人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツグミの水浴び       

梅にウグイス という訳にはゆかないが 梅にメジロや四十雀は
取り敢えず絵になるが 残念ながら我が家では「梅ヒヨ」で我慢。
ツグミの水浴び       _f0208666_20114193.jpg


ヒヨが近所の畑から金柑らしきものを盗んできた。
そして庭の片隅で食事を始める。
ツグミの水浴び       _f0208666_20143299.jpg

ツグミの水浴び       _f0208666_20144283.jpg


時折顔を見せるジョビコ ピント合わせも間に合わず逃げられた。
ツグミの水浴び       _f0208666_2017324.jpg


次に現れたのは ちょっと大きめの鳥 あれれ シロハラじゃないかな?
これも数秒で逃走してしまった。
ツグミの水浴び       _f0208666_20185030.jpg


ツグミが何時もの様に水を飲みに来たが 水浴びをしたい感じに見える。
ツグミの水浴び       _f0208666_20201344.jpg


ヒヨや四十雀は頻繁に水浴びをするが ツグミの水浴びは見た事が無い。
予想通りツグミは水に飛び込んだ。
ツグミの水浴び       _f0208666_20224280.jpg


飛び込んでも一瞬で羽ばたいて飛び出す。
ツグミの水浴び       _f0208666_20243695.jpg


ほんの1秒か2秒の水浴だ。
ツグミの水浴び       _f0208666_2025243.jpg


すぐに派手な胴震いをして 水気を跳ね飛ばす。
ツグミの水浴び       _f0208666_2027720.jpg


そしてゆっくりと毛繕いをして 身なりを整える。
ツグミの水浴び       _f0208666_20281968.jpg


一連の身だしなみを終えると どこかの森に帰って行った。
ツグミの水浴び       _f0208666_20291554.jpg

Commented by yukie4659 at 2016-03-07 21:33
玉五郎さん、こんばんは

梅ヒヨ、お花と鳥とのコラボは、どんな鳥の種でも魅力的なショットになると思います。しかも、ご自宅のお庭に、シロハラ! 撮った玉五郎さんも、この出会いには、ビックリされたのではないでしょうか。
おまけに、ジョビ子まで顔出ししてくれて、羨ましい限り。
Commented by とりこ at 2016-03-08 07:58 x
おはようございます
梅にヒヨで少しがっかりしてますか~??
ヒヨは騒がしいからかな!!
でも、やっぱり、花に小鳥は絵になりますよ

ツグミの水浴 珍しい画像が撮れましたね
しかもご自宅の庭 居ながらにして・・
シロハラも、じょびこも来客なんて、玉五郎さんちの環境の良さが伺えます  良いな♪
Commented by S-TAMAGORO at 2016-03-08 16:00 x
ゆきさん コメントありがとうございます。
そうですね 花がきれいなうちはカラス以外なら
何の鳥でもいいですよね。
朝のうちは特に鳥が水を飲みに来ますので
やはり目が離せないですね。
色々な動作や行動は観察できますが、ガラス戸
を通しての撮影 やはりぼけてしまいますね。
Commented by 玉五郎 at 2016-03-08 16:12 x
とりこさん 今日は暖かいですね。
皆さんから「梅に○○」のきれいな写真が多く
出てきましたので ヒヨではがっかりでした。
ツグミの水浴びは初めての事で驚きでした。
やはり気を付けて観察していると 思わぬ鳥が
顔を出したり 水浴びをしたりで楽しいです。
シロハラらしき鳥が来た事には驚きました。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-09 15:39 x
こんにちは!
私が見つけた水場では 大きな体のツグミやヒヨは水浴びしません。
水深が浅すぎるのだろうと想像しています。
それにしても、1秒か2秒の水浴ですか!
カラスの行水より 短い時間ですね!ヽ(^^)ノ

エキサイトの故障は 直りましたね。
でも、「コメントする」をクリックしても、書く欄が一番前に出て来ないので、また故障か!・・・と誤解します(^^;;;;;

たさ、「コメントする」をクリックしても 書く欄が一番前に出て来ないので
 いつも あれっ! また不具合だ!・・・と誤解します^^;;
Commented by s-tamagoro at 2016-03-09 22:52
白龍雲様 コメント有難うございます。
確かにヒヨやオナガは深い所でも関係なく
水浴びをしますね。
彼等は一瞬 完全に水没してから飛び出して
きます。
アオジなんかは浅い所での行水タイプ。
こんな観察も面白いですね。
エキサイトブログも今は順調ですが 不調に
なりますと 私には手に負えません。 (+_+)

Commented by 蝦蛄代表 at 2016-03-10 16:10 x
玉五郎さん、こんにちわ~。

ややウメヒヨですねぇ!自分もヒヨはよく撮ります(笑)
そうそう、自分ちにある金柑の実をヒヨがよく食べに来るんですよぉ
本当はメジロに来てもらいたいのですがヒヨばっかりです(^^ゞ

しかし、ツグミの水浴びはダイナミックですね~。
写真見てビックリです(*_*)
なんか音が聞こえてくるようでしたー。
でも、ジョビ子もシロハラも来て良いですねぇ。
Commented by ウィンターコスモス at 2016-03-10 23:03 x
こんばんは
下のお庭のキンカン、ヒヨたちがよく食べてます。
そばの梅にメジロとシジュウカラ
ヒヨはキンカンの方が好みのようで
メジロやシジュウカラのじゃまをしません。

ヒヨは池でもよく水浴びしてます。
おっしゃるようにドボンって感じです。

前に前のお宅の玄関のひさしにたまった水で
ムクドリの群れが水浴びをしていたら
オナガが1羽乱入してムクドリたちを追い出して
1羽で悠々と水浴びしてました。
おもしろかったです〜

Commented by s-tamagoro at 2016-03-11 21:52
蝦蛄さん こんばんわ。
ウインターコスモスさんんも仰っていますが、
ヒヨは金柑が好きなんですね。
我が家では棘のある木は植えませんので 当然
金柑の木ははありません。
20m程の場所にある他所の家の金柑を盗んで
来て 安全な我が家の庭に来て食べる訳です。
山茶花や椿の花びらとか畑作物の新芽も好きら
しく 農作物には迷惑な鳥ですね。
私も暇人ですので のんびりと外を見ていますと
結構色々な鳥が見られますので 飽きません。


Commented by s-tamagoro at 2016-03-11 22:03
ウインターコスモスさん コメント有難うございます。
何時もヒヨを見ている割に 金柑が好きだなんてことは
全く知りませんでした。
鳥達も餌による棲み分けが出来ている様で 偶にばら撒く
残飯に群がるのはキジバト・ヒヨ・ムク・スズメが常連
四十雀やメジロは全く興味を示しません。
鳥により水浴びの仕方も違うので 本当に面白いです。
by s-tamagoro | 2016-03-07 20:32 | Comments(10)