人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥の羽から 鳥名を調べる

      蝦蛄代表様のページから ツツドリの羽の件が記載されて
      居ましたので お節介ながら私も調べてみました。
      世界文化社から発行されている図鑑ですが これに掲載
      されている鳥種は300余り。
      でも 名前は勿論 種や属も判らないものが殆どで 調べると
      なると 300種(400ページ)を一種ずつ 一つ一つ
      見比べて 全ページを調べなくてはなりません。
      知らない花の同定も全く同じ 素人には難しすぎます。 (+_+)


鳥の羽から 鳥名を調べる_f0208666_19244225.jpg

鳥の羽から 鳥名を調べる_f0208666_19245507.jpg
                          以 上


Commented by 蝦蛄代表 at 2018-12-18 22:12 x
玉五郎さん、こんばんは。

おぉ〰玉五郎さんは、「羽図鑑」なんて言う本をお持ちでしたか!
すごいし流石ですね〰。
自分も参考にしなくてはいけないなって思い知らされました。
今度、鳥の本でも買ってこようかなって思いました(^^)/
Commented by s-tamagoro at 2018-12-19 18:58
蝦蛄さん こんばんわ。
この図鑑は数年前に購入しましたが、本文にも
書いた通り 全く判らない羽の一部を 手探りで
探さなくてはならず その鳥にたどり着く為には
多大な時間がかかります。
鳥さんの衣装とは大きく違うので それは大変です。
結果 利用頻度はごく稀 価格も7000円です。
例えば カワセミの羽 これは簡単ですが、この羽
何の鳥? これが大問題なんですよ。 (+_+)
Commented by とりこ at 2018-12-22 16:07 x
こんにちは
鳥の羽の図鑑なんて、すごいのをお持ちですね
マニアっぽい 
確かに落ちてる羽から、どなたの落とし物か想像するのは難しいでしょう
使用頻度は少ないでしょうが、眺めるのも楽しいかな
宝物の本みたい

Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-12-23 21:36 x
こんばんは!
高い本を・・・凄い! と、思いましたが・・・私も ちっとも読んでいないトンボの生態の研究書を、25000円で買っていました(x_x)
Commented by 玉五郎 at 2018-12-26 21:44 x
とりこさん こんばんわ。
こんな図鑑は必要ないと思いましたが 悪い癖の
衝動買いの結果の不良在庫の一つです。
花も調べようと思っても 素性が判らなかったら
最初から1ページずつ探さなくてはならない事と
同じなんですよ。

実は1週間ほど前に 右手の小指に怪我をしてしまい
診療所に駆け込んだら手に負えず 大学病院の整形外科
に送られてしまいました。
昨日 やっと出血も止まり 骨折も見られなかったので
やっと助かった思いです。
小指の第一関節の指紋の部分がすっかり失われてしまい
自然治癒なら2~3ヶ月 皮膚移植なら3週間から一ヶ月
28日に担当医と相談して決めます。
とてもブログどころでなく テニスもボーリングもすべて
春までは出来ません。
落ち着いたら ブログでお知らせします。
そんな訳で 返信が遅れ 申し訳ございません。 ((+_+))
Commented by 玉五郎 at 2018-12-26 21:55 x
白竜様 こんばんわ。
私なんか全てが ど素人なので 専門家のお使いになる
文献や高額な図鑑等は必要が無いんですよ。
いくら衝動買いでも1万~2万なんて買いませんよ。
白竜様は専門家ですので仕方ないですね。 (^-^)

1週間程前に私は災難に遭ってしまい ブログも今は
休止 止むを得ずの状態です。
上記のとりこさんへの返信を見てください。
返信が遅れて済みませんでした。 玉五郎
Commented by とりこ at 2018-12-26 23:18 x
こんばんは
大変なことになりましたね
植木ばさみで怪我をされたのではと想像しました
皮膚移植とか大事になりましたね
お正月目前での事故 悲しいですね・・
けど、しょうがない
春まで冬眠と決めてゆっくりと直してください
お庭にジョビコもお見舞いに来るのでしょうから・・
リコメは不要ですからね~~
Commented by s-tamagoro at 2018-12-31 15:23
とりこさん ご心配を頂き有難うございます。所詮は
自分の不注意 自分で始末しなくてはなりません。
今はお酒の心配もありませんので 頂戴していますよ。

by s-tamagoro | 2018-12-18 19:27 | Comments(8)