予想外の大きな動きに翻弄され
三脚に取り付けられたカメラも動かせず、
折角のチャンスも逃げてしまいました。
今後は手持ちのカメラも携行しようかな~。
Commented by s-tamagoro at 2015-12-03 10:09
蝦蛄さん 調子は如何ですか。
終末から来週にかけて好天続きみたいで
チャンス到来ですね。
今日午後から宮崎に出掛け恒例の2日間の
ゴルフ会に参加。
来週初めまではヘボ用で カメラの出番は
ありません。
ルリビタキも出ている様だし 私も焦って
居ますがどうしようもありません。

by s-tamagoro | 2015-12-01 11:49 | Comments(10)