人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツグミとキジバト     

今年もまた もう冬至の日がやってきた。
年末年始もあと数日 気分的にも慌ただしい時期がやってきた。
そんな中 ツグミちゃんが時々顔を出す様になった。
ツグミとキジバト     _f0208666_11474139.jpg


そして水飲み場に立ち寄って 水を飲んでゆく。
ツグミとキジバト     _f0208666_11484416.jpg


その時 キジバト2世の「ポッポちゃん」が同様に水を飲みに
やってきた。
両者とも穏やかな性質で 特に争う事も無い。
「私にも飲ませてよ」 と先着のツグミさんに挨拶。
ツグミとキジバト     _f0208666_11523052.jpg


「キジバトさん お先にどうぞ!」 
ツグミとキジバト     _f0208666_11544118.jpg

ツグミとキジバト     _f0208666_11545213.jpg


お互い満足して それぞれが飛び去って行った。
ツグミとキジバト     _f0208666_1155544.jpg


キジバトと言えば初代ポッポちゃんは連日やってきて庭木に巣まで作った
間柄だったが もう半年以上やってこない。 どうしたんだろう?
でも最近 別の個体の2羽が時折顔を見せる様になった。
単独の時とペアを組んでやって来る時もある。 
ツグミとキジバト     _f0208666_1201617.jpg


再度 ポッポちゃん2世をうまく餌付をしようと努力をしている。
警戒心を抑える為に 動作総てをスローモーションで行わなくてはならない。
静かにガラス戸を明け ゆっくりと豆を投げ与えると食べる様になった。
これを繰り返していると 私の足元まで来るようになるのだ。
個体の区別は難しく 尾羽の違いを見覚えるしか 私には方法が無い。
ツグミとキジバト     _f0208666_1263862.jpg

Commented by 蝦蛄代表 at 2015-12-24 19:59 x
玉五郎さん、こんばんは(^^)v

しかし、玉五郎さんちの庭にはツグミもやって来るのですか!
凄いですよねぇ。ジョビ子もジョビ君も来るし、家に
居ながらにして鳥見が出来るなんて素晴らしい環境で
本当に羨ましいです!

それと、ストーリーも可笑しくて笑ってしまいましたよ(笑)
キジバトとツグミのやり取りが聞こえてきそうでした!
是非、キジバト・ポッポちゃん2世を大事に見守って
下さい。こちらも楽しみにしてます(^^)v
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-24 21:24 x
こんばんは!
いろいろな野鳥が来る 楽しい庭ですね!♪(^^)
ゴルフとテニスで 運動は足りてますか?
散歩 しなくても 大丈夫ですか? v(^^)
Commented by s-tamagoro at 2015-12-24 22:49
蝦蛄さん こんばんわ。
ツグミもムク鳥も異種の鳥に対して攻撃性は無く
ヒヨとモズは どちらかと言うと乱暴者です。
そしてメジロが一番臆病者ですよ。
鳥さんが来てくれるのは第一の条件は水場ですね。
残飯のサービスは1ヶ月に1回か2ヶ月に一回くらい
ですが イメージ付には大切かと思います。
それと街場でなく町はずれである事が幸いしています。
Commented by s-tamagoro at 2015-12-24 23:17
白龍雲様 コメント有難うございます。
お陰様で可愛いお友達が時折訪ねてくれるので
本当い嬉しく有難い事と思います。
庭で遊んでくれる事は私の気持ちも和みます。
歩き方 歩く道筋 どの辺で遊んでゆくか等は
それぞれが異なるので その辺も面白いです。

