人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策

      先日 風のない好天の日 老化防止の為に 衰え始めた脚力を改善する為
      秋ヶ瀬のP・K・Sも3エリア全部を走破する予定で出陣した。
      まずPから巡回を開始。

      最初に姿を見せたのは北本と同じ アオジが出迎えてくれた。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11000266.jpg


      いつもの様に空振り防止の為 動くものは何でも撮る。
      コゲラとモズをカメラに収める。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11003574.jpg


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11004932.jpg


      もうすぐ一巡する頃 何か大物が10m程の木に飛んできた。
      ややっ 猛禽だ! 急いでカメラを向けるとノスリらしい。
      5~6枚撮ったところで背後からカラス2羽が襲撃してきた。
      カラスに追われて この木に逃げて来たらしい。
      2~30秒ほどで 再びどこかに逃走して行った。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11041595.jpg


      森の中を一回り半 速足で歩きながら上を見たり下を見たり
      足と共に目玉も忙しく動く。
      その後 めぼしいものも現れないので Kに移動する。
      Kに移動して間もなく 待望のアカゲラに遭遇。 チャンス!
      二年程も会えなかったアカゲラ これは嬉しい。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11043091.jpg


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11045594.jpg


      いつもの水場には数人のCMさん。
      アオジやアトリが数羽の群れで水場に集まっていた。
      野鳥は水場・餌場でなく枝止まりが良いんだけどね。
      取り敢えずアトリを一枚撮る。



老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11170924.jpg


      ついでにルリビの餌場にも行ってみる。
      20分ほど様子を見ていると 仕込んであったミールワームを
      2~3匹食べて すぐに藪の中に消えた。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11173967.jpg


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11172421.jpg
 
      
      その後は鳥の気配も無く 3番目のSに行ってみた。
      野焼きの痕跡の残る桜草の繁殖地には ムク・ジョビ・モズ
      ツグミなど常連ばかり。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11234102.jpg


      ツグミが美味しそうな虫を捕まえた。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11235319.jpg

 
      その後 マシコを探してあちこち歩いてみたが 以前のポイント
      には影も形も見られず 仕方なく水面の水鳥にカメラを向ける。
      綺麗な雄の鴨 カルガモかな? マガモ?



老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11240825.jpg


      これはホシハジロとキンクロかな?


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11324677.jpg


       これはホシハジロ♀? 水鳥はもう忘れてしまった。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11325964.jpg


      水辺にはオオバンが休息中。


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11331764.jpg


      お前は水鳥じゃない!


老化防止の為 秋ヶ瀬 強硬散策_f0208666_11334051.jpg

                  以  上
      

Commented by とりこ at 2019-03-01 21:54 x
こんばんは
北本に続いて秋ヶ瀬にもいらっしゃったのですね
私はアオサギしか出会わなかったP森でしたが、収穫大で
モズもノスリもきれい!
K森では大物スターのアカゲラもゲットしたんですね
姿はっきりキャッチすごいな
ええ~ ルリビタキまでも
ツグミの捕食もナイスキャッチ 面白いです
一度にこんなに出会えるとは~~
これだから鳥見はやめられないですね
水鳥まで・・・ 収穫大の鳥見でしたね
Commented by 蝦蛄代表 at 2019-03-01 22:06 x
玉五郎さん、こんばんは。

おぉ〰、大収穫じゃないですかぁ!!
自分もコゲラ・アオジ大好きなんで写しちゃいますね。
歩けば猛禽!ノスリですか!GOODですよ〰。
格好が良いです、精悍だなぁ、やっぱり。

なんとなんとその後!アカゲラっすかぁ
きっちりアイキャッチも入っているしナイスです。
もうこれだけで満足度100%超えですね。
自分だったら満足して帰っちゃうかもです(笑)

プラスαでオスのアトリまで。
いやぁ〰参っちゃうなぁー。自分まだ地元でアトリ
写していません(^^;
その後もルリビタキ・モズ・ツグミと大収穫。
水鳥は詳しくないので詳しい人に(^^;

最後のヒヨ「お前は水鳥じゃない」には
爆笑しました〰(笑)
Commented by s-tamagoro at 2019-03-02 19:03
とりこさん こんばんわ。
私なんか出不精の最たるもので とりこさんみたいに
行動派ではないので 連続出陣なんて 年に一回程度の
大決心なんですよ。
めずらしく幸運に恵まれまして 暫くぶりの猛禽や
アカゲラさんにも逢えた次第です。
老化防止の為の体力強化と考えれば 思ったよりも
気軽に出掛ける事が出来る訳です。
それに今まで通り 結果が外れても 運動が第一と
考えれば 気が楽ですからね。
(やっぱり 負け惜しみかな~?)

