人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風の最中 恒例のいとこ会



        今年も恒例の親族の集まり 「いとこ会」が行われることになり 私も
       参加しましたが なんと当日は台風24号が直撃と言う悲惨な天候だ。
       開催場所はお馴染みの鬼怒川温泉 午前中の特急「スペーシア鬼怒川」
       という新宿からの直行便で現地へ。
       台風は九州まで来ており 夜半に関東を直撃という予報。
       現地に到着してから夕刻までは雨風も無く 単なる曇り空。
 


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16304984.jpg


      まだ早いので 近所を暫くの間散策するが あまり見る所も無い。
      天候が崩れないうちにホテルに行く。
      此処は鬼怒川駅前の広場。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16305925.jpg
 
 

台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16311806.jpg


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16314506.jpg


      集まったのは20数名 暫くぶりに再会した人達と恒例の歓談。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16315863.jpg


      そんな環境の中 台風の強風や豪雨などは全く判らず 知らぬ間に
      最強の直撃台風も通り越して行き なんと 次の朝は素晴らしい快晴。
      大きな被害を被った方々には 本当に申し訳ない思いだった。

      翌日は幹事さんが予定してくれた日光東照宮と中禅寺湖方面の散策。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16524599.jpg


      お決まりのコースを一回りしたが こんな大きな台風の最中にも
      拘わらず 多くの外国人客を含め大勢の観光客が集まっていた。
      名所の一つ 3猿も有名だが 他にも可愛い猿が見られる。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16525807.jpg

台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16531305.jpg


      左甚五郎の作と言われる眠り猫。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_16533359.jpg

   
      いつも思うのだが それぞれの見どころには係員が案内しており
      お札やお守りなどの販売に余念がない。
      いつも思うけど あくどく感じる程の 執拗な販売が行われていて
      感激が薄れる と感じるのは私だけだろうか?

      「龍頭の滝」は昨夜の台風による豪雨の為 河川は大幅に増水して
      おり いつもの水量比べ その豪快さは格別だった。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_17025533.jpg

台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_17031052.jpg


      「華厳の滝」も同様 大幅に増水しており 水量も豊富で豪快だ。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_17032713.jpg


      エレベーターで100m程下に降り 滝つぼ近くの展望台に
      行ってみたが 物凄い水しぶきで写真にならない。
      でも これも貴重な景観かも知れない。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_17034641.jpg


      滝の反対側には大量に吹き上がる水しぶきで 思わぬ虹が見られた。


台風の最中 恒例のいとこ会_f0208666_17040643.jpg

                       終わり
       


      


Commented by ウィンターコスモス at 2018-10-05 18:10 x
「いとこ会」で20名、
ご家族を含めてでしょうけど、凄いですね!

日光東照宮、もう50年近く前に行ったきりです。
初めて見たときは、やっぱり豪華!って思いました。
Commented by 蝦蛄代表 at 2018-10-05 22:22 x
玉五郎さん、こんばんは。

鬼怒川ですかぁ〰、それも親睦会。
いいですね(^^)v
鬼怒川なんてもう何年も行っていません。
ですので羨ましいです。
日光って聞くと、どうしても戦場ヶ原・野鳥って言う
イメージが湧いちゃうんですよねぇ(^^;
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-10-05 23:59 x
こんばんは!
いとこの家族会・・・20数名とは多いですが・・・一家族3人 参加とすれば・・・8人のいとこ達・・・まずまずの人数ですね
(^^)
日光ですか・・・一度だけ・・・行ったことがありますが・・・
何年前だったか 記憶も曖昧に・・・^^;;
Commented by とりこ at 2018-10-06 09:30 x
おはようございます
ご親戚が20名とはすごいですね
お付き合いを継続されて、集まることが素晴らしいです

東照宮も長いこと工事中で見苦しかったですが、
終了してぴかぴか・・紅葉には少し早そうですが良い時期に行かれましたね
また台風のさなかに行かれ、その直後だったので、水量多い華厳の滝など見ごたえ十分
ついてたなあと思います

記事に誘われて私も日光へ行きたくなりました
奥日光、戦場ヶ原の方面ですけど
気ばかり多くてなかなか実現しませんが
Commented by s-tamagoro at 2018-10-06 14:12
ウインターコスモスさん こんにちわ。
比較的近くの名刹 日光東照宮と言っても 幾度も
行く人は少ないでしょうね。
私も今回は2度目でしたが 贅を尽くした豪華な
建造物や仏像などは 徳川家の栄華を極めた時代
の物なんですね。
何時の時代でも 下積みの一般庶民は 武士豪族の為
苦しい生活を強いられた訳ですね。
Commented by s-tamagoro at 2018-10-06 14:21
蝦蛄さん 今日は無風快晴の絶好の鳥撮り日和
どこかに鳥探しにお出掛けでは無かったですか?
私も同様 日光と言えば戦場ヶ原の野鳥を 第一に
連想してしまいます。
日光観光はコースは聞いて居なかったので もしや
と思い300mm望遠レンズも持って行ったんですが 
戦場ヶ原には行かずカラスを一度見掛けただけでした。


Commented by s-tamagoro at 2018-10-06 14:36
白竜様 コメント有難うございます。
いとこと言っても私の方でなく 家内の方の系統で
10家族ほどの集まりです。
上は88歳 以下80~70歳台程までの一族でした。
子供達も殆どが所帯持ちの年齢 こんな年寄り共の
集会には 出てきませんよ。
日光も特別な趣味や目的が無ければ1度で充分です。
Commented by s-tamagoro at 2018-10-06 14:54
とりこさん ご無沙汰続きで済みませんです。
いとこ会も毎年継続はしているんですが その都度
物故者が一人二人と発生して今後何年続くかなと
一抹の不安は感じられるのが現状です。
今回は家内の系統の親族で 私の系統のいとこ会は
老齢化が原因で 7~8年前に終了させました。

24号台風は知らぬ間に通過しましたが 雨もかなり
降った様で 有名な滝は大増水で思わぬ豪快さを見る
事が出来 これはラッキーな事でした。
奥日光 戦場ヶ原等 これからは野鳥の天国となる様で
すが これからの紅葉の季節は物凄い交通ラッシュ。
さて どうしましょうか?
by s-tamagoro | 2018-10-05 17:29 | Comments(8)