人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モズの お食事



      今日から強い冬型のお天気となるそうで 朝のうちは雨降りだった。
      その雨の合間 目の前のドウダンに何やら野鳥が飛び込んで来た。
      急いで手元のカメラを向けるとモズが何やら青い物を咥えている。
      これはおおきなカマキリだ と判る。


モズの お食事_f0208666_11301243.jpg


      足場の良さそうな枝に止まり直すと 早速食事を始めた。



モズの お食事_f0208666_11325334.jpg

      
モズの お食事_f0208666_11353092.jpg


モズの お食事_f0208666_11355798.jpg
  
      意外と早いペースで 柔らかい 腹の方から食べてゆく。
      胴中から上の部分や頭部は美味くないらしく 一番最後。
      結果的には完食したか 頭部を捨てたかは不明。


モズの お食事_f0208666_11353092.jpg



モズの お食事_f0208666_11404629.jpg


      あの大きなカマキリも たったの2~3分程度ですっかり食われて
      しまった。 予想外の速い食事に ビックリ。
      食事が終わると 何もなかった様な顔をしてどこかに飛んで行った。



モズの お食事_f0208666_11453681.jpg

                       以  上


Commented by ウィンターコスモス at 2018-12-06 17:43 x
モズの食事、一部始終観察ですね!
大きくて立派なカマキリなのが
はっきりわかります。

ドウダンツツジの紅葉が美しい季節ですね!
Commented by s-tamagoro at 2018-12-06 19:06
ウインターコスモスさん 早速のコメント
有難うございます。
今日は他の鳥達はぜんぜん来ませんでしたが
午前中 唯一の来訪者がこのモズでした。
2~3分の食事風景でしたが 最後まで見られて
ラッキーでした。
ドウダンの深紅も 今は枯れ葉に変化しそうです。
Commented by とりこ at 2018-12-07 17:56 x
良い場面をキャッチしましたね
モズの背景はオレンジ色の花のように見えますが
ドウダンの紅葉だったんですね
花のように見えました

モズの獲物はかまきりでしたか?
モズが獲物を処理してる様子ですね
先日見たチョウゲンボウはカマキリの羽を捨ててましたが、モズは全部食べて「好き嫌い無し」でしたね

暖かい12月 カマキリもまだ元気だったんですね
Commented by 蝦蛄代表 at 2018-12-07 18:19 x
玉五郎さん、こんばんは。

おっ、今回は「モズ子」特集ですね。
しかし小さな猛禽、何でも食べますねぇ(^^;
前に小鳥を捕まえている場面にも出くわしましたから
「ほんとに猛禽なんだなぁ」って感心しましたもん。
それにしても、紅葉とのコラボは綺麗で良いですね(^^)v
Commented by s-tamagoro at 2018-12-09 19:07
とりこさん こんばんわ。
ドウダンの紅葉も盛りを過ぎて 今は枯れ葉に
変わりつつあります。
庭でカマキリの卵はよく見かけますが 成虫が
まだ健在だったとは知りませんでした。
大きめのカマキリでしたが 僅か数分で一匹を
食べ尽くしたモズの食欲には驚きでした。
Commented by s-tamagoro at 2018-12-09 19:17
蝦蛄さん コメント有難うございます。
一昨年 庭で15センチ程のトカゲのハヤニエを
見付けたた事が有ったので どこかに突き刺すのかな
と思って見ていたら 貯蔵品でなく今日の昼飯だった
事が判りました。
モズも丁度紅葉の下での食事だったので それなりに
タイミングが良かったと感じています。


Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-12-10 12:59 x
おはようございます!
♀(雌)モズですね!
玉五郎さんの御庭に来ると 食料が豊富で、水まで補給出来ると云うことを鳥たちは知っているのでしょうね♪(^^)♪
Commented by s-tamagoro at 2018-12-11 10:41
白竜様 おはようございます。
モズは雄雌を意識して見た事が無いので
性別は考えませんでした。
年に数回 残飯を庭に撒く事がありますが
これを食べないジョビや四十雀は やはり
水場の常連なんでしょうね。
残飯は 雀とムクの専用となっています。
by s-tamagoro | 2018-12-06 11:46 | Comments(8)