ドロミテ山塊を歩き回る

by s-tamagoro

大型客船 台北までの旅

さて 船旅の続きです。
      沖縄の那覇港を夕方出発し 今度は石垣島に向かう。
      日の出の様子を見ると今日もお天気は快晴 やはり南国の気温は高い。

この船は大きすぎて石垣港の桟橋に付ける事が出来ず 沖合4キロ程の
      外洋に停泊 船に備え付けのテンダーボートを5~6艘を下ろして
      それに乗って石垣島に上陸する訳だ。(100人位乗れるかな?)

ここでやっと「ダイヤモンド・プリンセス」の全景が撮れるチャンス。
      背景の雲も丁度 上手い具合に立ち上がってくれた。

テンダーボートを降りるとすぐ 竹富島行きの船に乗り変える。
      近辺の島を行き来する連絡船だが これはいつ見ても 早な~と
      感心する。

竹富島には地方色豊かな集落があり 狭い道路を水牛の引く牛車に
      揺られて 馭者は案内説明や地元の民謡などを聞かせてくれる。

道端に多くの朝顔が見られ 「琉球朝顔」と言うそうだ。

その脇に見た事もない異様な花(ガク?)も見られた。

小高い丘の上に小さな展望台があり そこから東シナ海が見渡せる。
      我々が乗ってきた D・プリンセス号が小さく見えていた。

竹富島の観光を終えて 再び石垣島に戻り テンダーボートで
      母船に戻る。 日差しは逆光になって ちょっと残念。

夕刻 少し早めに出航し 台湾の台北の港 キールン港に向かう。
      陸地が殆ど見えない海上で 見慣れない鳥が数羽 船の脇を飛び
      廻っていたが 速くてとても画面に入らない。
      数十キロの海を帰ってゆく力があるんだろうか 心配だった。

翌朝 キールン港に入港し ここが最後の観光地となる。
      30分くらいかけて やっと桟橋に横付けされる。

私はゴルフを希望していたので 台北の観光はやらなかった。
      ゴルフ場は港から1時間ちょっと程の距離の丘陵地にある。
      朝の高速道路は何処の国でも同じ 相当の混雑が見られる。
      車窓の左側には飛行場とその先の市街地には101階のビル。

右側の高台には台湾随一の高級ホテルが。
      政治家や財界の著名人が多く集まるところと聞いた。

この日のゴルフ場はミラマーゴルフクラブでプレーをする。
      日本国内のゴルフ場と微妙に差異は感じられるが この話題は
      興味の有無やプライバシーの絵が多いので掲載中止。

一応 今日で観光の全てが終了 後は2日半の航海で神戸に戻るだけ。
      左手に夕日の日没を眺めながら 台湾とお別れになる。

スタートしてから一週間後の日曜日の朝 長い旅路を終えて やっと
      神戸港に戻ってきた。
      考えてみると一週間の長い船旅の割に 見学場所とその時間も短く
      船内の娯楽や食事と飲酒が半分以上を占める結果となっている。
      3ヶ月かけて世界一周と言うのもあるらしいが 私には耐える事が
      できないと思う。

税関など煩わしい検閲を済ませて やっと陸上の普通の人に戻った。
      早速新幹線で東京に戻る。
      新神戸の駅の利用は初めての事 駅前の景色を一枚。

新神戸の売店で 神戸牛の弁当を注文したら これがお勧めとの事。
      神戸牛? 田島牛? ま~ どちらでも良いけど味は満足だった。
      3時間ちょっとで 居眠りをしている間に東京駅に帰着。

船の豪華さも堪能できたが 前記の通り期間の割に観光場所も少なく
      船内での遊び方も不慣れな我々には ちょっと手持無沙汰の感じだった。

以 上

Commented by ウィンターコスモス at 2018-05-25 22:21 x
台湾まで船旅でしたか!
お天気に恵まれたみたいでよかったですね〜

水族館の魚、色とりどりで形もおもしろいです。
お出迎えのオブジェ?は傑作ですね!
沖縄にも行ったことないです。

Commented by 蝦蛄代表 at 2018-05-25 23:53 x
玉五郎さん、こんばんは。

おぉ〰、なんと知らないうちに海外旅行に行ってたのですかぁ
それも豪華客船での船旅。自分には経験がないだけにスゴイです。
それと蜃気楼も見れたのですか!見た事ないので興味津々でした。
うーん、一度は海外旅行をしてみたいものだと、今更ながら思いました(笑)
まっ、叶わぬ夢を玉五郎さんのブログで堪能しま〰す(^^;
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-05-26 01:01 x
こんばんは!
楽しい旅ですね!
ノンビリ出来る船旅・・・経験なしです^ ^;;
蜃気楼と日の出の風景---↓↓---
凄いですね!
PCの壁紙に お借りしました!