Commented by s-tamagoro at 2019-03-02 19:17
蝦蛄さん そうそう・・ 大収穫でしたよ!
連続不発で寂しく思っていましたが 今回は
なんとか格好が付きました。
突然ノスリが現れるなんて本当に吃驚でした。
Kで あれれ?コゲラにしては大きいな・・・と
思ったらアカゲラだったりして 幸運でしたよ。

蝦蛄さんのブログのコメント欄閉鎖は何故?
Commented by 蝦蛄代表 at 2019-03-02 22:31 x
玉五郎さん、再びです(^^;

コメント欄を閉じたのは、返事がかなり遅くなりそうなので
皆さんに失礼かな、と(^^;
Commented by ウィンターコスモス at 2019-03-03 08:17 x
p、k、s 全部制覇ですか!
移動は車? だとしてもすごい!!!!です!
以前はよく各所回りましたけど
このところ一カ所のみです==×

アオゲラ、大収穫ですね!
このところ、ずっと出会えません。
羨ましいです〜

Commented by とりこ at 2019-03-03 17:06 x
こんにちは
コメント奇数のために再訪問しました~(笑)
「お前は水鳥じゃない」に笑えました

昨日、私は片道140キロ往復しましたが、徒労に終わりました
出かけるのは気分転換と体力造りがありますね
ダメな時は負け惜しみで良いと思います
帰宅して銭湯(温泉)に行き ぐっすり眠れました
今日の雨、雷門辺りまで東京マラソンを見に行く予定は中止しました
リコメも遅れまして~~
Commented by s-tamagoro at 2019-03-03 20:34
蝦蛄さん う~ん・・・なんか判ったような
判らないような・・
やっぱり賞賛や疑問など 会話が欲しいよね。
Commented by s-tamagoro at 2019-03-03 20:42
ウインターコスモスさん コメント感謝です。
3か所の移動は車で行き来していますよ。
でも 普通はP・K 又はK・Sの2か所をゆっくり
巡回するのが普通です。
ノスリもアカゲラも久し振りの遭遇で嬉しかった
です。
でも 最近 鳥さんも少ない感じがしています。
Commented by s-tamagoro at 2019-03-03 20:53
とりこさん こんばんわ。
又もやコメント見落としの失敗を助けて頂き
感謝 感謝です。
この件で 突然切れてしまった仲間も居りまして
以来気を付けているんですが まだ注意力が不足
して居る様で とりこさんには助かっております。

今日は友人に誘われて 今年初めてのゴルフに
出掛けましたが 雨は夕方近くからと思ったのに
昼前から降り出し プレーは半分で切り上げて
帰宅しました。
そしてテレビ 東京マラソンは一着がゴールする
場面から見る事が出来ました。
雨の中は出掛けたくないですね。

Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2019-03-09 23:19 x
こんばんは!
華々しく 鳥撮りを実施しておられますね!
数々の野鳥GET お見事です!v^o^) 
1-2カ所をゆっくり回られる方が 無理がなくて良いですよ♪(^^) 
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2019-03-10 10:03 x
白竜様 ご指導有難うございます。
最近は鳥撮りも土日の好天の日程度に限られ
連日の出陣は出来ないんですよ。
だから 偶に出掛けますと つい夢中になって
長時間歩行となってしまう訳です。
鳥撮りも「待つか」「捜し歩くか」の2極の
方策に悩む時が多いのです。
健康法だったら 当然「歩き回る」でしょうね。
by s-tamagoro | 2019-03-01 11:44 | Comments(12)