人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暫くぶりのアゲハ蝶



        この猛暑の中 アゲハも白・黒・黄色と 結構姿を見せるが 中々
        止まってくれない。 忙しく飛び回って 暫くすると どこかに飛散。
        ところが この度 レモンの葉っぱに寄って来た黒いアゲハを発見。


暫くぶりのアゲハ蝶_f0208666_16410156.jpg



        様子を見ていると レモンの葉っぱに卵を産み付けているみたいだ。
        そんな様子が1~2分の間 続いた。



暫くぶりのアゲハ蝶_f0208666_16410801.jpg



        その後 産卵で疲れたのか 近くの枯れ枝に取り付いて 暫くの休息。
        後で 図鑑を調べて 特徴を照合した結果 ナガサキアゲハらしい。 
        図鑑の写真とは 微妙に違う部分もあるが おおむね類似している。
        ベニモンアゲハとは かなり相違があったので これは除外。



暫くぶりのアゲハ蝶_f0208666_16411267.jpg



        数分ではあるが ゆっくりしていたので 角度を変えたりしながら
        背景をいろいろ工夫して 貴重な姿を 記録した。
        どの背景が 一番良いのかな?



暫くぶりのアゲハ蝶_f0208666_16412941.jpg




暫くぶりのアゲハ蝶_f0208666_16413227.jpg



        夕方近く ガラス戸の外側に ヒカゲチョウみたいな奴が止まった。
        これも図鑑で照合したが ウラジャノメか 姫ウラジャノメらしく
        これも完ぺきな同定は出来なかった。



暫くぶりのアゲハ蝶_f0208666_16420826.jpg

                         以  上



Commented by ウィンターコスモス at 2020-08-21 19:59 x
こんばんは!

やっぱり玉五郎さんのお庭
最高ですね!

ナガサキアゲハが来るなんて!
綺麗な♀ですね〜
ナガサキアゲハって、♀が断然美しいんですよね?
Commented by s-tamagoro at 2020-08-21 20:47
ウインターコスモスさん お褒めを頂き有難うございます。
アゲハも黒いのも多く姿を見せ カラスアゲハかも知れない
と言う程度でした。
ナガサキアゲハに関しては雌雄の姿を区別した事は無くて
雄の姿は意識した事は有りません。
でも 暫くぶりでアゲハの姿が撮れて良かったです。

Commented by 蝦蛄代表 at 2020-08-21 21:18 x
玉五郎さん、こんばんは。

ウィンターコスモスさんも言っていましたが、やっぱり
玉五郎さんちの庭は凄いですよー。
ナガサキアゲハと言うのですか!!
すごいな、それに鮮明だし(^^)v
今年の冬は、ジョビ子も期待できるし、ひょっとしたら
アカハラなんかも来るんじゃないですかぁ(^^;
来たらお邪魔しますね(笑)
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2020-08-22 00:28 x
こんばんは!
良く調べられましたね!♪(^^)
最近、同定される面白さに気付かれたのでは?
(*^^*)
ナガサキアゲハ♀(雌)に 間違いないですね!
その次のチョウは・・・サトキマダラヒカゲでしょうねv(^^)
Commented by s-tamagoro at 2020-08-22 15:23
蝦蛄さん 嬉しいお言葉を頂き有難うございます。
やはり木や草を増やすと それなりに小さな役者さんが
来てくれるんですね。
アゲハの仲間も馬力があって 連続飛行をするので
止まって居る所を撮るのは難しいです。
季節柄 野鳥の訪問は少ないのですが 今度はアカハラと
ノビタキの餌を研究して 庭に呼びたいと思います。 (^^)/
Commented by s-tamagoro at 2020-08-22 15:30
白竜様 度々のご教授 有難うございます。
ナガサキアゲハは石垣島周辺で オオゴマダラと共に
幾度か撮りましたが 今は埼玉の辺境迄北上している
んですね。
ヒカゲチョウ風の蝶は ご指摘を頂いた通りの物で
再度 図鑑と照合し確認しました。
8個9個程の目玉模様は微妙な違いはありしたが
これも個人差?かも知れませんね。
有難うございました。
Commented by とりこ at 2020-08-24 13:37 x
こんにちは
お庭にチョウが飛んでくる事自体がワクワク感ですが
珍しいチョウが来て、名前が分からないなんて なおさら期待度増しますね
尾が素敵なナガサキアゲハでしたか?
豪華なおしゃれなチョウですね
サトキマダラヒカゲは、最近会いましたので分かりました
Commented by s-tamagoro at 2020-08-24 20:55
とりこさん こんばんわ。
ナガサキアゲハは石垣島に行った時 オオゴマダラと
一緒に 結構撮れましたが 数年前の事で その形態の
詳細は忘れましたので ナガサキアゲハらしいと思い
図鑑照合で なんとか判りました。
今は 希少種を捜し歩くより 身の回りの常連を 綺麗に
撮りたい と言う風に考えております。
とりこさんも 多方面にわたり 知識豊富となりましたね。
素晴らしい事で うらやましいです。  (^^)/
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2020-08-25 11:50 x
おはようございます!
昨日、TV番組で 松川町を中心に、伊那谷が紹介されました。
玉五郎さんの故郷は この辺だろうと思いながら 興味津々で番組を見ました。
サクランボ、梨、ブドウ、桃・・・果物の宝庫ですね!ヽ(^^)丿
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2020-08-25 12:03 x
追記・・・日本でアルプスと言えば、北アルプス(飛騨山脈)、中央アルプス(木曽山脈)、南アルプス(赤石山脈)の日本アルプスを指すそうで、 伊那谷は、中央アルプス(木曽山脈)と南アルプス(赤石山脈)に挟まれた《谷》だったのですね!
いやあー! 昨日の番組は勉強になりました!♪(^^)
Commented by s-tamagoro at 2020-08-25 21:02
白竜様 わが故郷をテレビにてご覧頂き 恐縮です。
伊那谷は 仰せの通り南アルプスと中央アルプスに
挟まれて構成された谷状の地形で 諏訪湖から流出
した天竜川が平地を作り 有名な米どころでもあり
結構 良い所です。
テレビで放映されたのは 飯田・松川地方だったと
思いますが 私の生まれ育ったのは もっと上流域の
伊那市ですが 地域的には同様の環境かと思います。
伊那節にも詠われていますが 東仙丈 西駒ヶ岳 と
地域を特定しています。
天竜が削り取った河岸段丘は教科書にも載りました。
by s-tamagoro | 2020-08-21 17:06 | Comments(11)