人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温暖 快晴無風




       暖かい日が続き 春も真っただ中という感じだが 山茶花も梅も終わり
      唯一咲いているのはクロッカスだけ。
      先日開花した花の近くに 今度は4輪の花が咲いた。 唯一の春景色。


温暖 快晴無風_f0208666_13554584.jpg



       昨日の土曜日 早朝 相棒から秋ヶ瀬に行ってみよう と電話があり
      素晴らしいお天気だったので 早速出掛ける事になった。
      先日撮り損なった赤いベニマシコを狙ってSに行ってみた。
      早速姿を見せたのが小さな猛禽のモズ。


温暖 快晴無風_f0208666_14011777.jpg


 
      排水路の側溝に わずかに残った水を飲みに来たらしいアオジ。


温暖 快晴無風_f0208666_14024798.jpg


      マシコ場所には既に10人程のCMさんが待機。
      時々やぶの中から出ては来るが 良い場所に止まってくれず
      成熟した綺麗な雄も現れず 結局若雄がちょっと見られただけ。


温暖 快晴無風_f0208666_14080045.jpg


      見込み薄 と判断して 水辺の様子を見に川の方へ。
      干潮時と見え 川の水はかなり少なく干潟状態。
      泥の上にアオサギとオオバンたちが歩き回っていた。


温暖 快晴無風_f0208666_14111227.jpg


  
温暖 快晴無風_f0208666_14145324.jpg
    

温暖 快晴無風_f0208666_14152166.jpg


      場所を変えて 先日一羽だけのレンジャクがいた場所に行ってみる。
      今日は複数のレンジャクが見られ CMさんも多い。


温暖 快晴無風_f0208666_14162527.jpg

 
      食べた物の使用済みは その都度排出するのが大原則。

    
温暖 快晴無風_f0208666_14190864.jpg


     高い場所に居る奴は どうしても白い腹ばかり綺麗に撮れない。
     目の高さの枝に止まってくれるのを ひたすら待つしかない。


温暖 快晴無風_f0208666_14240176.jpg


温暖 快晴無風_f0208666_14241837.jpg


      数羽の集まりでは中々ペアの姿は撮れない。
      やっと仲良しの並んだ姿が撮れた。
      私の観察では 今日は8羽の姿が見られた。


温暖 快晴無風_f0208666_14243857.jpg


   
      帰りがけにツグミさんを撮って 今日はおしまい。


温暖 快晴無風_f0208666_14285138.jpg



                             以上



Commented by 蝦蛄代表 at 2018-03-05 16:25 x
玉五郎さん、こんにちは。

何だかこのモズ、可愛いですねぇ(笑)
アオジもベニマシコも居ましたか!なかなか良い所に出てこないのが
玉に瑕ですね(^^;
おぉ〰、レンジャク綺麗に写されていますねぇ
自分的には振り向き美人が良いです〰♬
それとツーショットのレンジャク。これまたGOOD!
冬鳥もそろそろ帰る準備でしょうかね。
Commented by s-tamagoro at 2018-03-05 16:59
蝦蛄さん こんにちわ。
今日は雨なので 鳥撮りどころでは無いですね。
レンジャクも群れで来ているとペアや集団が
撮れるんですけど 数羽の団体ではチャンスは
少なく ちょっと物足りないですね。

マシコも思った奴は姿を見せず 偶に出てくるのは
色が悪かったり 場所が悪かったり・・・。
思う様にはいきませんね。   (^^)/
冬鳥が帰り始めると 今度はまた別の連中が現れて
これまた楽しみです。
良い情報が有ったら又 教えてくださいね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-03-07 00:04 x
こんばんは!
あれあれ・・・何時の間にか 更新されてますね(^○^)
ヒレンジャク・・・未見です!
(*^^*)

Commented by ウィンターコスモス at 2018-03-07 08:56 x
こんにちは
この土日月とヒレンジャクの数が多かったそうですね〜
ヒレンジャクの雌雄って、分からないのですけど
写真のペアはつがいなのでしょうか?

お腹より、やっぱり背中を見せての
見返り が綺麗でいいですね〜
ヤドリギも入って、かっこよく決まってますね^o^)v
Commented by s-tamagoro at 2018-03-07 12:14
白竜様 こんにちわ。
ご無沙汰常連の玉五郎です。  (^^)/
こちらではヒレンジャクが多数党で 黄色いのは
かなり少なく 群れの中で探すのも大変です。
腱鞘炎のおかげで 幾度か出掛けるチャンスが
見付かり ラッキーでした。
Commented by s-tamagoro at 2018-03-07 12:26
ウインターコスモスさん コメント有難うございます。
レンジャク場所には土曜日に行ったのですが 幾らか数が
多くて幸運でした。
レンジャクのペアもつがいなのか偶然隣り合わせた仲間
かは判然としません。
何時も下から仰ぎ見て撮る場合が多いので 背後から綺麗な
羽模様を撮るチャンスは少ないですね。
Commented by とりこ at 2018-04-11 07:52 x
おはようございます
ブログの更新から一ヶ月あまりですね・・
体調を崩されてるのでしょうか
自分のことは棚に上げて、やはりブロ友さんが更新を中断されるとさみしいものです
連雀にしっかり会われててうらやましいです
コメントもせず失礼してましたが・ 更新をお待ちしてたんですよ
私もまだバタバタしてて、ブログへ移行できないままです
今月中に気持ちを切り替えて再出発したい!
玉五郎さんもお元気になられますように
Commented by s-tamagoro at 2018-04-14 08:59
とりこさん おはようございます。
ご心配をお掛けして済みませんですが 実は私もとりこさんの
ブログが中断している現在 同様に気掛かりになり 意欲が
湧いてきません。早く落ち着いた環境に戻られます様 お祈り
するばかりです。
実はご推察の通り一月程前に風邪をこじらせ 肺炎の段階まで
悪化してしまいましたが 10日ほど前に完治しました。
あまり病気はしませんので 風邪を馬鹿にした報いでした。
今はスポーツ毎日に復帰出来ましたのでご安心ください。
また近況等のブログも出したいと思います。 本当に有難う!!
by s-tamagoro | 2018-03-04 14:29 | Comments(8)