人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久し振りに 珍客到来

      それなりに多忙な日が続き 今日は午後からやっと休息の時間がとれた。
      天気も良いのでジョビ子の出現も期待。 
      カメラを脇に置き 庭の監視が半分 テレビが半分の態勢で のんびり。

      予想違わず シジュウカラの小群がフェンスを潜ってやってきた。


久し振りに 珍客到来_f0208666_19435224.jpg


      勝手知ったる我がテリトリー 一通り縄張りを閲覧巡回する。


久し振りに 珍客到来_f0208666_19464233.jpg


      中には早速水場で水浴びを始める奴もいる。
      飲み水なので入らない様に金網を置いてあるが全く無視。
      温泉気分でのんびり入浴? 「良い湯だな ハハーん ♪♪ 」


久し振りに 珍客到来_f0208666_19491508.jpg
  
 
      湯上りの後は近くの樹の枝に止まって羽繕いとお化粧が始まる。


久し振りに 珍客到来_f0208666_19540370.jpg


      入浴も化粧も済んで 肌も衣装も気分も さっぱり。
      お立ち台に登って それなりのデモンストレーション。


久し振りに 珍客到来_f0208666_20165406.jpg



      今回のシジュウカラの小群は5~6羽だったが なんと! 2羽の
      コゲラを連れて来ていたのだ。
      我家に来たのはおよそ10年の間に たった2回目の出来事だ。
      やっぱりシジュウカラの群れは宝箱 嬉しい事だ。


久し振りに 珍客到来_f0208666_20292227.jpg



      
      我家で一番大きな木 ハナミズキの幹に止まって虫探しを始める。
      徐々に樹皮を突きながら 上の方に上がってゆく。


久し振りに 珍客到来_f0208666_20315568.jpg


久し振りに 珍客到来_f0208666_20324252.jpg


      飛来してからおよそ15分か20分の長時間 沢山の虫が居るのか
      驚くほど長時間 あちこち突きまわっている。


久し振りに 珍客到来_f0208666_20333394.jpg


      今度は針葉樹のカイズカイブキの幹の止まって餌探し。or 害虫駆除。
      我家の庭木には そんなに虫が居るのか と思うとちょっと心配だ。


久し振りに 珍客到来_f0208666_20340490.jpg




久し振りに 珍客到来_f0208666_20382551.jpg
  
  
      長時間にわたり 勤労奉仕をしてくれた2羽のコゲラちゃん。
      並ぶことも接近する事も無かったので ペアなのか友達なのか判らない。

      突然 2羽のヒヨがやって来て 「ここはワシの縄張りじゃ!」と威嚇を開始。
      ヒヨの癖にワシかよ・・・と捨て台詞を残してコゲラと半数のシジュウカラが
      どこかに飛散してしまった。
      


久し振りに 珍客到来_f0208666_20453620.jpg


久し振りに 珍客到来_f0208666_20520708.jpg



      ヒヨが飛び去ると 今度はスズメの群れがやって来た。
      これらも 勝手知ったる我がテリトリー との事で 思い思いに飛び回る。
      でも 団体意識というか共に行動の意識は一番徹底している。
      

久し振りに 珍客到来_f0208666_20540712.jpg


久し振りに 珍客到来_f0208666_21450116.jpg


      シジュウカラもスズメも このミニ石灯篭の上が好きな様だ。

      
久し振りに 珍客到来_f0208666_21213756.jpg

      
      シジュウカラとスズメはニアミスの場合でも争う事が無い。
      どちらも親戚の奴だ と意識しているらしい。 四十雀 雀。


久し振りに 珍客到来_f0208666_21230869.jpg


      この枝も 彼らの大好きな止まり木 スズメも四十雀も変わり番子に
      お立ち台として利用しているのだ。


久し振りに 珍客到来_f0208666_21262111.jpg



久し振りに 珍客到来_f0208666_21270011.jpg

      以上 ビックリの近況でした。


Commented by ウィンターコスモス at 2017-11-15 21:14 x
こんばんは

温泉気分のシジュウカラが可愛いですね!
Commented by s-tamagoro at 2017-11-15 22:02
ウインターコスモスさん いや~ 早いですね!
この時間だと まだ未完成 製作中だった可能性がありますね。
温泉気分の四十雀 実際はこんなに水に浸かっているなんて
有り得ない事ですよね。 
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-11-16 00:07 x
玉五郎さん、こんばんは~。

相変わらず家の中からの鳥見、羨ましすぎます〰(^^;
シジュウカラにコゲラまで。
あとは、ジョビ子まで来るんですもんねぇ。
もう言うことないですよ(笑)
上手く仕掛けをすれば、ウソやベニマシコなんかも
来ちゃったりしてー(^^;
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-11-16 00:54 x
こんばんは!
千客万来で 賑やかですね!
>ヒヨの癖にワシかよ
あはは! いつもの玉五郎さんのジョーク!
冴えてますね!♪(^^) 
Commented by とりこ at 2017-11-16 09:42 x
おはようございます
俄然、一気に、楽しくなってきた玉五郎さんのお庭ですね
初登場のコゲラちゃん
そんなに玉五郎邸の庭木を点検してくれたのですね
再来があると良いですね
シジュウカラの集団は大事みたいですね~
鳥見に行くと、エナガやキクイタダキが混じってた事があって
ポイントなんだなあと思いました
Commented by s-tamagoro at 2017-11-16 17:16
蝦蛄さん こんばんわ。
お陰様で何種類かの常連は居ますが コゲラとかオナガは
過去にほんの一回か二回程度で 貴重な来訪でした。
ホオジロやモズは もっと多く来ますけどね。
ウソは多少可能性はありますが マシコやアオジなどは
これは不可能でしょうね。 (^^)/
Commented by s-tamagoro at 2017-11-16 17:23
白竜様 ご感想 有難うございます。
ジョビ子は毎年姿を見せますが コゲラは滅多に
見られません。
家に居ない事が多いので 留守の間にどんな鳥が
来ているかは判りませんが・・・・。
私は写真も作文も下手ですので 頑張りたいです。
Commented by s-tamagoro at 2017-11-16 17:35
とりこさん 出張撮影も成果が上がって良かったですね。
私はあまり出掛けられないので 暇を見ては庭に来る常連
の観察をしているばかりです。
でも 常連と言えども 時には思わぬ仕草や行動が見られると
これもシャッターチャンスと思い カメラを向けます。
スズメの群れには別種は入りませんが 四十雀の群れの多くは
異種の鳥が紛れている事が多く 本当に宝箱と言えるでしょう。
Commented by ウィンターコスモス at 2017-11-20 07:53 x
おはようございます〜
コメントのタイミングが早すぎました。
色んな鳥さんの写真がいっぱいになっていて
びっくり!
やっぱり素敵なお庭ですね〜
コゲラがいい場所で撮れてて可愛いです!

シジュウカラとスズメのツーショット
いいです!!
Commented by s-tamagoro at 2017-11-20 16:19
ウインターコスモスさん お手数をお掛けして
済みませんです。
ブログ作成中に時々 全部が消えてしまう不手際が
あり 苦労して作成中の写真も文章も 終盤の頃に
突然 パッと消えて初期画面に。 (-_-;)
白竜様に時折 作成途中で送信をして置き 更に修正を
する事で進めてゆけばよい とご指導を頂きました。
殆ど毎日現れるのはスズメとヒヨとシジュウカラで、
それ以外は 時折姿を見せるのが通常です。
by s-tamagoro | 2017-11-15 20:17 | Comments(10)