人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大事件が発生! オオタカがムクを・・・。


      今日は水曜日 午前中はボーリングの練習 天候は久し振りの雨模様。
      午後は別段 用事も無いので 撮り貯めたビデオ鑑賞で暇潰し。
      その途中 庭の方で バサッ!という音がして 何かが落ちて来た様だ。
      見ると 大きな鳥が羽を広げてうずくまっている。
      一瞬 怪我をしたのか 骨折したのか・・・と思った。2~3分動かない。
      咄嗟の事で 猛禽らしい と言う程度の判断。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20444424.jpg



        突然 羽を畳んで立ち上がると なんと!小鳥を捕獲して抑え込んでたのだ。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20445942.jpg


        
        よく見ると 襲撃したのはオオタカ 犠牲者はムクドリだった。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20451497.jpg



        ムクドリは まだ生きていて 僅かに羽を動かす程度の半死半生状態。
        オオタカはムクドリの腹部の毛羽を 盛んにむしり取っている。
        当然 腹の方から食べ始める事は当然の摂理だ。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20452669.jpg



        
        5~6分も経った頃 突然オオタカは動きを止め 上空を凝視し始めた。
        撮影しながらも 上空に何やら この収穫を狙って奪い取ろうとする奴が
        現れた雰囲気が判る。 撮影場所は室内でガラス戸からの狭い視野だ。
        それは猛禽かカラスかトビ達だろうか と空想する。
        2~3分のにらみ合いが続く。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20455332.jpg



        2~3分が経過 オオタカは全く動かずに上空を見詰めている。
        突然 バタバタをいう音と共に黒い塊がオオタカの上に襲い掛かり
        一瞬で両者とも姿が消えた。
        急いで外に出て見ると カラスが向うに飛んで行き 電柱に着陸。
        襲撃も瞬時の出来事で 当然私の技術と環境では撮影は不可能。
        カラスがオオタカの捕獲した餌を狙うとは 本当に驚きだ。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20460406.jpg



        惨劇の有った場所には 無残にむしり取られた羽が生々しく残る。
        犠牲者は 毎日庭に来ているムクドリのカップルの片方だ。
        可哀そうに・・・ (でも内心 ツグミでなくて良かった)



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20461551.jpg



         ところが 5分程後で 庭の隅に張ったネットの裏側に 餌を死守した
         オオタカが 残っていたのだ。
         でも このままではネットの陰になって撮影できない。
         急遽 二階に駆け上がり ガラス戸を静かに開けてみると バッチリだ。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20463658.jpg



        距離的には 15m程だろうか 時折 こちらを見るそぶりはあるが
        別段 警戒する気配はない。
        やはり セオリーの通り腹部を破って内臓から食べ始める。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20464647.jpg





大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20465771.jpg


        
         食べ始めてから20分程も経っただろうか。
         栄養価も高く美味な腹部も 大方食い尽くした。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20470765.jpg



        美味しい部位は殆ど食い尽くし 前半身はすっかり無くなった。
        突然 この食べ残しを鷲掴みにすると どこかに飛び去って行った。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20471647.jpg



        この下の写真3枚は 2~3日前に撮ったばかりのものだ。
        ムクペアがツグミと並んで ミミズ探しをしていた姿だ。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20472897.jpg



        雌?が 庭の枯れ草などを集めて 隣家の戸袋に巣を作り始めたばかりなのだ。
        初夏の頃 幼鳥が巣立ちをする姿が見られる筈だったが・・・。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20473981.jpg



         色具合から見ると こちらが雄に見えるが 全く確証が無い。
         犠牲者は この2羽のうちの どちらかなのだ。
         自然界の厳しい掟では仕方がないが 本当に悲しい気持ちで一杯だ。



大事件が発生! オオタカがムクを・・・。_f0208666_20480162.jpg
                              
                              埼玉の玉五郎






Commented by ウィンターコスモス at 2021-04-15 07:47 x
おはようございます〜
びっくりの場面を見てしまいましたね!

