人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣

      天候の状況と それなりの多忙により なかなか出陣出来なかった
      秋ヶ瀬公園に ちょっとの時間を作って行ってみた。
      取り敢えずPから歩いてみた。
      鳥の声と言えばカラスの鳴声のみで 全く音沙汰がない。
      歓迎してくれたのは多数の藪蚊と泥だらけの散歩道。
 
      鳥が居なければ 下を見ながら花を探す。
      丁度今は曼珠沙華が咲き誇る季節。 
      大群落は無いが あちこちに一杯咲いている。


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14265161.jpg


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14270441.jpg

 
      下を見ていると 当然蝶たちの姿も見られる。
      暫く蝶も撮ってないので 彼らの名前は咄嗟に出てこない。
      これはヒメジャノメだったと思う。


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14324235.jpg


      これは大きく破損したイチモンジチョウ。


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14325693.jpg


      池の縁に並べて打ち込んである木の上に あまり見かけない
      茶色の蝶が居た。 ヒカゲチョウの仲間らしい。


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14330806.jpg

 
      この後 何にも見られず 当然ながらCMさんも殆どゼロ。
      仕方なくトンボの多く見られる一番北の池に行ってみる。
      蓮の花が綺麗に咲いていた。


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14395997.jpg



      最初に赤いトンボが目に入った。 ノシメトンボのオスかな?



久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14401623.jpg


      これは沢山飛んでいたシオカラトンボのペアの姿。


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14403645.jpg


      これは昨年も撮った事のあるギンヤンマもペア。
      ここでは毎年みられる常連の姿だ。


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14404891.jpg


      最後に撮ったのが 大きくなったジョロウグモ。
      これも暇潰しに たまに撮る脇役だ。



久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14475520.jpg

 
      この後 何も現れないので Kに行ってみたが な~ンにも居ない。
      速足で一回りして 再び移動。 ツツドリのS公園へ。

      ツツドリが隠れているという並木の所にCMさんが2~3名。
      一時間ほど待っていたが 未だ姿を見せず と言う状況らしい。
      こんなに出てこないのは珍しい と愚痴をこぼしていた。
      仕方なくその近くで鳥の姿を探す。
      やっと遠方にコゲラとオナガの姿が見られただけだった。



久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14481359.jpg


久々のマイテリトリー 秋ヶ瀬に 出陣_f0208666_14482710.jpg


      結局 ツツ鳥は現れず 諦めて帰路に就いた。   終わり。
   
     
 




      





Commented by ウィンターコスモス at 2018-09-26 20:51 x
白いスイレンが美しいですね〜

ギンヤンマのペア
いい場所にとまって、
仲良し写真、いいです!

チョウは襤褸になったのがふえてる感じですが、
ボロボロのイチモンジ(アサマイチモンジかも?)の下は
コムラサキだと思います。
秋ヶ瀬三ツ池辺りで昨年はよく見たのですけど
今年はお目にかかっていません〜
Commented by s-tamagoro at 2018-09-26 21:10
ウインターコスモスさん 早速のご指導 有難うございます。
蝶も花も詳しくないので 名前も好い加減です。 (^^)/
コムラサキは金山貯水池で 時々見かけましたよ。
フラッシュを光らせて撮ると 反射して綺麗に撮れます。
Commented by とりこ at 2018-09-26 23:49 x
こんばんは
長い沈黙の後、続編が早いですね~
涼しくなって俄然やる気になったでしょうか・・・なんて(^^♪
秋ヶ瀬にいらっしゃたのですね 蚊がすごいですか?
ツツドリ 見たいですよね
必ず会えるなら蚊よけ対策して行きたいけど、確約が無くて遠のきます 
でも、コゲラ、オナガ 鳥さんの存在が確かめられて良いなあと思います
トンボの種類いろいろ・・
ペアが多いのも季節でしょうか
ヒガンバナの画像、光受けてきれいです~
こちらでは舗装道路の狭い植え込みに2~3本咲いてるのを見ますけど撮る気になれないです
小鳥もそう スズメとドバトばかり 遠出しないと何も見られない

最近珍しい鳥に会ってきました
見に来てくださいね
Commented by s-tamagoro at 2018-09-27 16:32
とりこさん 早速の返信 有難うございます。
ツツドリの場所は藪蚊はほとんど居ませんが、
Kやpには 沢山居ますよ。
ポイントは蝦蛄さんが詳しいので 行く時には
教えてもらうと良いですね。
その他の鳥は まだ当分見込みがない様です。
彼岸花の絨毯は見られませんが 小さな群落は
沢山あります。
今現在はネタ切れですので また頑張ります。
Commented by 蝦蛄代表 at 2018-09-27 22:19 x
玉五郎さん、こんばんは。

ツツドリ居ませんでしたかぁ。
今年のM池は厳しいものがありますが、居ることは
居るんですけどね。ただ定番の桜の木には、あんまり
来ないようですよ。
ただ、S公園には少なくとも3羽は確認しています。
先日見た黒っぽのを合わせると、まだ居るかもです。
鉄塔周りと、その奥あたりを歩き回れば遭遇するチャンスが
あるかもしれません。
ただ相手は、羽がありますから何とも言えません(^^;
Commented by s-tamagoro at 2018-09-28 17:13
蝦蛄さん こんにちわ。
Sでは 情報が判らないので鉄塔の方までは行かず
こうもり傘の浮浪者宅の右側で待機していました。
やはり 時折足を運んで様子を見る事が大切だな と
思いました。
ま~ 目的は様子見に行った訳ですから 本命は無く
撮れても撮れなくても 文句は言えません。
週末は身内のいとこ会で 鬼怒川に出掛けます。
あまり気が進みませんが これも義理のうちで 参加
せざるを得ません。台風も来ることだし・・・・。
by s-tamagoro | 2018-09-26 15:07 | Comments(6)