人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び酷暑がやって来た。

      いや~ 今日も暑かったですね!
      我家の温度計は屋外で40、8℃  室内では約30℃ 過去に経験の無い
      異常な高温で 屋外の作業やスポーツは危険な為に 何もできません。
      でも 食欲は衰えず それで何もしなかったら体重はどうなると思います?
      大きい声では言えませんが 通常より2kgの増加と言うのが実情です。 (^^)/



再び酷暑がやって来た。_f0208666_21142954.jpg

 
      20数年も前から夏になると咲き続けている鹿の子百合も7月18日に開花、
      その間 一度も球根を掘り起こして植え替えをしなかった為か 特に最近は
      元気が無く 花も弱弱しく感じてしまう。
      (でも 植え替えの時期や手順は全く知らない) (+_+)



再び酷暑がやって来た。_f0208666_21220748.jpg


      春に咲いた藤の花やクレマチスも この炎天の中で記憶喪失をしたのか
      今も時々狂い咲きをしている。  



再び酷暑がやって来た。_f0208666_21272543.jpg
 


      そんな中でもミニトマトは2m程にも育ち 週に2回位は多量に収穫できる。
      子供や孫が毎年楽しみにしている唯一の我家の産物だ。
      8月中旬頃までは 収穫できそうだ。


再び酷暑がやって来た。_f0208666_21310283.jpg

       
      ミョウガもそろそろ花芽を出し始め 様子を見ようと覗きに行ったら
      なんと でっかいカエルが一匹 土を掘って冷たい所に座り込んでいた。
      頭からお尻まで15センチくらいの大物。
      見た感じでは 筑波山の四六のガマではない様に見えた。
      住所氏名は判らないが 目玉ははっきりと撮りたかった。 残念!



再び酷暑がやって来た。_f0208666_21365256.jpg


      ちゃんと撮影できないまま 藪の中に逃げ込んでしまった。
      


再び酷暑がやって来た。_f0208666_21371937.jpg


      庭の桜の木にアブラゼミが幾つも止まっている。
      他にもハナミズキの木にも見られるが桜より少ない。
      アンズの木ではあまり見かけないが やはり桜の木に
      一番多く止まるのは 何か理由があるかも知れない。 


再び酷暑がやって来た。_f0208666_21380564.jpg


再び酷暑がやって来た。_f0208666_21382323.jpg
                                         以 上



Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-08-03 01:54 x
おはようございます!
鹿の子百合・・・ササユリも綺麗ですが・・・この鹿の子百合も 綺麗ですね!♪(^^) 
カエルは 『アズマヒキガエル』でしょうね d(^^) 
Commented by とりこ at 2018-08-03 14:28 x
こんにちは~
今日もお暑うございます
冷房漬けになって、体調を崩してます(風邪症状)
先日台風で少し涼しい思いをしたので体が順応しないですよ!
名古屋(白竜さん地域)でも今日は40度を超えたそうで~

大好きなカノコユリ みごと咲きましたね
ほしいけど、鉢植えではかわいそうかな~と迷ってます
そうそう藤の花、咲いてますね
近くの銭湯のフジが、6月に咲いたのにまた咲いてます
木が弱ってしまいますよね
Commented by s-tamagoro at 2018-08-03 17:05
白竜様 連日の酷暑 年齢に並行して危険度が高まる
と聞きました。 ご自愛の程・・・。
いつもご指導有難うございます。
これはやっぱりヒキガエルでしたか。 
以前 メダカを飼っている火鉢の中に長いトコロテン
みたいな卵を産み付けられた事が有りました。
どうしようもないので すぐに廃棄しましたが 何か
可愛そうな気がしました。
母親はこいつだったかもしれませんね。
Commented by s-tamagoro at 2018-08-03 17:14
とりこさんもこの熱波の犠牲者ですか。お大事にね。
昨年から今年にかけて植木の枯死が幾つも発生しました。
金シャラ・枝垂れ紅葉・カイドウ・モッコク等。
いずれも20年~30年の古木なんですよ。
素人には高温で枯れたとしか判りませんが残念です。
狂い咲きは当方だけではないんですね。安心しました。
Commented by ウィンターコスモス at 2018-08-03 20:33 x
40度超えたんですね〜
きょうは早朝から暑くて
外に出る気にならなくて
久しぶりに一日家にいました。

土を掘ってじっとしているカエル
じっとがまんの子って感じが
可愛いですね〜


Commented by s-tamagoro at 2018-08-04 11:38
ウインターコスモスさん ご感想有難うございます。
何時も目的を持ってお出掛けの様子 立派ですね。
その努力の結果がブログに現れており 特に動画は
興味を持って拝見しています。
カエルも土を掘ると涼しい事を知っているんですね。
Commented by 蝦蛄代表 at 2018-08-05 00:14 x
玉五郎さん、こんばんは。

いやぁ〰、毎日暑くてたまりませんねぇ(^^;
出掛けるのが苦痛なのですが、気がついたら出かけてます(笑)
しかし、それにしても立派なカエルですね(笑)
さすがのカエルも暑さに我慢できなかったんじゃないでしょうか(^^;
今月下旬になれば、ツツドリ等の夏鳥戻りが始まりますので、もう少しの
辛抱ですよ〰。
その時まで体力温存ですね。
Commented by s-tamagoro at 2018-08-05 20:26
蝦蛄さん こんばんわ。
今日も格別の暑さでしたが なんか台風が再び
やって来るとかで 明日あたりから4~5日は
雨と多少の冷気を持って来るらしいですね。
今はあまりにも危険な殺人光線が照射しており
鳥撮りはおろか庭の草むしりも出来ません。
私も生き永らえる為 秋の兆候が見えるまでは
静かにしている予定です。

by s-tamagoro | 2018-08-02 22:03 | Comments(8)