運動に関しましてはテニスとボーリングは一日
2~3時間 それぞれ週2回ずつ ゴルフの練習は
週一回 コースに出るのは月に3回程度です。
年齢的に見てもかなりの運動量だと思います。
土日は休みで庭の手入れや畑仕事で過ごします。
鳥撮りはその合間を見て出掛ける訳で せめて
週一回程は頑張ってやって行きたいと思います。
ご心配を頂き 有難うございました。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-25 07:36 x
おはようございます!
充分過ぎるくらいの運動量ですね! 安心しました!♪(^^)
まあ~お暇な時は 冬鳥でも撮って 時々Blogを 更新して下さい。
更新されているかな? と伺っても 更新されてないと    ガッカリしますので m(_ _)m
Commented by s-tamagoro at 2015-12-25 08:47
白龍雲様 いつもお気遣いを頂き感謝いたします。
ブログと言うと今までの流れから つい鳥達の姿が
中心となっておりましたので 鳥撮りに出掛けないと
ネタ不足に陥ってしまいます。
これからは特定の話題にこだわらず 日常の情報等も
視野に入れて 楽しいブログを発信したいと思います。
今後とも更なるご指導をお願い致します。
Commented by とりこ at 2015-12-25 10:44 x
おはようございます
2枚目のつぐみさんの様子がかわいいです
キジバトのその後が気になってました
なかなか身近で2世誕生を観察するのは難しそう~
個体識別・・大変そうですね  でも、身近にいてなついてくれてる様子がかわいいです

玉五郎さん宅は環境が良いので、お出かけならずとも鳥さんに会えるのが良いですね
こちらは、少なくても5キロは遠征しないとブログネタ切れになりますので、年末はたちまちネタ切れでブログをさぼっております

玉五郎さんの運動量は凄いですね
網戸を2枚洗って一日終わり、二日目は風呂を磨いて疲れ、換気扇は~などと思うとまたまた疲れ
故障の(非)電動自転車に乗って心臓がばくばく
体力落ちを感じてるこの頃です

↑そうそう、ブログはジャンルに拘らず何でも発信が良いですね~~
Commented by syo234 at 2015-12-25 19:13
玉五郎さん、こんばんは~
クリスマス、楽しくお過ごされてる思います~♪
うちは小さな子供がいないので普通の日でした。
ツグミとハトの会話は楽しいわ~♪
Commented by s-tamagoro at 2015-12-25 20:04
とりこさん ご感想を頂き有難うございます。
ポッポちゃんも初夏の頃から全然姿を見せず
その後の消息は全く判らなくなりました。
最近になって時折別の個体のキジバトが来る
様になり 新規に餌付けを始めた訳です。
まだ警戒心が強く 豆を食べさせるのも細心の
注意とゆっくりとした行動で安心感を与えて
徐々に接近してゆくつもりです。
偶にペアで来ますので所帯持ちかも知れません。
ツグミも毎年冬の時期には現れますが 動物性の
食べ物が好きな様で 庭土や枯葉の下を探して
おり 豆や残飯は食べません。
こんな観察が出来る事は 本当に楽しい事です。

Commented by s-tamagoro at 2015-12-25 20:14
笑さん こんばんわ。
我が家でも同様で若い者は居りませんので
仰せの通りクリスマスは全く無関係です。
それに我が家はクリスチャンでなく仏教徒
ですからね・・・・。 (^_^;)
鳥達も別種の鳥が鉢合わせする事もおおく
その時の反応を見ているのも面白いです。
全く無関係な奴 攻撃的な奴 大変臆病で
木陰から出て来ない奴など色々です。

Commented by yukie4659 at 2015-12-28 16:54
玉五郎さん、こんばんは

ブログの色が冬バージョンになったのですね。
そして、野鳥達にとって水場のある快適そのものお庭には、
新顔のポッポちゃん登場ですか。ご自身でお手入れした庭を愛で、やってくる生き物を眺め、玉五郎さんが幸せなひと時に浸っておられるのが良く伝わります。
わたしも、今日は、小窓から米を貰いに来る雀を撮って遊びました。
Commented by s-tamagoro at 2015-12-28 21:07
ゆきさん こんばんわ。
あれれっ 鋭い観察力ですね。
仰せの通り模様替えをしましたが すぐ見付かりましたね。
昨日 秋ヶ瀬に行ってきましたが駄目でした。
そのうち 居ても居なくても良いから金山貯水池にも
行ってみようかな と考えています。
カワセミと鴨くらいかな~。
窓の外も注意していると予想外に何かが現れるものです。
ただし それを見る暇が有れば ですけどね。
北本にも行きたいな~。 
by s-tamagoro | 2015-12-23 12:06 | Comments(12)