人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相変わらずの風景

       相変わらず ガラス戸の外を眺めて 誰かが来ると(鳥さんだよ)急いで
      カメラを向ける そんな変化のない毎日が続いています。
      従って景色も訪れる鳥さんも 大した変化がありませんが そんな常連達の
      可愛い姿を狙ってカメラを向けている今日この頃です。


      蝶もめっきり少なくなり 久し振りにニチニチ草に ヤマトシジミ?が
      止まっているのを見付けた。


相変わらずの風景_f0208666_10373034.jpg


      昨年の暮れにはクレマチスや藤の花等が狂い咲きをしていたが
      今年は 洋ツツジが二つ三つ 狂い咲きをしている。


相変わらずの風景_f0208666_10375871.jpg

    
      山茶花も11月8日から咲き始め 我家の平均開花日は14日
      なので これも開花日が早まっている。
      この分で温暖化が進むと 我家の庭にバナナやヤシの木を植え
      なければならなくなる・・・・?
      まさか こんな事にはならないと思うが。


相変わらずの風景_f0208666_10381175.jpg


      ヒヨが水を飲みにやって来た。
      最近は不思議な事にヒヨたちの来訪が少なくなり 集団で水場に
      群がる事は見られないが これは時期の問題なんだろうか。


相変わらずの風景_f0208666_10491656.jpg


      スズメは5羽10羽程度の小群で週1~2回 現れる。
      今回は様子を偵察に来た一羽だけが見られた。
      水を飲んだ後 あちこちの様子の状況確認 これで任務終了。


相変わらずの風景_f0208666_10493259.jpg

相変わらずの風景_f0208666_10494787.jpg

相変わらずの風景_f0208666_10500080.jpg


      四十雀も連日遊びに来ている。
      結構 好奇心が強く 窓際まで来て遊んでゆく姿は面白い。


相変わらずの風景_f0208666_10580835.jpg

      
相変わらずの風景_f0208666_11003583.jpg

  
相変わらずの風景_f0208666_11005716.jpg
 

相変わらずの風景_f0208666_11011038.jpg


      ジョビ子も早い時間から やって来る。
      早朝からやって来て 電線に止まったり屋根の上などで時間待ち。
      我家の水飲み場の 開店時間は決めてないけど・・・・。


相変わらずの風景_f0208666_11023596.jpg

    
     撮影場所は 全く変化のない恒例の水場ではあるが
     ジョビ子が可愛く撮れたので ちょっと紹介します。


相変わらずの風景_f0208666_11065646.jpg

相変わらずの風景_f0208666_11071257.jpg

相変わらずの風景_f0208666_11072448.jpg

                       以  上



Commented by とりこ at 2018-11-21 15:36 x
こんにちは
玉五郎さんちのジョビコ美形ですね~
ついついひいきにしたい可愛さではないでしょうか
ラストの姿は、見返り美人っぽい 全体の姿、色が美しいです

週一度くらい集団で来るスズメとか、朝早くから来る鳥とか
好奇心旺盛なシジュウカラとか個性があって可愛いですね

玉五郎さんち独特のさざんかの刈込 楽しいですね~
Commented by 玉五郎 at 2018-11-21 17:25 x
とりこさん ご感想 有難うございます。
我家では撮影場所がごく狭い範囲なので どうしても
マンネリ化してしまい 美鳥や珍鳥撮影は無理なので
やはり その習性や動きなどが判る写真を撮りたいと
考えています。

山茶花の上部の球形は 以前サザエさんの父 波平さん
の頭を想定して上に伸びた枝を残したのが 現在では
その産毛が巨大化して 丸くなった次第です。
でも 刈り込みは高所作業で 大変危険となりますので
いつ切り取ろうか思案中です。



Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-11-21 21:43 x
こんばんは!
狭い範囲ながら 毎回多彩な顔ぶれで、楽しんでいます♪(^^)
ラストのジョビ子は 綺麗に撮れましたね!
ジョビが御庭に来てくれるとは・・・贅沢なことですよ(^^)
私の坪庭には ジョビ男が一回来ただけですv^o^)
Commented by 蝦蛄代表 at 2018-11-22 00:04 x
玉五郎さん、こんばんは。

表題の「相変わらずの風景」
と言いながらシジュウカラも来るしジョビ子も来るし
羨ましい限りです。
うちにも、そろそろメジロとか、ジョビ太も来てくれないかなぁ
って思っているんですよ(^^;
Commented by 玉五郎 at 2018-11-22 15:03 x
白竜様 コメント 有難うございます。
お褒めを頂き 恐縮に思います。
写し甲斐のある美人のジョビ子が 頻繁に
来てくれるので 十分満足できています。
でも たまにはジョビ雄にも来て欲しいと
願ってはいるんですが・・・・。
Commented by 玉五郎 at 2018-11-22 15:11 x
蝦蛄さん 相変わらず頑張っていますね!
メジロと言えば 毎年この時期になり 山茶花が
咲き始めると 花の蜜を求めてヒヨとメジロが
寄って来るのですが まだ誰も気が付かないのか
静かなままです。
ジョビも四十雀も 山茶花には興味がない様です。
Commented by ウィンターコスモス at 2018-11-22 17:45 x
いつもお庭がにぎやかでいいですね!
ほんとにこちらのジョビちゃん、可愛いです〜

うちの団地敷地内も、毎朝のように
ジョウビタキの鋭い声が聞こえるのですけど
見つけられません==×

シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラの混群や
ムクドリとヒヨドリも
賑やかです。




Commented by 玉五郎 at 2018-11-23 16:25 x
ウインターコスモスさん いつもコメントを頂き
有難うございます。
お陰様でこちらには可愛いジョビ子をはじめ 少数
ではありますが 誰かどうか姿を見せてくれています。
先日は偶然 ジョビ子が可愛く撮れましたので 3枚も
乗せてしまいました。
最近は欲が出て ジョビ雄が来てくれないかな~と
念じている所です。
ウインターコスモスさんは特別 行動的で凄いですね。
いつも楽しい動画 興味を持って拝見しています。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-12-05 00:02 x
こんばんは!
先程 TVで、新座市に カインズホームセンターが開店したと・・・放映していました(^^)
新座は 「しんざ」と思っていたのですが・・・「にいざ」なんですね!(*^^*)
Commented by 玉五郎 at 2018-12-06 11:20 x
あれれ? 白竜様は鋭い観察眼をお持ちですね!
仰せの通り私の住所は新座市(ニイザ)ですよ。
我家から1km程の所の広大な畑の中に建設中の
新興商業地が建設され その部分が報道されたので
しょうね。
これら大規模施設は車所有の人の為。 
歩いて行ける人は数百人もいない 辺鄙な場所です。
by s-tamagoro | 2018-11-20 11:10 | Comments(10)