そして・・・海鳥・・・良く撮れましたね!♪(^^)
カツオドリの仲間のようですよ
v(^^)

但馬牛と神戸牛は 同じ牛だと思います。 表現が違うだけです。
Commented by s-tamagoro at 2018-05-26 19:17
ウインターコスモスさん こんばんわ。
お陰様で南国では梅雨の時期でしたが お陰様で
好天が続き それなりに楽しむ事が出来ました。
私も蝦蛄さん同様 過去には釣りキチの部類でしたので
海の魚には多大なる興味があります。
でも 当然ながらこんなに美しい色合いの魚は釣った事
がありません。 せめて写真だけでも・・・・。
折を見て是非お出かけください。 でも鳥は少ないよ。(^^)/
Commented by s-tamagoro at 2018-05-26 20:24
蝦蛄さん ご無沙汰してます。
本当は船旅よりも山歩きの方が私は好きなんですが
今回は 半分は御付き合いで参加したという次第です。
航海の日数が多いとそれなりに見学場所は少なくなり
やはり中身が薄くなってしまいますからね。
3ヶ月かけて世界一周というのもありますが 私には
全く興味はありません。(行きたくても無理だけど)
水族館で多くの魚を見ている時 蝦蛄さんを思い出し
ましたよ。 こんな魚が釣れたら喜ぶだろうな~ と。
今回の旅で最高の場面は やはり蜃気楼で 船が上空を
進んでゆく姿が見られた(撮れた)事でした。
Commented by s-tamagoro at 2018-05-26 20:35
白竜様 コメント有難うございます。
船の上では青い水平線しか見えず 唯一日の出日の入りの
赤い風景しか見られないので 朝夕はバルコニーに出て
そんな瞬間を待っている訳です。暇ですからね。
海鳥も沢山シャッターを切りましたが 殆ど空振りでした。
カツオ鳥の仲間ですか・・でも今後 逢う機会が無く縁が
なさそうですね。

兵庫県は但島の国だったんですね。 判りました。
Commented by とりこ at 2018-07-04 17:00 x
玉五郎さん お久しぶり
ステキな旅、中味濃い内容を拝見しながら、コメントできないまま、日にちが過ぎました
その後、更新が無くて、スポーツにお忙しいのかな
自然観察も暑いしなどと推察しておりましたが
エキサイトブログが閉鎖ですか
引っ越しなど作業が億劫ですね
でも、ぜひ続けられるよう期待してます

私もパソコン新規、プロバイダの変更、引っ越しが重なって、ずっとトラブル続き
原因を一つ一つ潰して、パソコン設定に問題がある事が分かりました
素人4人があれこれいじって、最後はプロ頼みになりました
余分なおしゃべりすみません
更新待ってます
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-07-04 21:42 x
こんばんは!
「エキサイトブログ」が終了するとのことですが・・・玉五郎さんの 誤解のようですよ(^^;;)
終了するのは、『ブログメイト』の方で、『エキサイトブログ』は そのまま継続するようです。

■ブログメイトとは?
「ブログメイト」とは共通の趣味や関心ごとを持っているブロガーの皆様が「サークル」を通じてコミュニティの輪を広げたり趣味の活動について情報発信ができるコミュニティサービスです。
「新しいブログ友達を増やしたい」
「もっと情報の発信をしたい」
「ブログのアクセス数を伸ばしたい」
・・・そう思っているブロガーの皆さんは是非アクセスしてみてください。

「ブログメイト」はブログで趣味の活動や記録を発信をしている方、イベントやレッスン等の情報発信をされている方におすすめのサービスになっております。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
Commented by s-tamagoro at 2018-07-05 16:43
とりこさん 長らくのご無沙汰 申し訳ございません。
先日 エキサイトブログが9月で終了するという記事が
出ており 困ったな~ と思い とりこさんと同じブログ
(書式や画面が似ているので)を取り込みました。
タイトルも同じ「玉五郎の散歩道」としました。
白竜様より私の早とちりのご指摘を頂き ビックリです。
出来れば今まで通り継続したいと思います。
白竜様には度重なるご指導を頂き 感謝感謝です。

確かに今はテニスとボーリングとゴルフで週日は全部
お出掛けの日になり それぞれがレベルアップしており
休む訳には行かないのです。
それに鳥撮りの相棒も膝関節の修復で半月程入院したりで
今は秋ヶ瀬にも行っておりません。
大切なブログ友達にはご無沙汰しちゃって申し訳なく
反省をしています。 長くなり失礼しました。
Commented by s-tamagoro at 2018-07-05 16:55
白竜様 何時も適切なるご教授と情報を頂き感謝です。
エキサイトブログが今後も使えるとの事 これは驚きです。
長年使っているブログが使用不可能となりますと 再び
プロバイダー選定や設定に悩むことになりますし 過去の
記録も消えてしまいます。
このまま継続できるとなると本当に助かります。
本当に有り難い情報を頂き 有難うございました。
諦めかけたブログですが 再び元気が取り戻せそうです。
一応他社のブログを設定しましたが これはこのまま放置しておき 今まで通りのエキサイトで頑張ります。
度重なるご教授に 改めてお礼を申し上げます。 m(__)m

by s-tamagoro | 2018-05-25 19:36 | Comments(10)