人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・

      関東地方も ぼつぼつ梅雨明け宣言が出る頃 いよいよ夏も本番になる。
      毎年咲いてくれる 鉢植えのギボウシの花。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17475358.jpg


      オキザリスも毎年咲くが あまりカメラを向けた事が無く
      でも美しく咲いてくれたので 暫くぶりで撮影。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17480504.jpg


      深紅の花 夜の女王 オシロイバナ。
      我家の周辺に生える草では最大級の植物で 背丈も横幅も
      1mを超え 草の幹も私の親指程の太さになり枝を広げる。
      花は鮮やかな濃いピンク色で 夕刻から咲き始め 朝になると
      花を閉じてしまうの典型的な夜型の花だ。
      そうすると夜に活動する蛾などの昆虫に花粉の媒介を依存
      しているんだろうか?


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17482090.jpg


      数日前の曇りの日の朝 私の車のドアに何かがくっついている。
      よく見ると なんと ウドンゲの花だ。
      今はクサカゲロウの卵と判っているが 昔は不吉の前兆として
      嫌われていたらしい。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17483252.jpg

 
      雨上がりの朝 梅の木の枝に美しい水玉の宝石が見られた。
      これがダイヤモンドなら 私は日本一の大金持ちになれるんだが・・・。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17484899.jpg
 

      庭の周辺の草を刈って 毎年畑の肥料にする堆肥作りが忙しい。
      刈り集めた草のベッドに 野良猫が無断宿泊していた。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17485860.jpg


      前回 ウインターコスモスさんに教えて頂いたカノコガが一匹
      産卵が終わって一休みしている姿が見られた。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17491339.jpg

      
      このオオシオカラトンボも 先日の個体で これも同様に繁殖の
      作業を終えて一安心 といった感じに見えた。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17492543.jpg


      我家にやってくる鳥さんは 今は雀たちだけだ。
      今は子育ての真っ最中で 私も週一で残飯(私の朝食の一部)を
      庭に撒いて 彼らの子育てを応援している。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17493605.jpg

 
      巣立ちが済んだ雛鳥は 親と一緒にやって来て ご飯粒を食べてゆく。
      自分でも食べられるのだが 甘えて親からの口移しで食べる事が多い。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17494819.jpg


      まだ 孵化したばかりの雛の場合 親はご飯粒を口一杯に詰め込み
      巣に持ち帰ってゆく。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17500370.jpg


      今は誰も来ないスズメだけの庭に 2週間程も姿を見せなかった
      四十雀が現れた。
      丸く刈り込んだドウダンの上に止まり 何やら探している様子。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17502288.jpg


      暫く様子を見ていると 見事に何かの幼虫を探し当てていた。
      ドウダンの葉陰に こんな裸虫が居るとは知らなかった。
      毎年 季節を問わず 連日現れるヒヨやムク メジロ達は どうした
      訳か 今年は全く姿を見せない。何か異変でもなければ良いけど。


近況 もうすぐ 関東地方も梅雨明け宣言が・・・_f0208666_17503381.jpg
             
                        以  上

Commented by とりこ at 2019-07-26 08:41 x
おはようございます
玉五郎さんのお庭も夏模様になりましたか
梅雨もようやく明け、昨夜はたちまち暑い熱帯夜を過ごしました
何気ない花もレンズを通すと生き生き咲いてて、美しさが愛おしくなります
ギボウシ、オキザリス、オシロイバナ。。最高の状態の時ですね
記事中に花のコメントってしにくいので、無視されがちと思いますが、決してそんなこと無いのです・・
と自分に言い聞かせる部分多々

小鳥の目は凄いですね
私たちには見えないものをしっかり見てる
シジュウカラさん ようこそっていう感じ
Commented by s-tamagoro at 2019-07-26 18:12
とりこさん 早速のコメント 有難うございます。
狭い視野の中での鳥と虫と草花の観察ですので
なかなか新鮮味のある報告が出来ません。
とりこさんみたいに行動的になりたいと思いますが
通常の一週間の時間割では かなり窮屈なんですよ。

そう言えば先日の日月の2日間 田舎の仲間が上京し
浅草 スカイツリーと水族館を案内しました。
翌日は はとバスで豊洲の魚市場や皇居などの見学で
私共も 再び東京見物となりました。
とりこさんには御断りもせず 勝手に縄張りに侵入し
申し訳ございませんでした。 m(__)m
Commented by ウィンターコスモス at 2019-07-27 07:40 x
おはようございます
暑くなりましたね。

スズメの親子が微笑ましいです。
こういう場面に出会うと
スズメでもムクドリでもうれしいですね!

うちの周辺は、今年はムクドリの群れが凄いです。
ヒナがたくさん巣立ったようで
親を必死で追いかけています。
Commented by s-tamagoro at 2019-07-27 21:12
ウインターコスモスさん こんばんわ。
今夜は台風が関東地方を通過するとの事
平穏に通り過ぎて欲しいものです。
そして台風が通過した後は 今度は猛暑の
心配 穏やかな季節は ほんの一瞬ですね。

今は雀の親子の姿を見て ひと時の潤いと
楽しさを感じております。
Commented by 蝦蛄代表 at 2019-07-30 21:42 x
玉五郎さん、ご無沙汰してます(^^;

こう暑いと、家から出るのも嫌になりますね。
花は詳しくありませんが、オキザリスはキレイです!
あっ!水玉宝石で億万長者!!
自分もあやかりたいなぁ〰(笑)
でも、写真は雰囲気出てて、こう言う被写体探しは
楽しいです(自分の場合ですけど〰(^^;

スズメも見方、写し方を変えればGOODになる見本のような
写真です。自分も今度、スズメだけを狙ってみようかな
なんて思っちゃったりしました(^^;
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2019-07-31 00:09 x
こんばんは!
オキザリス・・・は、野草のカタバミの園芸種ですか??
坪庭のグランドカバーに カタバミを植えようとして・・・時々 野原から持ち帰っているのですが、面倒なので オキザリスの種を販売しているのなら、購入したいと思います
♪(^o^)
Commented by s-tamagoro at 2019-07-31 19:16
蝦蛄さん こんばんわ。
今年も又 厳しい暑さが押し寄せて来て嫌ですね。
お互いに体調を崩さない様 頑張りましょう。
今は大切なテリトリーに出掛ける機会も少なくて
夏鳥が出ているのか留守なのか 全く判りません。
仕方ないので 時間があると庭に来る唯一の友達の
スズメの親子の可愛い姿を眺めています。
今は子育てのシーズンなので 面白いですよ。

Commented by s-tamagoro at 2019-07-31 19:41
白竜様 今日も厳しい酷暑 参りましたね。
我家のオキザリスは植えた物でなく 頼みもしない
居候の草花なんですよ。
どうして我家に転がり込んだのか 全く不明です。
カタバミも芝生に出てくると厄介な存在となり
除草の際 オキザリスも保護はしていませんよ。
これの種は売っていないと思いますけどね~・・・。
by s-tamagoro | 2019-07-25 18:31 | Comments(8)