写真を見ていくだけでも
ドキドキしました・・・・

巣材を運ぶムクが
なんだか痛々しいというか
かわいそうです

自然なのだから仕方ないですけど
やっぱり胸が痛みますよね・・・
Commented by s-tamagoro at 2021-04-15 11:44
ウインターコスモスさん おはようございます。
ちょっと残酷な姿を 在りの侭に撮影しましたが
これも自然の摂理として掲載してしまいました。
それにしても 連日訪問してくれるレギュラーの
一員ですので 本当に悲しい思いでした。
野鳥達には 天国の場所と思ってはいたのですが
思わぬ地獄も混在しているんだな と感じました。
ペアで営巣準備の最中 心痛む悲惨な事件でした。

 
Commented by 蝦蛄代表 at 2021-04-15 21:09 x
玉五郎さん、こんばんは。

うわぁーー、オオタカじゃないですかぁ!
すごいすごい!本当にスゴイです(^^)v
庭にオオタカですか!!
玉五郎さんちは、野鳥の聖地ですね〰。
撮り鉄じゃないけど、みんな集まって来ちゃいますよ(笑)
いやぁ〰、キレイに写されているし、スゴイの一言!
Commented by s-tamagoro at 2021-04-16 16:57
蝦蛄さん こんにちわ。
目の前で こんな惨劇を見るなんて本当に吃驚でした。
10数年前にも一度 近所の畑で同じ事件がありました。
それがこの度 我が家の庭で再発するとは意外な事でした。
楽園も 一瞬にして地獄に変わってしまったのです。
昨日も今日も 芝生には一羽も降りてきませんでした。
今朝 庭の横の電線に ペアであったムクが 異常に鳴いて
相棒を探し 呼んでいる姿を見てしまいました。
あまりにも可哀そうで 年甲斐も無く涙が出ました。
Commented by とりこ at 2021-04-17 11:08 x
おはようございます
こんなドキドキする場面を居ながらにして観察できたのですね
すごいなあ
オオタカとカラスとの攻防はやっぱりですね
カラスって、何と頭が良くてずるいのでしょうね
犠牲者は、ツグミでなくて良かったですか?
自然の摂理は厳しいですね

2~3日前のミミズを探してるムクドリとツグミさん
ムクドリが巣を作ってる・・
狙われてたみたい~かな
Commented by s-tamagoro at 2021-04-17 14:43
とりこさん こんにちわ。
いや~ ビックリしましたよ。 目の前で こんな
大事件が発生するなんて 考えもしませんでした。
武蔵野の台地の畑に混在する林や住宅地に オオタカが
見られると聞いて居ますが まさか我家が事件現場と
なるなんて驚きでした。
考えてみると 芝生の上で のんびり餌探しをしていれば
上空から見たら 無防備の姿が丸見えでしょうね。
オオタカの目は鋭く 視力は 8.0 程もあるそうですよ。
Commented by ゆき at 2021-04-20 21:55 x
こんばんは
オオタカのムクドリ狩り展開を拝見拝読させていただき
衝撃を受けています。
人家のお庭で、このような場面が展開するとは!!
綺麗な画像で、ストーリーも詳細が良くわかって
とても素晴らしいです。
食うものと食われるものの、顛末は、とても生々しいですが、野生は、油断大敵だと、つくづく感じますね。
Commented by s-tamagoro at 2021-04-21 17:00
ゆきさん お久し振りですね。 (^^)/
お褒めのコメントを頂き 有難うございます。
庭の水飲み場周辺は小鳥の楽園と思っていましたが、
突然の修羅場となってしまい 残念でした。
ムクを始め いつもの常連も あれ以来全く来なくなり
ツグミもこれを機会に渡りに転じた事と思います。
この事件も自然のなせる業 仕方ないのですが やはり
毎日顔を見せてくれた仲間なので 本当に寂しいです。
早く悪夢が消えて 再び楽園に戻って欲しいものです。


Commented by 🔷愉快な仙人 at 2021-04-24 00:23 x
こんばんは!
これは凄いですね!
玉五郎さんの御庭に オオタカが着陸するとは!
100年に一回 あるか無いかでしょう!(@_@)
いいのを密着取材されましたね!♪(^^)
Commented by s-tamagoro at 2021-04-25 18:21
仙人様 こんばんわ。
いや~ 今回の大事件には ビックリ仰天でした。
その被害者も 連日遊びに来るムクだったので その
衝撃は大きなものでした。
この武蔵野台地には 結構オオタカなどの猛禽が多く
10年程前にも 我家の隣家の畑で同様の事件が発生
その写真を見せてもらった事がありました。
被害者は飼育中の伝書バトでしたけど・・・。
by s-tamagoro | 2021-04-14 22:03 | Comments(10)